· 

花海棠が咲く季節。自分の花を咲かせる時期を待つことの大切さ。

 

 

2月末から、わたしも含め

家族全員が体調を崩したことから

急遽、予定していた「3月のお茶会」も中止して

10日間ほどお休みをいただいていました。

 

 

お茶会を楽しみにされていたみなさんには

本当に申し訳なく思っています。

 

 

たくさんのお励まし、

やさしいお言葉・・・

ほんとうに沁みました。

 

 

どんなに嬉しかったか・・・

本当に、あたたかなお気持ちを

ありがとうございます!

 

 

 

 

今年に入ってからいろいろあったので

どっと疲れが出たのでしょう

 

 

こんなに死んだように眠ったのも

2年ぶりです。

 

 

まさにシャットダウン、

何もできなくなりました。

 

 

動き出せるようになるまで

相当の時間がかかったのですが、

 

 

そのおかげで、身体の隅々まで

クリーニングされたように感じています。

 

 

その間、いろいろ反省も多く、

絶望感、焦燥感、劣等感、たくさんの想いに苛まれ

苦しくもありましたが、

 

 

周りには、

ほんとうに助けていただき、

2年ぶりに、人に甘えることの大切さを実感。

 

 

やはり母が倒れると、

家庭が機能不全になりますね

 

 

普段、家庭を回していたのは

わたしだったのかと

あらためて、自分の役割の大きさにも

気づく機会になりました。

 

 

思いがけず強制終了となった10日間でしたが、

これこそ「天からのギフト」

 

 

ありがたい日々だったと、

実感しています。

 

 

 

 

今朝、家の外に出てみると

花海棠が美しく開いていました。

 

 

植物は賢いですね

 

 

寒い時期に

無理して咲くことなど決してしない。

 

 

自分の花を開く時期を

ちゃんと知っているのです。

 

 

 

 

わたしもこれからは

カラダがふっくらと膨らむ時期まで

ゆっくり待ってあげられるようになりたいなぁ

 

 

さぁ、今日から少しづつ、自分の花を

ぽろぽろと咲かせていこうと思います。

 

 

どうぞ、よろしくお願いします