· 

12月に入りました!「ぬか床」へ手を突っ込むしあわせ。ずっとずっとやりたかったこと♪

12月のkitchen棚。ぬか床の入ったホーロー容器が加わりました♪ かわいいです❤
12月のkitchen棚。ぬか床の入ったホーロー容器が加わりました♪ かわいいです❤

 

 

はじめて手を突っ込んだ時の感触が

忘れられない。

 

 

「そう、これこれ。

これがやりたかったんだよ!ずっと」って、

頭の中で叫んでいた自分がいましたもの(笑)

 

 

 

 

ぬか漬けづくりをはじめて

今日で5日目♪

 

 

最初に漬けたキュウリがしょっぱかったので

今は、捨て漬けっていうの?

 

 

発酵を促進させるための

葉野菜をまずは漬け込んで

ぬか床を熟成させている最中だから

 

 

自分が漬けたぬか漬けの「味」にメロメロになるには

もうちょっと時間がかかるのだろうけれど

 

 

毎朝、ぬか床に触れて

ひっくり返す作業自体が楽しいものだから

 

 

このままいくと 

案外、たのしく続くかもしれないなって

いい予感がしています♪

 

 

ずっと使っていなかったホーロー容器。シンクの下にずっとしまってあったけれど、こんな風にぴったりな役割、場所が見つかってよかったよかった❤
ずっと使っていなかったホーロー容器。シンクの下にずっとしまってあったけれど、こんな風にぴったりな役割、場所が見つかってよかったよかった❤

 

 

「ぬか漬け」 

ずっと、ずっとやりたかったんです

でも、結婚して最初の頃かなぁ

一度やってみたけどダメにしちゃって

 

 

以来、根気がないから

わたしには無理なんだろうなぁって

あきらめてた。

 

 

でも先日、稲垣えみ子さんの

「もうレシピ本はいらない」の本を

カフェで読んでいたらぬか床のくだりがあって

 

 

え?冷蔵庫に入れてたから

青白くなっちゃったのか!

 

 

だから、常温で置いとけば

ぬか床は懐が大きいので

そう簡単には死にましぇ~んって

書いてあって(驚)

 

 

そんなに簡単なん?って

 

 

さっそくその足で

スーパーのぬか床売り場に見に行ったんです。

そうしたら、278円で売ってた

へ?こんなに安かったっけ?

 

 

そうだ、昔、米櫃として使ってた

ホーローの蓋つき容器があったよなぁ

あれに入れるのはどうだろう?

 

 

きっとかわいいだろうなぁ

(うきうき)

 

 

よ~し、今あるもので

こんなに安易にはじめられるのなら

試しにやってみるか!

(失敗しても278円だしねって)

 

 

でも、初めてのことって

こんなことでも勇気がいるよね、

 

 

結局その日は買えずに、次の日かな

改めて買いに行った

いくじなしのわたしです・・・(笑)

 

 

フカザワテツヤさんの12月のカレンダー。12か月の中でいちばん好きなイラストです。寒くなる季節により沁みる、このココア色の世界が好きなのかもしれません。もしかしたら、ココア色やコーヒー色が好きなのは、滋養のあるあったかい土の色を想い出すからかもしれませんね。
フカザワテツヤさんの12月のカレンダー。12か月の中でいちばん好きなイラストです。寒くなる季節により沁みる、このココア色の世界が好きなのかもしれません。もしかしたら、ココア色やコーヒー色が好きなのは、滋養のあるあったかい土の色を想い出すからかもしれませんね。

 

 

そうそう、想い出したよ。

 

 

子どものころから

泥団子作ったり

砂場遊びしたり

粘土で動物とかつくるのが好きだった

 

 

泥の中に足突っ込んで

お米の苗植えたりとか・・・

 

 

ちょうど27日に開催された「大開運セミナー」で

お聞きした九星気学のお話の中でも

 

 

わたし「四緑木星」は

「土星」の人からエネルギーもらえるって

言われたから

 

 

もともと「泥」とか「土」とか

相性がいいんだろうな、きっと。

 

 

そして、同じ「土」でも

「二黒土星」は

=ぬちゃぬちゃしている水分多めの土で

 

 

「五黄土星」=山

 

 

「八白土星」=畑の土って、

教えてもらったから

 

 

それでいうと、ぬか床は

「二黒土星」さんなんだろうなぁ(笑)

 

 

きっと毎朝、触れるだけで

元気エネルギーがもらえるわたしなのでしょう~笑

 

 

なんだか、ベランダガーデニングを

始めたころの気持ちと似ているかも・・・

 

 

あの時もはじめるのに

すごく勇気がいったのだけど

 

 

だいじょうぶ。案外簡単だよ

近くのものでまずははじめてみよう!と

促してくれる方がいたから、

 

 

お金かけずに、ごくごく手近なもので

はじめてみたら、楽しくなってきて

 

 

この1年、

ほんとうにわたしを癒してくれている

 

 

特に猛暑だった夏、

毎朝、せっせとベランダに出て水をやったり

 

 

キツネのしっぽのような

アスパラガスの葉を撫でながら

自分の手ごと霧吹きをかけていると、

ほんとうに癒されて・・・

 

 

ささやかだけど

グリーンが喜んでくれる

お世話をしているほんのひとときが

わたしにとっても喜びで・・・

 

 

きっと、

 

 

これからの冬時間は

このぬか床くんが

わたしを癒してくれるのだろうと思います。

 

 

寒い朝、ほんのり温いぬか床に

手を入れて撫でることが

 

 

わたしの日々のもうひとつの

やさしい時間になるのかもしれません。

 

 

今日、ベランダにある観葉植物のアスパラガス。(食べられません)ほんとにキツネのしっぽ(猫のしっぽ)のようににょきにょき生えてくるの。風に揺れてとってもかわいいグリーン♪夏も冬も強いので、育てやすい観葉植物で助かっています♪
今日、ベランダにある観葉植物のアスパラガス。(食べられません)ほんとにキツネのしっぽ(猫のしっぽ)のようににょきにょき生えてくるの。風に揺れてとってもかわいいグリーン♪夏も冬も強いので、育てやすい観葉植物で助かっています♪