· 

HOTORi(渋谷/カフェ)

窓から緑が見えるコーヒーとサンドウィッチがおいしいカフェ。【HOTORi / 渋谷】
窓から緑が見えるコーヒーとサンドウィッチがおいしいカフェ。【HOTORi / 渋谷】

 

 

コーヒーとサンドイッチとお菓子のお店

コンセプトなんてかたくるしいものはない

何の変哲もない、オーソドックスなコーヒー屋

 

渋谷の雑踏の中で

自分を取り戻せる場所になりますように

 

どこか人懐っこくて

あたたかい場所になりますように

 

あなたの心の底のみずうみが潤いますように

 

 

HOTORiさんのサイトの

冒頭のあいさつを読んでいるだけで

 

 

なんだか泣きそうになってしまった

わたしです

 

 

無性に、この店主さんの想いの詰まった

お店に伺ってみたくなって

 

 

先日、渋谷NHK前にあるお店まで

トコトコ行ってきました・・・♪

 

 

 

 

古いマンションの1階の一室・・・

少しだけ色褪せた感は否めないけれど

 

 

それは、たいせつに誠実に

長く続けてきた跡なのだと

感じられるような空間で・・・

 

 

窓からは緑が見えて

居心地がいい・・・

 

 

やっぱりわたし、

窓から緑が見える空間が

すきだなぁと思ったり・・・(笑)

 

 

HOTORiさんのお店用に提供された豆なのでしょう、堀口珈琲さんのお店ではわたしは飲んだことのないようなお味で、濃いものが飲めない体質のわたしでもす~っと飲めて、ランチとして付いていたコーヒーだったからか、量もちょうどよくって、ほんとうに美味しくいただきました。
HOTORiさんのお店用に提供された豆なのでしょう、堀口珈琲さんのお店ではわたしは飲んだことのないようなお味で、濃いものが飲めない体質のわたしでもす~っと飲めて、ランチとして付いていたコーヒーだったからか、量もちょうどよくって、ほんとうに美味しくいただきました。

 

 

もともとは堀口珈琲さんのサイトに

豆を卸しているお店の紹介として

HOTORiさんが載っていて、知ったのです

 

 

堀口珈琲さんのコーヒーを

使っているお店ならきっと、

お食事もおいしいに違いないと思って・・・♪

 

 

そうしたら・・・やっぱり✨

 

 

サンドウィッチも注文が入ってから

お肉を焼いてつくってくださって

手作り感満載でおいしい・・・

 

 

コーヒーも

もちろん、おいしい・・・

 

 

近所だったら

間違いなく通ってしまうぞ、と思うような

素敵なお店で、嬉しくなりました。

 

 

 

 

店主おひとりでやってらっしゃるカフェの

印象があったので、

 

 

どのようにお店を営んでいらっしゃるのだろうと

そんな興味もあって伺ったのですが・・・

 

 

その日は、もう一人お若い方が

kitchenに入ってらっしゃって

店主さんを手伝っていらっしゃいました。

 

 

 

 

13時15分ごろ、

わたしがお店に入ったときには

まだ二組しかお客さんはいなかったので

 

 

もしかしたら平日は

のんびりしたお店なのかもしれないと

思っていたら・・・とんでもない、

 

 

わたしが注文をしたあとすぐに

次々と人が入ってきて、あっという間に

カウンターを含め11席がすべて満席に!

 

 

それからは、kitchenのおふたりは

息つく暇もないくらい

くるくると動き回っていらっしゃって

 

 

うわぁ、これは一人では廻せないなぁ

どうしても息の合うサポーターが

必要なんだなぁって・・・

 

 

きっと、お店をやることって

料理をつくることが好きとか、

人と会うことが好きとか

 

 

そういう想いだけでは

続けていくことは難しくって・・・

地に足をつけた営みや工夫が大切になるのでしょう

 

 

 

 

HOTORiさんの入り口には、

 

 

・滞在は1時間までとか

・現金のみでとか

・一人か二人でのお越しくださいとか・・・

 

 

小さなお店を回していくための

”お願いごと” というのが貼ってあって

 

 

お客さんも

その小さなお店が続いていくために

そのルールを呑んで通っている・・・

 

 

あぁ、お店って

”ちいさな王国” なのだなと思いました。

 

 

店主とは

そのちいさな国のルールを創っていく人のことで

 

 

その王国を豊かに営んでいけるよう

独自のルールを創ってよくって

 

 

このルールを守ってくれる人しか

この王国には入国できなくって・・・

 

 

お店づくりって そんな

クリエイティブな営みのことなんだろうなと

肌で感じることができて

 

 

一日店主にでもなったかのような

とっても勉強になる、

すてきな体験ができたのです・・・♪

 

 

 

 

プリン、おいしかったな・・・

昔ながらの手作りのプリン

 

 

ランチ・・・950円(2種類から選べるサンドウィッチ&コーヒーか紅茶)

プリン・・・450円

 

 

合わせて1,400円と、こんなに美味しいものが

このお値段でいただけるのなら魅力的すぎます

 

 

また、伺いたいなぁ・・・

 

 

HOTORiさん、ほんとうにごちそうさまです

とっても豊かな時間・・・

心の底のみずうみは、たっぷり潤いましたよ。

 

 

 

HOTORi カフェ

http://hotori-coffee.com/about