· 

『ブルーづくしのお茶会』ずっとやりたかったことが叶うまで・・②

ブルーと白のチェックのテーブルクロス:「ポール」Lサイズ 180㎝×130㎝(fog linen work 下北沢)。白地にロイヤルブルーの花模様のお皿:モナミ(ヴィンテージ)(Free design、吉祥寺)。メロンゼリーの器:カステヘルミ(ヴィンテージ)。白のカップ&ソーサー:イッタラ・ティーマ(くるみの木 cage、奈良)。ロイヤルブルーのコブレット:Terrace Style for Living(ブセナテラス、沖縄)
ブルーと白のチェックのテーブルクロス:「ポール」Lサイズ 180㎝×130㎝(fog linen work 下北沢)。白地にロイヤルブルーの花模様のお皿:モナミ(ヴィンテージ)(Free design、吉祥寺)。メロンゼリーの器:カステヘルミ(ヴィンテージ)。白のカップ&ソーサー:イッタラ・ティーマ(くるみの木 cage、奈良)。ロイヤルブルーのコブレット:Terrace Style for Living(ブセナテラス、沖縄)

①からのつづきです・・・

 

こういうテーブルを創りたいって、

ずっと思っていたんです。

 

最初に憧れる光景があって

その光景が実現するのに 1年半・・・

 

それが遅いのか早いのかはわからないけれど

時間ってそのくらいかかってもいいものなのかもしれません

 

 

1年半前に買った住宅の本の中に、白地にブルーのラインが入ったテーブルクロスに、ブルーの無地のランチョンマットが敷かれた写真がありました。清々しい色の取り合わせに、すきだなぁ、ずっと見ていられるなぁ・・・と思ったのがきっかけです。

 

このお宅のテーブルの面影を追って、ずっと探していました。結局、見つけたものはイケアのクロスでも、無地のランチョンマットでも、ローゼンタールの器でもなかったのですけど・・・。この光景を彷彿とさせるシーンを立ち上げることができたかなと思っています♪
このお宅のテーブルの面影を追って、ずっと探していました。結局、見つけたものはイケアのクロスでも、無地のランチョンマットでも、ローゼンタールの器でもなかったのですけど・・・。この光景を彷彿とさせるシーンを立ち上げることができたかなと思っています♪

 

写真の説明に・・・「イケア」のクロスに、青いランチョンマットを合わせて。器は「ローゼンタール」。と書いてあったことから、もう廃盤になっているものだとは思いつつ相当探したんです。

 

イケアの店舗に行って店員さんに聞いたり、ネットやメルカリ、同じようなものがないか百貨店のテーブルウェアへも・・・でも、イメージしている色や大きさのものは見つかりません。

 

一旦あきらめて別のことに夢中になっていると、5月に入ってfogさんの今年の新色のテーブルクロスの中にブルーと白のチェックを見つけました。そのあとです、吉祥寺の北欧雑貨のお店に行った際、お店の名刺をのせていたお皿に出会ったのです。

 

「かわいい!」なんてきれいな発色でしょう、こちらのお皿はヴィンテージですか?(ヴィンテージとは思えないほどキラキラ輝いていたので)4つとかあったりしますでしょうか?・・・すると、ちょうど4枚あるというではありませんか、もう即決です❤

 

衝動買いではないのですよ。ずっと、ずっと探し続けていたものに出会っただけなのですもの。ヴィンテージのものは、その場で手にしなければもう、今度はいつ出会えるかわからないから、ご縁なんです。

 

実はこのお店には別のモノを探しに来たんです。でも思いがけずこんな「かわい子ちゃん」に出会えて、ほんとうにウキウキ!久しぶりです、こんなに気分が上がる器を手にしたのは・・・ほんとうにこころときめくって、こういうことなんだろうなぁ(最近はモノを手放す方に夢中になっていましたしね)

 

やはり好きなんでしょうね、このブルーと白の色合いが。眺めているだけで、すっきり気持ちが晴れるというか、健やかになるような・・・。色のパワーってすごいなぁって思います。特にわたしはGセンターが白いので、色の影響は大きい。

 

一番うれしかったのは、娘と主人が気に入ってくれたことですね。テーブルクロスって、実は日常の食卓やお部屋を明るく彩って気分を変えてくれる働きがあると思うんです。きっと、我が家の定番のクロスになることでしょう♪

 

「モノを選ぶときって、何を大切にしていますか?」

お茶会の時、モノ選びの基準について聞かれたので

このお皿を買ったときのお話をしました。

 

接客してくださった女性が

それはそれは素敵な方だったので、

この方から買いたいと思って決めました、と。

 

誰から渡されるかはわたしの中では

とても大事にしている部分です。

 

モノってね

扱った方のエネルギーが乗るんですよ

 

そのモノが可愛がられているかは

結構重要なのです

 

もしも、モノに愛情がない方が接客していたら

どんなにそのモノ自体が素晴らしいお品でも

・・・残念ですけど わたしは買わないかな。

 

服でもモノでも、サービスでもなんでもそうですが

楽しく仕事している方から買いたいなって思います

 

だからその店員さんが好きになると

毎回、その方に会いに行く感じでモノを観に行ったり♪

 

カフェや食事処も

そうじゃないですか?

 

その方が作っているわけではないのだけど

その料理を運んできてくださる方が素敵だと

そのお料理は何倍にも輝いてくる!

 

そう、おいしさも乗ってくるんです

 

自信を持って送り出されたモノは

たくさんの人を幸せにすると思うんです

 

おいしいですよ!って

胸を張って手渡されたお料理を、誰でもいただきたいですものね。

 

【1950's Rorstrand】Marianne Westman Mon Amie プレート 17.5㎝ 5,980円。吉祥寺の北欧雑貨のお店「Free design」さんで出会った器に、成城アルプスのマンゴープリンとナポレオンをのせて。
【1950's Rorstrand】Marianne Westman Mon Amie プレート 17.5㎝ 5,980円。吉祥寺の北欧雑貨のお店「Free design」さんで出会った器に、成城アルプスのマンゴープリンとナポレオンをのせて。

 

~「7月のお茶会」の日取りが決まりました~

7月9日(火)です。詳しいご案内は来週させていただきます♪