· 

【模様替え】冬おこもりバージョン

今年の仕事始めは模様替えからでした♪

ぜんぶ自分のためだから力が湧いてくる・・・

年末ぱたりと動かなくなった腰が、自分のカラダが欲していることにはこれだけ動くんですから、すごいなと思う(笑)おととい、産気づくように家内引越しがしたくなって・・・久しぶりの大大模様替えを決行。娘の使っていない学習机をわたし用にするべく、パーツを分解し3階から1階に運び、もう一度組み立てたり、絨毯敷の上は大型家具は引きずって移動、フローリングは家具の足にタオルをかませて移動・・・と、お昼も食べずに1日夢中。やはり模様替えをしているときがいちばんクリエイティブ!こういうとき、生きてるなぁって感じます(笑)

はじめてのお仕事部屋

この際「仕事部屋」にしちゃえという発想でつくった「おこもり部屋」♪・・・もともとわたしの寝室として使っていた和室ですが、大晦日お札を貼る方角を確認しようと方位磁石を畳に置いたらなんと針がぶれるんです。ちょうど布団を敷いて腰が置かれるところの磁場がいちばん強い。これは寝るところを移動したほうがいいなと思ったのが、今回の家内引越しの発端!安心して眠りたい・・・すべてはここからでした

寝るだけの部屋

「逃げ恥」で、みくりがリビングに布団を敷いて休んでいるのを見て、あれ?フローリングに布団もいいのかと発想転換。たしかにギャッベを敷けばどこの場もほっこり。写っていませんが手前に置いてある布団を寝るときはこの上に敷いてます。「寝るだけの部屋」・・・シンプルで気持ちいい~です

ちいさなテーブル

冬は我が家にとっておこもりの季節、ちいさな暮らしに戻ります。大きな円卓は端に寄せ、コンパクトなカリモクのテーブル&チェアで冬カフェ気分。家族3人ならこれで十分です♪きょうは娘の友達が遊びに来るようですよ・・・天気が悪い日の小動物たちの隠れ家ですね


【模様替えページ】ができました♪

過去ブログの中から、模様替えをテーマにした記事を集めてみました。よかったらこの冬、ゆっくりめくってみてください・・・

いちばん古い記事はこれかな・・・今の家の前、社宅にいたころのものですが、今もこれが基本になってます→「模様替え」