· 

2年ぶりに引く・・2022年の善光寺「大勧進」おみくじは!?

2年ぶりに長野へ帰り、お義母さんに会えたことが、いちばん嬉しかったかな。どうしても今年は帰りたかったよね・・・。たくさんの料理でもてなしてくれて・・・もう、すごかったよ、お義母さん。お元気そうでほんとうに嬉しかったし、この時期、会いに行けてほんとうによかったと思ってます。また、会いに帰りますね♪
2年ぶりに長野へ帰り、お義母さんに会えたことが、いちばん嬉しかったかな。どうしても今年は帰りたかったよね・・・。たくさんの料理でもてなしてくれて・・・もう、すごかったよ、お義母さん。お元気そうでほんとうに嬉しかったし、この時期、会いに行けてほんとうによかったと思ってます。また、会いに帰りますね♪

 

 

2022年1月2日の善光寺です。

 

 

雲一つない真っ青な空に

ど~んと構える姿はほんとうに力強くって

 

 

「なんて、美しい・・・!」と

いつも、声が洩れてしまうのですが・・・

 

 

コロナ禍で

昨年は参拝に帰ってこれず

2年ぶりにその雄姿を拝んだこともあって

 

 

今年は胸にひときわ大きく映り込み

ぶわっと強く揺さぶられたように感じます。

 

 

とにかく、

家族そろって、ここに帰ってこれたことに

感無量です!

 

 

いろいろあったこの2年間・・・

 

 

ずっと、わたしたちを見守っていてくださり

ありがとうございました♪

 

 

そして、

これからの新しい一年を

どうぞよろしくお願いします。

 

 

「青い空と白い雪」のコントラストが、ほんとうに美しい・・・長野善光寺境内。いいお天気!ながら空気は締まっていて、ほんとうに気持ちのいいお正月でした。
「青い空と白い雪」のコントラストが、ほんとうに美しい・・・長野善光寺境内。いいお天気!ながら空気は締まっていて、ほんとうに気持ちのいいお正月でした。

我が家のおみくじ・・「吉」「吉」「凶」と出ました!

さてさて、我が家恒例の善光寺初詣の際の「大勧進」のおみくじなんですが・・・

 

今年、わたしが引いたのは 92番【吉】でした!

 

92番【吉】・・・「幼いころから旅が多かった(=苦労していた)が、春になれば馬が昂ぶるように運が開けてきた。これからはこのまま前へと進み、ものごとをはじめるのがよい。開運の矢も天より一直線に到達するだろう」という意味だそう。

 

今までの困難な状況から脱して、急に運が開ける予兆があり!とのことで・・・このコロナ禍から急に運が開けてくるというのは、この時期、かなり「吉」の中でも嬉しい内容ですね。

 

ちなみに、娘が引いたのは、35番【吉】

目上の人からの導きで成功する、というような・・・こちらもなかなかいい内容です。

 

さっそく年始に会った、今春社会人となる従姉から就活の体験談を聴いたり、思いがけずいい情報をもらったりして、先の見通しが明るくなったとすごくいい笑顔をしていた娘。なるほど・・・ちょっと先を歩く先輩たちの導きで開いていく運って、こういうことなんだなぁと。

 

92番【吉】「幼いころから旅が多かった(=苦労していた)が、春になれば馬が昂ぶるように運が開けてきた。これからはこのまま前へと進み、ものごとをはじめるのがよい。開運の矢も天より一直線に到達するだろう」という意味だそう。今までの困難な状況から脱して、急に運が開ける予兆があり!とのこと。・・・このコロナ禍から急に運が開けてくるというのは、この時期、かなり「吉」の中でも嬉しい内容ですね。受け取っていきましょう❤このおみくじをご覧になったすべての方が、こころ湧き立つ春を迎え、活き活きと走っていけますように・・・!
92番【吉】「幼いころから旅が多かった(=苦労していた)が、春になれば馬が昂ぶるように運が開けてきた。これからはこのまま前へと進み、ものごとをはじめるのがよい。開運の矢も天より一直線に到達するだろう」という意味だそう。今までの困難な状況から脱して、急に運が開ける予兆があり!とのこと。・・・このコロナ禍から急に運が開けてくるというのは、この時期、かなり「吉」の中でも嬉しい内容ですね。受け取っていきましょう❤このおみくじをご覧になったすべての方が、こころ湧き立つ春を迎え、活き活きと走っていけますように・・・!

 

家族が3人いるとね、全員が「吉」という訳にはいかないんですよね。だいたい3分の1の確率で誰かが「凶」を引きます。10年くらい前に一度だけ、家族全員「吉」の範疇だったことがありましたけど・・・こちらの方が稀で印象に残っているくらいです。

 

今年は、主人が「凶」を引いてくれました。

 

66番【凶】・・・羽が折れた鳥のように、物事うまくいかず、心労が溜まって病みやすいので、ストレス発散して時節を待て!というような内容。

 

「羽が折れた鳥のよう・・・」と力なくつぶやき、がっくり肩を落とすも、なんたって3年前は100番の【凶】(大凶です)を引いている彼ですものね・・・

 

その年ですら意外にいい年だったことを体験してきているので、今年は揺らがなかったというか、ここからのメッセージを肝に銘じるよう、結んでくる前に何度も何度も読み返したり、「生まれ年と同じ66だし」と、なにやら独自の解釈で前向きにとらえたり・・・と、強くなりました!

 

ということで、・・・今年、我が家は、「吉」「吉」「凶」となりましたが・・・総じて、

 

「うまく事が運ばなくとも悩まず、自分の好きなことでストレス発散しつつ、目上の人の話によく耳を傾けて時節を待てば、開運の矢も天より一直線に到達しますよ」という、なかなかいい内容だったんじゃないかと思っています(笑)とってもいいスタートとなりました!

 

さぁ、軽やかに今年を乗っていきましょう。

 

 

善光寺の表参道・・・今年は7年に一度の御開帳も控えていることからか、新しいお店もたくさん増えていて、特に趣向を凝らしたカフェが多くできたなぁという印象。ますますおしゃれで美しい参道になっていました。
善光寺の表参道・・・今年は7年に一度の御開帳も控えていることからか、新しいお店もたくさん増えていて、特に趣向を凝らしたカフェが多くできたなぁという印象。ますますおしゃれで美しい参道になっていました。

 

【大吉】【凶】を引いたときの心構え・使い方についての記事はこちらです↓

 

 

「2年連続の【大吉】で幕明けた、2020年!」

 

2年前(コロナ前)に引いた2020年のおみくじは「大吉」「大吉」「凶」でした。このときは、受験生の娘が【凶】を引いたのですけど、たしかにコロナ禍で先が見通せず大変ではありましたが、結果は悪くなく、志望大学にも無事入れて、すごく護られた年になったんですよね。・・・今年「凶」を引いた方、気になる方はよかったらご参考までに♪