· 

1月10日『新春お茶会』開きますね❤・・2024年は毎月お茶会をしたいな。

ささやかながらクリスマス仕様に模様替えしてみました。1月10日の「新春お茶会」はまた違う感じになると思います。お楽しみにね♪
ささやかながらクリスマス仕様に模様替えしてみました。1月10日の「新春お茶会」はまた違う感じになると思います。お楽しみにね♪

 

 

今月はゆっくりお休みをいただきました。

ありがとうございます!

 

 

こころもカラダもふっくらと膨らんで

とっても元気になりました。

 

 

おかげさまで来年のことも

いろいろ考えられるようになりました♪

 

 

今日は冬至。

切り替わりの時ですね

 

 

今日のエネルギーは

来年のヴィジョンを思い描くのもいいらしく

 

 

わたしも目をゆったりつむって

これからどうしていこうかと

思い浮かぶものを拾い集めてみましたよ。

 

 

毎年、クリスマスシーズンになると必ず飾る「ペアのサンタさんドール」。親戚の大叔母様から頂いたもので、お雛様のように恒例のしつらいになっています。
毎年、クリスマスシーズンになると必ず飾る「ペアのサンタさんドール」。親戚の大叔母様から頂いたもので、お雛様のように恒例のしつらいになっています。

 

 

なんかね、今

お家で過ごすのが

楽しくてしょうがないんです。

 

 

刻々と陽の射し方も変わっていって

日々、部屋の表情も変わっていって・・・

 

 

ふと見せるなにげない部屋の横顔に

なんて綺麗なんだろう、

なんてかわいいんだろうって。

 

 

なんか・・・まるで大きくて美しい生き物を

育てているような・・・

 

 

そう、馬の厩務員をしているような

そんな気持ちなのですよ(笑)

 

 

(ソダシの厩務員で、

今夏に引退された今浪さんのような気持ちなのかな)

 

 

自分よりもはるかに大きい存在だから

お世話はそれはそれで大変な労力なのだけれど

 

 

それでも馬が好きだから

かわいいなって思うから

 

 

カラダ全部を使って

かわいがっている・・・

 

 

 

 

たぶんね、この家の次に引っ越す場所へは

この青い絨毯は持っていけないのだろうなと

思っているんです。

 

 

絨毯の掃除機をかけるって

結構、パワーがいるんですよ

 

 

今は、まだ全然平気だけれど

体力が落ちてきても

シンプルにお世話をしていけるように

 

 

重たい掃除機から軽い箒へ持ち替えて

フローリングの上に

ギャッベを敷くような暮らしに

 

 

いずれは移行していくのかなぁと、

予感しています。

 

 

だから・・・あと2年くらいなのかなぁ?

このお家と一緒に居られるのも

 

 

そう思うとね、

ここでの暮らしがさらに愛おしく感じられて

一日一日が貴重だなぁって、思うのですよ・・・。

 

 

 

 

来年、2024年は

この家でしか体験できないこと、出会いを

ていねいに刻んでいく一年になったらと、

思っています。

 

 

その時にしか見せてくれない

この家の表情を眺めながら

その光景の中に・・・

 

 

ここを訪ねてきてくれた人たちの

かわいい笑顔がチラチラと映り込んだら

どんなに素敵な記憶になるだろうと思うから

 

 

お茶会、毎月、開いてみようかなと

思っているんです。

 

 

どうだろう?

わたしにできるかな?

 

 

これまでも

季節ごとに開いてきたお茶会だけれども

 

 

毎月定例というか、決まりごとにすると

つい苦しくなってしまうわたしだから・・・

 

 

でも、 これからの一年、

どんなに世間が揺れようとも

 

 

月に一度は立ち寄れる場所があるって

安心するというか、強くなれると思うのです

 

 

何か一本柱があるって

いいものかもしれません

 

 

わたしもこのまっすぐ伸びた太い幹から

新しいチャレンジや

新しい変化への適応の枝葉を

存分に茂らせていきたいなと考えています。

  

 

これまで一緒に過ごしてきた

歴代の家々のように・・・

 

 

あとから振り返った時に

あの季節はほんとうに輝いていたね

たのしかったねって言えるように

 

 

この家とだから駆け抜けられる

最高の一年を過ごしてみたいと思っています♪

   

 

 

 

どのようにかはわかりません。

 

来年の今頃、

12か月のお茶会を振り返って

 

ほんとうに開いてよかったなぁ

あったか~い一年だったなぁ

たくさんの方にお会いできたなぁ

すくすく成長できた奇跡のような一年だったなぁと

 

師走の空に

感謝の気持ちを上げている自分がいます。

 

それがそうであることを

わたしは知っています。

 

だからわたしは 今、

満たされています。

 

 

※チャンパックさんに教えていただいた

とっておきの願いの上げ方です。

(ちょっと自分流にアレンジしていますが)

 

わたしはいつもこのような言い回しで

祝詞を上げているのですよ♪

 

いつもほんとうにそのようになるので、

この上げ方がいちばん好き・笑)

 

 

きのうの朝の一枚。窓辺に配したカステヘルミのブルーがまるでサンキャッチャーのようにキラキラしていて・・・綺麗だなぁと思ってシャッターを切りました。こういうなにげない日常の中の家の表情が好きです。これからもふっと見せてくれる横顔を残していきたいと思います。
きのうの朝の一枚。窓辺に配したカステヘルミのブルーがまるでサンキャッチャーのようにキラキラしていて・・・綺麗だなぁと思ってシャッターを切りました。こういうなにげない日常の中の家の表情が好きです。これからもふっと見せてくれる横顔を残していきたいと思います。

 

~12か月のお茶会~

 

 

まずは1月10日

『新春お茶会』からスタートしますね

 

 

近々、詳しいご案内をさせていただきますので

もう少々、お待ちくださいね♪

 

 

年明けすぐなので、

まずはお日にちだけ先にご案内させていただきます!