· 

初夏に向けて、模様替えはじまりました♪(ベランダガーデニングにも着手!)

 

 

初夏へ向けての【模様替え】

少しずつ、はじまりましたよ~♪

 

 

きのうは、ベランダの模様替えも!

今ある植木を一か所に集めるだけで

グリーンがこんもりして

 

 

なんとなく、それだけで

ベランダガーデニングっぽくなって

嬉しかったのですけど・・・

 

 

今日はね、

念願だったハーブちゃんをプランターに

植えてみたのですよ!

 

 

もう、大初心者だからさ

ずっと前に買ってあった赤玉土を

鉢底石だと勘違いしてて

 

 

あわてて朝、ホームセンターへ

買いに行ったりと、

いろいろあったんだけど・・・

 

 

じゃ~ん!

できたよね、はじめてだけど

なんか、かわいいのできた~

 

↓↓↓

 

 

 

 

手前から「シソ」

真ん中が「バジル」

一番奥が「パセリ」です❤

 

 

思ったより

取り寄せたプランターが小さかったので

まずは3つだけ♪

 

 

そして、

2年ほど買ってきたままの小さな鉢で

縮こまってた「アスパラガス」2鉢を

(こちらは食べるのではなく鑑賞用のアスパラガスね)

 

 

白い鉢に植え替えしてみました~♪

 

 

どうかな?

ちょっと土入れすぎたかな?

 

 

よくわかんないけど

まずはここまでできただけでも良しとしよう(笑)

 

 

 

 

わぁ、すごい!

 

 

朝は鉢を集めただけで

もっとシンプルなベランダだったけど

 

 

昼には下の写真のように

鉢が増えてる!並んでる~!

 

 

 

 

なんか楽しいなぁ

ちょっとづつでも増えていくのが

嬉しいなぁ・・・

 

 

土がまだ残っているから

今度はラベンダーとか植えたいな

きれいだろうなぁ・・・

 

 

こうしてみると

次は棚が欲しいよね・・・

もっと高いところに置いてあげたい

 

 

欲しいもの、植えてみたいものが

いろいろ出てくる

 

 

きっと、こうやって

繰り返して、何度も繰り返していくと

 

 

いつの間にか

「趣味」になっていくのかもしれないね

 

 

まだ、今の段階では

今だけのマイブームなのか

どんどんエスカレートしていくのかは

わからないけれど・・・

 

 

どこかで、新たに夢中になれるものに

出会えたらいいなぁと思っていたから

今はそれだけで嬉しい。

 

 

少なくとも、

 

 

今の季節だけでも

朝、ベランダでグリーンを愛でる

美しい習慣ができたら・・・

 

 

それはとっても豊かなことなんじゃないかと

思っています・・・♪

 

 

部屋からグリーンに満ちたベランダを眺めるのが夢でした。5月に我が家へいらっしゃる方は、お部屋だけでなく、ベランダも追加したルームツアーをお楽しみいただけたら、わたしも嬉しいです♪
部屋からグリーンに満ちたベランダを眺めるのが夢でした。5月に我が家へいらっしゃる方は、お部屋だけでなく、ベランダも追加したルームツアーをお楽しみいただけたら、わたしも嬉しいです♪