· 

また「公開セミナー」開きますね❤この場が興味のあることを学ぶ交流の場になったら嬉しいから・・・。

「無料の公開セミナー」の通知を希望される方は、よかったら「オンラインstore」のストアからのメールマガジンの通知を「受け取る」にチェックを入れてみてくださいね。新しいアイテムが発売になる際、わたしからのメルマガが届くようになります♪
「無料の公開セミナー」の通知を希望される方は、よかったら「オンラインstore」のストアからのメールマガジンの通知を「受け取る」にチェックを入れてみてくださいね。新しいアイテムが発売になる際、わたしからのメルマガが届くようになります♪

過去のお茶会で出逢ったメンバーとの再会も。

今回のセミナーを開いてハッとしたことは、「過去のお茶会で出逢った人との再会ができて嬉しかった」というご感想がすごく多かったことなんです。これは嬉しい誤算でした。

 

人数が多くなると、その分参加者同士の交流は薄くなるのではないかと思っていたのですが、画面上で手を振りあったり、発言の際の声を聞いて喜んだり・・・

 

まるでね、コロナ禍でしばらく会えなかったクラスメイト同士が、久しぶりのリモート授業で再会を喜び合うという感じの雰囲気に満ちていて(笑)・・・その光景にわたしの方が心和んでしまったのです。

 

次回はね、先生が教室に入ってくる前に、生徒たちだけでわいわい近況をお話しできるような時間をつくってあげたいなと思うくらい・・(笑)

 

 

一つ一つのお茶会でのご縁をたいせつにしてくださって、ありがとうYちゃん。そして、チャネリングのグループレッスンでの出逢いをめい一杯楽しんでいてくださって・・・。あのクラスは最高の成功例だったと思っています。また、グループレッスンを開きたくなっちゃうのも、Yちゃんたち3人に出逢えたわたしの幸運なのです。

 

これまで、たくさんのリアルお茶会、そしてオンラインお茶会を開いてきてよかったなぁと・・ここにきて感じることができています。その時は小さなお茶会(4人)だったとしても、このくらい人数が集まると、どこかで一緒だった人を見つけることができるんですね。

 

今回は、わたしを入れて16人のクラスでしたから、次回以降、開くたびにクラスメイトも倍々に増えていったりして・・・そのうち、また会えるかなぁって、ここでの交流を楽しみにしてもらえるような、そんな大きなクラス(学び場・遊び場)になっていくかもしれません。

 

わたしのお茶会では、もともと長い人もはじめての人も関係なく、今の話題に盛り上がってしまう特徴があったものの、今回のセミナーの内容は特にどなたも「聞いたことのない話」だったということもあり、その点も平等性があって、居心地のいい場になったかもしれませんね。

 

次回もね、いつから参加しても「遅い早い」もない、みんなが楽しめる話題で楽しんでいただけたらって思ってますよ♪ 

 

 

zoomをまだ使ったことのない方にも、無料で参加できるこの機会にお気軽にチャレンジしていただけたらって思っていたので、Yさんに入っていただけて開催した甲斐があったなぁと思ったし、響いたお話はそこだったのですねと、他の方とは別視点で楽しんでくださったことが知れて、その点も笑えてきたし・・・♪そしてなにより、あの場の温かさを感じてくださったことが、いちばん嬉しかったなぁ。Yさん、いっぱいありがとう。

 

 

Iさん、・・・Yさんの感じた、人を受け入れる雰囲気を創ってくれたのは、君の功績が大きかったと思ってるよ。すべての人を愛の世界へ引き入れてくれてありがとう。そして、Iさんが今回の企画を気に入ってくれたから、「じゃあ、またやってみよう!」って、思えたんだよ~。リクエストをありがとうね!