· 

子どもたち、大人たちの笑い声が響く”おばあちゃんの家”へ

まるでそこは、わたしの大好きなレトロな「喫茶店」のよう!100年前のイギリスのアンティークテーブル。樹齢300年の見たことないくらい大きな一枚板の座卓も!長く3世代住んでいらして、今や曾孫さんも遊びにいらっしゃるそれはそれは大家族のリビングがわたしたちを迎えてくださいました♪なんて居心地のいいリビングでしょう!
まるでそこは、わたしの大好きなレトロな「喫茶店」のよう!100年前のイギリスのアンティークテーブル。樹齢300年の見たことないくらい大きな一枚板の座卓も!長く3世代住んでいらして、今や曾孫さんも遊びにいらっしゃるそれはそれは大家族のリビングがわたしたちを迎えてくださいました♪なんて居心地のいいリビングでしょう!

 

そこはあったかくて

ほっとできる

辻堂にある「おばあちゃんの家」

 

 

ずっとずっと

行きたかったんです。

でも、なかなかどうして実現しなくって・・・

 

 

そんな中、

おばあちゃん先生と仲の良い

hisaeさんが

 

 

ちょうど道子さんが久留米から

東京にいらっしゃるからって、

声をかけてくださって!

 

 

きのう、念願叶って

魂の家族が「おばあちゃんち」に

集うことが出来たんです♪

 

 

たのしかったなぁ・・・

ほんとうに素敵な一日でした♪

 

 

 

そこはまるで、

わたしの大好きな

レトロな「喫茶店」のよう!

 

 

100年前のイギリスのアンティークテーブル。

樹齢300年の大きな一枚板の座卓!

 

 

(すごい!こんな大きなテーブルが並ぶリビング

はじめて見ましたぁ・驚)

 

 

3世代の大家族をすっぽりと包む

それはそれは大きくて自由な空間が

わたしたちを迎えてくれたんです♪

 

 

なんて、ぬくもりのある

居心地のいいリビングでしょう!

 

 

お孫さんの作品もいっぱい!

(曾孫さんと一緒に遊ぶというボードゲームも)

 

 

ところどころに

ことりや、みのむし

コアラ、宇宙人さんもいたりして・・・笑

 

 

あぁ・・・

 

 

この健やかなリビングで

どれだけ多くの子どもたちが育まれ

大人たちが語らってきたのだろう・・・

 

 

胸が、あったかくなります♪

 

 

 

 

お芋の煮っころがしや

テーブルいっぱいのデザート!

 

 

何食べても美味しかったなぁ

 

 

道子さんとhisaeさんの

久留米の保育園訪問のお話しや

 

 

ちょっと停滞していたわたしへの

温かい励ましなど・・・

 

 

パワーをいっぱい頂きました~♪

 

 

藤本先生

hisaeさん

道子さん

 

 

ありがとうございます!

ほんとうにたのしい一日でした

 

 

こちらが樹齢300年の一枚板テーブルです♪たくさんの子どもたちが囲んでわいわいご飯を食べたり、遊んだりしたことでしょうね。
こちらが樹齢300年の一枚板テーブルです♪たくさんの子どもたちが囲んでわいわいご飯を食べたり、遊んだりしたことでしょうね。

 

 

帰り際、手を握って

「また、いつでもいらしてね!」って

言ってくださったのが

なにより嬉しかったなぁ・・・

 

 

こんなあったかい場所があったなら

どんなことがあっても

みんな元気になって外の世界へ駆けていける

 

 

日本のおばあちゃん!

そう、日本人、みんなのおばあちゃんち

 

 

これからも

たくさん子どもたちや大人たちがここに集って

おばあちゃんから

「元気玉」もらったらいいなぁって

 

 

思っちゃいましたよ

 

 

 

 

また、伺いますね♪

 

 

また、このリビングで

いっぱいお話ししたいです!

 

  

こちらはおばあちゃん先生からお土産にいただいた山梨で採掘された「ラベンダーアメジスト」の原石です。きれ~い!すばらしい浄化力があるということで、さっそく玄関とお手洗いに置かせてもらっています♪ ほんとうに磨けば磨くほど輝いて健やかな空間をつくってくれています。藤本先生、ほんとうに素敵なプレゼントをありがとうございます!
こちらはおばあちゃん先生からお土産にいただいた山梨で採掘された「ラベンダーアメジスト」の原石です。きれ~い!すばらしい浄化力があるということで、さっそく玄関とお手洗いに置かせてもらっています♪ ほんとうに磨けば磨くほど輝いて健やかな空間をつくってくれています。藤本先生、ほんとうに素敵なプレゼントをありがとうございます!