· 

小さなカゴが風に揺れる・・・【3月の模様替え】

今日の東京は、雪も混じる雨模様です。でも、この時期の雨は、恵みの雨・・・。この潤いによって、この後ぐっと緑が濃くなっていくと思うから・・・。
今日の東京は、雪も混じる雨模様です。でも、この時期の雨は、恵みの雨・・・。この潤いによって、この後ぐっと緑が濃くなっていくと思うから・・・。

 

 

何か一つでも、

新しいモノを家に迎えると

 

 

フレッシュな風が入ってきて

空気が変わるというか・・・

 

 

きゅるっと、

物事が動き出しやすくなるような

そんな感じがしています♪

 

 

 

 

「北欧、暮らしの道具店」で再入荷しましたと

お知らせが入ったことから

さっそくポチした・・・

 

 

「小さなカゴのガーランド」が

先日届いたんです。

 

 

お値段も2,420円で

ちょっとしたお買い物だったんですけど

 

 

手にしたとたん、ふるっと

心が揺れたんですよね・・・(笑)

 

 

家族にも

「ママ、またなんか”飾り”買ったみたいだよ」

って、笑われたけど・・・

 

 

いいじゃないですか、

これで動き出す元気がもらえるんだったら、ね。

 

 

小さなカゴのガーランド【北欧、暮らしの道具店】
小さなカゴのガーランド【北欧、暮らしの道具店】

 

 

風に揺れて

まるで「モビール」のよう・・・

 

 

毎日、かわいいなぁと

思いながら眺めています

 

 

朝は、モーニングトーストが多くなりました♪
朝は、モーニングトーストが多くなりました♪

 

 

3月の模様替えも完了したので

お披露目しますね♪

 

 

今回のいちばんの変更点は

テーブルのシャッフルです!

 

 

春になって、ごちゃついていた部屋を

軽やかにしたいと思ったのがきっかけで

 

 

ダイニングテーブルとして使っていた

大きな「チークのテーブル」を

主人の部屋に移動させて

 

 

わたしの書斎で使っていた

「カリモク」のコンパクトなテーブルを

ダイニングに持ってきました。

 

 

初めての試みでしたが

なかなか大胆なアイディア!

 

 

それに伴って、テレビの位置や

飾り棚の位置も動かしたので

地味に大移動となったのですが・・・

 

 

久々の大模様替え、

すっごく楽しかったです♪

 

 

カフェスタイルになった、リビングダイニング。
カフェスタイルになった、リビングダイニング。

 

 

テーブルが変わると

そのテーブルに似合うメニューを

作りたくなったり・・・するのかな?

 

 

もともと朝はあまり食べない方で

食べても和食だったり、うどんだったり・・・

 

 

でも、最近は

るんるんとトーストを焼いたり、

cafe風の軽やかなメニューが並ぶように♪

 

 

 

 

模様替えによって

座る位置が変わったり、動線が変わったり

見えるものが変わったりするって

 

 

環境が変わるってことなんですよね。

 

 

環境が変わると、振る舞いや行動が変わるから

その箱の中に住んでる人は

これまでとは違う人、別人になっちゃう・・・

 

 

まるでね、「新しい家」に

引っ越ししたような気分になっている

わたしがいます♪

 

 

清々しい、主人の部屋。チークのテーブルが意外にしっくり馴染みます。
清々しい、主人の部屋。チークのテーブルが意外にしっくり馴染みます。

 

 

今回の模様替えで

いちばん嬉しかったことは・・・

 

 

主人がすごく喜んでくれて

彼の笑顔が見れたこと!

 

 

彼の部屋に無断で大きなテーブルを

突っ込んでしまったので

イヤかな?って思っていたのですけど・・・

 

 

模様替えした翌朝、彼から

「大きなデスクが戻ってきて、嬉しいよ。ママありがとう」

 

 

「久しぶりに、家で自分の椅子に座ったような気がする」

「PCが同時に2台開けるくらいスペースがあって、すごくいいよ~」って、言われたんです。

 

 

これまで模様替えをして

彼から「アリガトウ」って言われたことは

・・・なかったかもしれない。

 

 

 

 

あぁ、なんかわたし・・・

 

 

彼の気持ちに

ずっと気づいてあげれてなかったんだなぁと。

 

 

この世田谷の家に引っ越しするときにね、

浦和の家の半分の広さになるからと

 

 

結婚した時、彼のために揃えた

「社長椅子」&「社長デスク」と呼んでいた

大きな大きな机と椅子を処分してしまったんです。

 

 

そのとき彼も「仕方がないよね」と

何も言わなかったのだけれど・・・

 

 

ほんとうは自分の居場所を失って

「しょぼん」としていたのかもしれない・・・

 

 

ほんとうは

このくらい大きなスペースが

自分本来の存在感を支える場所として

必要だったのに・・・

 

 

我慢強い人だから

ひとり、飲み込んでいたのかも・・・

 

 

(ごめんね、パパ・・・)

 

 

 

 

今回の模様替えが思いがけずも

「彼の自信を取り戻す」ことに

繋がったような気がして・・・

 

 

時には、わたしの「模様替え」という

”一人遊び” も家族のためになることも

あるんだなと思ったり、

 

 

嬉しい春の到来となる

「3月の模様替え」となりました。

 

 

 

 

今日の東京は春分明けなのに

みぞれ混じりの雨が降ったりと

かなり冷え込んでいます。

 

 

どうぞ、お身体はくれぐれも

たいせつになさってくださいね♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みえ (金曜日, 25 3月 2022 14:37)

    のりこさんのおうちは、
    目に(こころにかな?)優しいですね…
    わたしはそこに住んでいないのだけど、
    ホッとする気持ちを感じます( ´ ▽ ` )

  • #2

    noriko♪ (金曜日, 25 3月 2022 17:44)

    みえさん♪

    ありがとう。
    そんな優しい眼差しを向けてくださって…

    みえさんのコメントこそに、
    あたたかさを感じて

    心がほっと癒されます♪