· 

『満月珈琲店の星詠み』・・物語のチカラ、挿絵のチカラ

『満月珈琲店の星詠み』いい…ほんとにいい…✨  苦さも、甘酸っぱさもあり、温もりもあって  …何度もグッときては涙がこぼれました。    カフェ好きの私は、  あるカフェ雑誌のバックナンバーを取り寄せようと  Amazonを検索していたのですが…    そのとき、おすすめ本として  上がってきたのがこの小説で  今は一緒に取り寄せて本当に良かったなぁと  出逢いに感謝しています✨
『満月珈琲店の星詠み』いい…ほんとにいい…✨ 苦さも、甘酸っぱさもあり、温もりもあって …何度もグッときては涙がこぼれました。 カフェ好きの私は、 あるカフェ雑誌のバックナンバーを取り寄せようと Amazonを検索していたのですが… そのとき、おすすめ本として 上がってきたのがこの小説で 今は一緒に取り寄せて本当に良かったなぁと 出逢いに感謝しています✨

 

今回、この小説を読んでいてつくづく思ったのは・・・

 

「物語」でお渡しすると、

一見、難しい学びであっても、す~っと

入って行きやすいものなんだなぁ・・・ということ。

 

自分がどのように星の影響を受けているのか

”占星術として書かれた本” を読んでも、

すぐに理解することは難しいかもしれない・・・

 

でも、具体的な ”たとえ話” として

「物語」で読むことができると・・・

 

星と自分との関係が、とても自然に入ってきて

日常でその知識を使っていきやすくなる・・・

 

「物語」のチカラって、

こういうところにあるんじゃないかなぁと・・・。

 

物語を読むだけで、 自然に「星詠み」の勉強にもなりますし、 挿絵として入っている『満月珈琲店』のメニューのイラストが、それはそれは美味しそうなのです🍨  一気に読んでしまうのがもったいなくって…  1日一話ずつ、大切に読ませていただきました✨  朝起きて、あの続きを読もう♪とカフェに通う日々が  幸せだったなぁ…。
物語を読むだけで、 自然に「星詠み」の勉強にもなりますし、 挿絵として入っている『満月珈琲店』のメニューのイラストが、それはそれは美味しそうなのです🍨 一気に読んでしまうのがもったいなくって… 1日一話ずつ、大切に読ませていただきました✨ 朝起きて、あの続きを読もう♪とカフェに通う日々が 幸せだったなぁ…。

幼い頃・・・「夏休みは10冊本を読みましょう」という

我が家のスローガンに倣って

わたしも頑張って文字を読んでいた時期がありました。

 

小学校1年生ぐらいだと、うんしょこらしょと

まだ文字を読み進めるのもなかなか難しくって・・・

 

そんな中、ところどころに挟んである「挿絵」が

わたしにとっては「ニンジン」になっていたんです♪

 

その頃から、文字よりも絵の方が

だんぜん好きな世界だったのでしょう・・・

 

あと12ページ読んだら、あの挿絵のページになる!

もうちょっとだ、がんばれって!

 

「挿絵」はわたしにとっては、

ご褒美というか、ごちそうで・・・(笑)

 

がんばって読み進める、

たいせつなモチベーションになっていたんです

 

特に、カラーで挿絵が入っていたりすると

わぁ~って!・・・うっとり眺めては、

その世界観に浸りきってイメージを膨らましていましたっけ・・・

 

季節のタルトとして「ブルーベリータルト」がメニューに載ってきました♪ フレッシュなな大粒ブルーベリーがごろごろのっています。美味しかったなぁ・・・。2番のアメリカンと一緒にいただきました。【堀口珈琲 世田谷店】
季節のタルトとして「ブルーベリータルト」がメニューに載ってきました♪ フレッシュなな大粒ブルーベリーがごろごろのっています。美味しかったなぁ・・・。2番のアメリカンと一緒にいただきました。【堀口珈琲 世田谷店】

 

文字だけじゃなく、

「挿絵」が入っている本って・・・

 

わたしにとっては、

デザートのような心がときめく

日常の中の ”ごちそう” なのですね

 

この『満月珈琲店』の挿絵を見たときにね・・・

あぁ、読みたい!(食べたい!)って

思わず手が伸びましたもの・・・

 

あの頃の「挿絵のパワー」を思い出す

素敵な小説との出逢い・・・

 

また、いつもの日常がキラキラと輝きだします✨

 

堀口珈琲さんの今日のお皿も「夜空色」で美しかった…  ここでのお茶時間は、私にとってはリアル『満月珈琲店』なのですね… 。
堀口珈琲さんの今日のお皿も「夜空色」で美しかった… ここでのお茶時間は、私にとってはリアル『満月珈琲店』なのですね… 。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柞木田 サリー (土曜日, 02 7月 2022 21:11)

    びっくりしました!!
    私も最近読み終わりました。
    個性的な喫茶店を開きたいなぁ~って、思わせてくれる本でしたよね♪
    (一方的な文章ですみません(;^_^A )

  • #2

    noriko♪ (土曜日, 02 7月 2022 22:15)

    柞木田 サリーさん♪

    ほんとうにそうですね・・・❤
    喫茶店開きたくなりますよね♪