· 

素敵!シトロンづくしの『夏至のフィーカ』

 

 

北欧では

夏至に一番近い金曜日に開かれるという

『夏至のフィーカ』

 

 

きのう、伺ってきました♪

 

 

おさだゆかりさんのお家に招かれたような

北欧スタイルのテーブルを囲んで

 

 

北欧の夏至祭のお話を伺いながら

レモンのお菓子でフィーカしましょうという

コンセプト・・!

 

 

それはそれは、

素敵でしたぁ・・・✨

 

 

おさだゆかりさんの「夏至のフィーカ」のテーブルセッティング、ほんとうに素敵。レモンイエローの世界も気分が上がります♪
おさだゆかりさんの「夏至のフィーカ」のテーブルセッティング、ほんとうに素敵。レモンイエローの世界も気分が上がります♪

レモンイエローの世界が好き。

 

 

自分で選んだヴィンテージのお皿に

3種類のレモンのお菓子が盛られたのですが・・・

 

 

タルト・オ・シトロン

レモンケーキ

レモンゼリー・・・と、

 

 

これでもか!とレモン汁が入っていて

すっごく酸っぱいのだけど

キュキュッと元気になる!

 

 

お菓子をこんなに食べて

こんなに元気になるなんて・・・

 

 

こころなしか

今朝は、肌がぷるんぷるんに

 

 

レモンの力って、すごいなぁって

思いましたよ・・・♪

 

 

レモンのお菓子を作ってくださった「シトロンお菓子教室」の西山朗子先生のお話もとっても楽しくって。西山先生に会いにお菓子教室に通いたくなるほど、チャーミングなお人柄にすっかり魅了されました♪お土産に買って帰ったマフィンやチェリータルトもめちゃくちゃ美味しかったぁ。ごちそうさまでした!
レモンのお菓子を作ってくださった「シトロンお菓子教室」の西山朗子先生のお話もとっても楽しくって。西山先生に会いにお菓子教室に通いたくなるほど、チャーミングなお人柄にすっかり魅了されました♪お土産に買って帰ったマフィンやチェリータルトもめちゃくちゃ美味しかったぁ。ごちそうさまでした!

 

 

あらためて、

お茶会って、いいなぁって

思いましたね・・・

 

 

おさだゆかりさんのような

素敵なテーブルセッティングとまでは

いかなくとも

 

 

マンションの工事が終わったら

また、我が家でもお茶会を開こうかなって・・・♪

 

 

夏至のフィーカの様子。お水もミントだけでなくローズマリーが入ると、すっきりとした風味が加わりグレードUP。すべてに学びがありました♪
夏至のフィーカの様子。お水もミントだけでなくローズマリーが入ると、すっきりとした風味が加わりグレードUP。すべてに学びがありました♪

 

 

それからね・・・

思いがけず、素敵なご縁もいただいたんです

 

 

この会場になった用賀の「Tree of Life」さんが

とっても素敵な空間だったので

 

 

普段は、どんなお店をされていらっしゃるのか

お聞きしたところ・・・

 

 

ときどきマルシェなどを開いたりと

近しい方だけなのだけど

空間をお貸ししているのだそう!

 

 

「のりこさん、

またイベントやらないんですか?」

というお声もいただいていたので、

 

 

どこかいい空間はないかなぁと

ここもと探していたから・・・

 

 

すごいね・・・

 

 

こうやって意識を向けていると

欲しい世界観が

どんどん目の前に現れてくる

 

 

広くはないスペースなので

イベントの開き方は変わってきてしまうけど

 

 

これからの季節、

また違ったスタイルで1dayイベントに

トライしてもいいんだなぁと思ったり・・・

 

 

『夏至のフィーカ』に参加したことで

これからやってみたいことや

インスピレーションがいくつも降りてきて

 

 

導かれるところは

ぜんぶ意味があるんだなぁって

 

 

ここに伺ってよかった・・・と

思っているところなんです。

 

 

ほんとうにご縁に感謝です