【メルカリはじめました③】 集客もいらない、ファンもつくらなくていい。「日本中でたった一人」とマッチングできたらいい世界観がいい!

ぶどうのムースも秋のメニューに載ってきました♪【堀口珈琲 世田谷店】
ぶどうのムースも秋のメニューに載ってきました♪【堀口珈琲 世田谷店】

匿名でできるのがいい!

→②からのつづきです・・・もう一つ、いいなぁと思ったことは、匿名でやり取りができることです。

 

わたしはこれまで本名で活動してきたこともあって、ブログでもインスタでもわたしという人を普通に知らせてきたというか、人物像は駄々洩れだったわけですが、ここでは自分の個性を表わさなくてもいい!というところが、かえって新鮮でした。

 

むしろ、出品者の個性やキャラは不要で、それを前面に出さない方が売れるんじゃないかなって。

 

考えてみればそうですよね、人の色や香りがついていないモノの方が次の人は使いやすいですもの。モノへの愛着、その人の個性はできるだけ省いて、シンプルに、必要な情報だけを書いて出す。潔い文章のほうが伝わるなぁという印象です。

 

要は、ファンをつくらなくてもいい世界だったんです。

 

あなたのお店は有名にならなくってもいい。いいね!がつかなくても、フォロアーがつかなくてもぜんぜんいいんです。むしろ、いいね!はたくさんつくけど売れ残っているものより、いいね!が付く前に購入されるほうがいいくらい。

 

たくさんの人の目に留まらなくても、たくさんの人にモテなくても、日本中でたった一人、わたしの品を気に入ってくれて購入してくれることの方が嬉しい世界なんです。わたしね、この世界観、いいなぁって思いましたよ。

 

※このからくりなんですけど、メルカリは集客は関係ない世界だからなんです。メルカリは、出品するとその出品ジャンルやブランドの先頭に必ず掲載されるシステムになっています。そのジャンルやブランドに興味がある人は新しい品が出るのをいつも張っているので、「いい値」で出たものは見逃しません。いいね!は「いい商品だとは思うけど、もうちょっと安くなるのを待とう」と様子をみるためにつけたりするので、いいね!はつけども売れないものはどんどん下段に追いやられてしまう(スクロールしないと出てこなくなってしまうので、いつのまにか忘れ去られてしまうんです)。だから、”よく見える棚に並べられているうちに” 買ってもらえるような「いい値」をつけている魅力的な商品であれば、目が肥えている人、本物を見抜く人の目には必ず留まるので「即購入」となるんです。

 

実績も人気も関係ない世界。人知れずこっそり営んでいける世界。今日からでもお店を運営していける世界なんです。どうです?これならこっそり自分のショップを開いてみてもいいかなって思いませんか?(ニックネームですらコロコロ変えてもいいくらい、ほんと名前とか関係ない世界なんです)

 

ぽっと出のわたしでも、7月末~8月末まで、ほぼ毎日出品するということをやってみた結果、1ヵ月間で11万円の売り上げを上げることができました。その売り上げから10%の販売手数料と送料分が引かれるので実質9万円をきるくらいでしたが、9月のはじめにこの金額が口座に実際に入金されたときには・・・おおお~って、思いましたよ♪

 

この原資が家の中からっていうのがいいですよね。家の中からモノを外に出すだけで、これまで払ったお金が戻ってくる。当初、家の中から5万円捻出できたら御の字!と思っていたわたしとしては、予想以上の結果に目を見開きましたよ!

 

   ↓↓↓

「経済においても何か小さいというか、縮められた巾着袋の口がきゅっと閉まったみたいな、なんかそれではなくて、娘よ、わたしは豊かな神です、豊かなお父さんですよと主は言われます。ですから、ますますほんとに目を見開いてごらんなさいと主は言われます」(7月の預言より)

 

家の中には(自分の中には)まだまだ宝物が埋まっている。

ネットの記事で読んだのですが、家の中には一人当たり34万円もの不要なものが眠っているそうです。そう考えると、わたしもまだ半分も出していない、そう、まだまだ家の中には眠っているのです。

 

今では「なんか出品できるものないかなぁ?」って、まるで宝探しのように家の中を物色しています。そして、ひとつ見つけると、芋づる式に「じゃこれは?これも売れるかな?」って、毎日ここ掘れわんわんじゃないですけど、家の中を掘り返すのがたのしくなってくる(笑)

 

きっとね、才能も同じなんじゃないかなって思うんです。自分の中にまだまだ使われていない才能や能力って、あるのかもしれないなって。

 

忘れているんですよ、ほんとに。そんな宝物があったなんて。

 

自分の中でひっそりと眠っている才能も思い切って外に出してみると、自分が思ってた以上の価値がついたり、人が喜んでくれたりする。外に出さなければ誰にも見つけてもらえず残念なことになってしまう・・・今回のことでずいぶん考えさせられました♪

 

    ↓↓↓

「またすごくユニークです。それを忘れてはいけないと主が言われます。自分はないない、自分はそうじゃないそうじゃないと思ってるでしょうが、あなたはすごくユニークです。そしてほんとにスペシャルなものをたくさん与えられてますよ。それを自分で見ることはできなかったけれども、これからはちゃんとそれを見つけ出していきますそして、自分は自分だというところに立っていって、むしろ自分に与えられている能力才能をあなたが使い始めていく。自分が立つべきところに立った時に、あなたがすごく満足していく心が備えられていくでしょう」(5月の預言より)