· 

早朝、濃い青の穴八幡宮へ 2022年のお礼参り(早稲田)

 

27日、雲一つない快晴の東京

2022年、無事に全力で働けたことへの

感謝をお伝えしに、穴八幡宮へ

 

 

前日の由縁新宿での朝風呂で

東京の朝の気持ち良さに目覚めたわたしは

 

 

この日も早朝から動き出し

8時台に早稲田に到着したので

人はまだ少なく・・・

 

 

清々しい空気感の中で

参拝することができました。

 

 

並ばずにお参りできたのは

はじめてですね・・・

 

 

 

 

そうかぁ・・・

東京での暮らしは「朝」がいい時間なんだなぁ

 

 

この歳で

やっと気づくことができたようです。

 

 

 

 

わたしは、小さい頃から早起きが苦手で

仕事がある日以外はいつも

朝、のんびり起きるのが日常でした。

 

 

反対に主人は

仕事があろうとお休みの日であろうと

朝4時起きが日課で

 

 

人が少なく

必ず座っていける電車に乗っていきたいからと

6時前には家を出る人だったのですが・・・

 

 

彼は、東京の朝の

人が少なく、空気が澄んでいる時間に生きていた

一人だったのだなぁと感じました。

 

 

何十年にもわたる

このわたしとの差は、大きなものがあるのでしょう。

 

 

 

 

これほど、

空の青さが濃いと感じたことはありません

 

 

写真は一切加工していないのですけど

緑と青が・・・まるで、

加工しているかのようにくっきり!

 

 

自然界の色鮮やかさには

いつも目を見張る思いです

 

 

 

 

来年は、

この緑色から濃い青へ

 

 

”この青い空を掴んでいく!”

と、抱負が浮かんできました。

 

 

ほんとうに

2022年、いろいろなことがありましたが

ずっと見守ってくださり、支えてくださり

ありがとうございました。

 

 

全てに感謝いたします。

 

 

 

 

早朝すぎてまだ

たい焼き屋さんもOPENしていなかったのですが

毎年の恒例なので・・・やっぱりね(笑)

 

 

10時開店まで

近くのドトールで年賀状を書きながら待って

8分前にお店の前に先頭で並んで

 

 

開店と同時にひとつ

たい焼きを買っていただきました♪

 

 

先頭に並んで買うなんてのも

生まれて初めてです(笑)

 

 

来年は、苦手なことが好きになる、

気持ちよく選べるようになる年になるかもしれません。