· 

『はるじおんさんの七夕の会』・・90歳の美しい人生の歩み方。

 

 

6月19日に3年ぶりとなる

『はるじおんさん』主催の七夕の会が

本郷台にあるアースプラザで開かれました♪

 

 

はるじおんさんは

わたしがデビューして間もない時から

 

 

お仕事運を上げる

お守りブレスレットをつくってくださった

今年90歳になる先生

 

 

そして、わたしだけでなく

はるじおんさんがお育てになる方は

み~んな花開いていくという・・・

 

 

わたしがいつも

「日本人、み~んなのおばあちゃんです」と

ご紹介している大好きな方♪

 

 

そのはるじおんさん、

今年の1月に右足を骨折されて

大手術をされたのですが、

 

 

2か月間リハビリ入院をされて

その間、医師の先生や理学療法士の方から

カラダの構造やリハビリの指導を

熱心に受けられて

 

 

なんと!

 

 

歩けるようになったばかりでなく、

以前よりも背筋が伸びた

すっとした若々しいお姿を披露してくださった

 

 

・・・もうね!

この半年間のはるじおんさんの生き方に

とてつもなく励まされました。

 

 

和やかな「チャネリング・グループセッション」の様子。なかなかこういうシーンって自分では残せないので貴重なショットです♪(ひさえさん、ありがとう❤)今回は、3つのグループに分けておひとり8分くらい、いつもの『公開チャネリング』(円になって1時間に、12人くらい一気に視ていくスタイル)よりも、もう少しじっくりお一人お一人に向き合って視ることができたのでよかったです。グループセッションの醍醐味は、他のメンバーがどんなStoryをもらっているのか一緒に聞けるところ。朗読チームの回は特に盛り上ったかなぁ。
和やかな「チャネリング・グループセッション」の様子。なかなかこういうシーンって自分では残せないので貴重なショットです♪(ひさえさん、ありがとう❤)今回は、3つのグループに分けておひとり8分くらい、いつもの『公開チャネリング』(円になって1時間に、12人くらい一気に視ていくスタイル)よりも、もう少しじっくりお一人お一人に向き合って視ることができたのでよかったです。グループセッションの醍醐味は、他のメンバーがどんなStoryをもらっているのか一緒に聞けるところ。朗読チームの回は特に盛り上ったかなぁ。

 

 

ふつう、90歳になるお歳で骨折となると、

もとの生活に戻ることは

 

 

ご本人も、ご家族も、医者の先生でさえ

期待しないというか

諦めてしまわれるのではないでしょうか

 

 

それなのに、

はるじおんさんは、

 

 

「先生、わたし、どうしても

前のように美しく歩けるようになりたいの。

 

 

だから、あなたが持っている知識を

ぜんぶわたしに教えてほしい。

 

 

自分のカラダの仕組みを知らないと、

動かすこともできないでしょう?」

 

 

お医者さんや理学療法士の方々に、

ご自分の想いを伝えたというではありませんか

 

 

入院中も

リハビリに必要な座学を

いちばん前の席で熱心に聞いて、

 

 

実際に動かしていくトレーニングの際にも

それは素直にリハビリに励んだそうです

 

 

そして、次の日非番の看護婦さんに

 

 

「このご時世、

どこも行くところないんでしょう?

それなら、わたしの話し相手に

ここにいらっしゃいよ」

 

 

入院中、出逢う人すべての方たちと

和気あいあいにお過ごしになられたとか

(その様子が目に浮かぶようです・・・笑)

 

 

わたしね・・・

 

 

そのお話をはじめてお聞きした時、

涙が出てきたんです・・・

 

 

わたしが涙が出てくる時って、

「その人そのもの」に

触れてしまったときなんですが・・・

 

 

「骨を折ったことで

すごいお仕事をされている方たちと

たくさんお会いすることができて

ここへ派遣されたように思っているのよ」

 

  

と朗らかにおっしゃる、

はるじおんさんがいて

 

 

どんなにかその間、

はるじおんさんにお会いした方々は

はるじおんさんの在り方に 

勇気づけられたことだろうと・・・

 

 

 

 

ヒューマンデザインのタイプで言うと

はるじおんさんは、

プロジェクターの方なんですね

 

 

大多数を占める

他のエネルギータイプの人たちの指南役

というお役目があるんですが・・・

 

 

はるじおんさんをみていると

ほんとうに、ずっと人を

観ていらっしゃるなぁと感じますし、

 

 

自分の身にどんなことが起こっても

どこで過ごそうとも、

自分を与え続ける、人を励まし続ける

 

 

わたしをはじめ、

はるじおんさんに今生お会いできたことこそが

幸運なことなのだと・・・思うのです

 

   

一部チャネリングstoryの謎解きにもなった、平川先生とあずささんのライアーコンサートのチラシ。9月23日に逗子で開かれるそうです♪ ご都合合う方はぜひ・・・♪
一部チャネリングstoryの謎解きにもなった、平川先生とあずささんのライアーコンサートのチラシ。9月23日に逗子で開かれるそうです♪ ご都合合う方はぜひ・・・♪

 

 

お医者さんもスタッフの方も

自分たちの「仕事の意義や有効性」に

気づいたり・・・

 

 

実際に90歳になる方が

元気に日常に戻られる姿を目の当たりにして 

「人間の可能性」を改めて信じたり・・

 

 

日本人のアーキタイプとも言うべき 

はるじおんさんに出逢ったことで

目が開かれる思いだったに違いありません

 

 

日本人としての誇りを

想い出すというか・・・

 

 

あきらめない、不屈の精神が

自分のカラダにも宿っていることを

想い出すことができたのではないでしょうか

 

 

昭和一桁生まれの美しい生き方、お姿を

見せていただけた今回の七夕の会

 

 

ほんとうに、 

素晴らしい会でした!!

 

 

平川先生と、生徒さんたちのアンサンブル・・・アルトライアーの音色も加わり、多層に広がる美しい音色にうっとりした時間でした。
平川先生と、生徒さんたちのアンサンブル・・・アルトライアーの音色も加わり、多層に広がる美しい音色にうっとりした時間でした。

 

 

さらに

今回の七夕の会はね、

 

 

これまではるじおんさんが

ずっとお育てになってきた方の

生徒さんだったり、お仲間だったり・・・が

 

 

のびのびと

この3年間磨いてきた練習の成果を

発表する場になっていて・・・

 

 

ほんとうに気持ちのいい輝きに

満ちた空間となっていました・・・

 

 

ここに参加させていただけて

しあわせです。

 

 

とってもとっても楽しかったです!

ありがとうございました♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひさえ (水曜日, 22 6月 2022 09:04)

    のりこさん、ありがとうございました。
    楽しかったですね。
    はるじおんさんのパワーの源は、大好きなみんなだからね。
    みんながキラキラ楽しく過ごしていると、はるじおんさんが、スーパーばあちゃんに変身!
    次は、何するのかなぁ?
    私も、Hisaeに変身!

  • #2

    noriko♪ (水曜日, 22 6月 2022 10:04)

    ひさえさ~ん♪

    ほんと楽しかったです!
    そして大変お世話になりましたー。

    いつも、和やかな空間をつくってくださって
    ありがとうございます❤

    久しぶりにみなさんにお会いできて、嬉しかったなぁ♪

  • #3

    双葉 (水曜日, 22 6月 2022 17:42)

    素晴らしいお話をありがとうございました。感動しますね!!
    私も人生の目標ができたような気がしました。
    *敏腕マネージャーさんはお元気なのかしら?*

  • #4

    noriko♪ (木曜日, 23 6月 2022 02:03)

    わぁ、双葉さん♪コメント嬉しいです。

    そうなのです!「敏腕マネージャー」さんこそ、
    はるじおんさんなんですよ。(わたしがいつも「藤本先生」と呼んでいるお方ですね♪)

    わたしも藤本先生が、あこがれです。

    「先生、わたし、お仕事があるので、早く元気になって家に戻りたいのです」と言って、
    3か月入院のところを、リハビリに励んで2か月で退院されたそうなんです。

    全国から、年に一回メンテナンスのために送られてくる
    「ブレスレットのお仕事」があるからと・・・

    「お仕事がある」って、素晴らしいことだなぁと感じました。
    わたしも、90歳になっても「自分のお仕事」をしていけたら・・・と。