· 

お休みの日・・何をしてもいいと言われたら あなたは何をしますか?

 

学生時代テスト期間中、

「あぁ、このテストが終わったら、

あれをしよう、あれを食べよう、あそこに行こう」

 

毎回、思いませんでしたか?

わたしはいつもそういう時に限って

そんなことを妄想する人でした。

 

でも、不思議なことに

最初の2日ほど解放感を味わうと

もう忘れてしまうというか・・・

 

すぐに普段の生活に追われて

その夢というか「欲」が薄れていってしまう

 

今回はね、そんなことにならないよう

その小さな夢、果たしたいことを

ちょっと書き留めるようにしていたんです。

 

 

今年の1月はかなりイレギュラーで

特に年末から~1月中旬までは

やることがいっぱいで、まさに

人生の ”テスト期間” のようだったんです

 

これが終わったら・・・これを抜けたら・・・

これで遊ぼう、あそこでゆっくりしよう、

あれを見に行こう!

 

それを励みになんとか

乗り越えられたかなぁ・・というところです。

 

そして、やっとお休みになった日

わたしがいちばん最初にやった遊びは

 

年末に買ったままになってた

2つのインテリアの本を眺めること。

 

かなりのボリュームで、

お値段も張ったのですけど

お休みになったらこの本をゆっくり読むんだぁ・・・と

 

至福でしたね・・・

 

特に好きなページというか

あぁ、こういう部屋にしたいなぁと思える

お部屋の写真をずっといとおしそうに眺める・・・

 

わたしって、ほんとうに

家のこと(インテリアのこと)を

考えるのが好きなんだなぁと、笑いました。

 

 

 

眺めているとね、いろいろ湧いてくるんです

「なんか、肩ひじ張らない "冬のお茶会" を

やりたくなっちゃったなぁ」とかね

 

さむ~い時期にはさむ~い時期にふさわしい

楽しみ方ってありますでしょ

 

ということで、今ひそかに

”冬のピクニック” 企画を・・・計画中ですので

もうちょっとだけお時間くださいね・・・♪

 

この2年ほど

冬に人を家に招くことはしてこなかったんです

もちろんコロナだったからというのもあるけど

 

なによりも

こんな寒い家にお招きするなんてできないよ…って

どこか気が引けてたんです

 

でも、なんだか今年はやってみようかなぁって。

 

だって、長野の山に住んでいた時は

今の時期、雪がいっぱいで

早く春にならないかなぁ・・・って

思ってたのですもの

 

東京や横浜(実家)の人はいいなぁ

冬でもぽかぽかあったかくって

るんるん外へ出かけられるし

行動に制限なんてかからない・・・

 

そう考えると、今東京に住んでいるわたしは

あの時のわたしからすると、ある意味

憧れなのですよ

 

やるっきゃないでしょう~

こんなにあったかい場所に

今、住んでいるんですものね・・・(笑)