· 

『北欧スタイルでたのしむインテリア』おさだゆかりさんの出版記念展へ、行ってきました♪

この部屋のディスプレイがいちばん好き。右端の取っ手にかかっていた白樺で編んだバックに一目ぼれ・・・もう、こういうカゴバックをずっと夢見ていたから!いちばんにこの子に話しかけていましたね、「うち、来る?」って(笑)。この子に出逢えただけでもここに来た甲斐がありました♪ しあわせです。
この部屋のディスプレイがいちばん好き。右端の取っ手にかかっていた白樺で編んだバックに一目ぼれ・・・もう、こういうカゴバックをずっと夢見ていたから!いちばんにこの子に話しかけていましたね、「うち、来る?」って(笑)。この子に出逢えただけでもここに来た甲斐がありました♪ しあわせです。

 

 

11日に、おさだゆかりさんの本

『北欧スタイルでたのしむインテリア』の記事を

書いていたんですけど・・・

 

 

その際、

その本の中に出てきたカゴやテーブルクロス

紫色のグラスなど・・・

いいなぁ、いいなぁと思って

 

 

「SPOONFUL」というお店に

どうやったら伺えるのかしらと

いろいろ検索していたんです。

 

 

そうしたら、インスタで

ちょうど今、吉祥寺のギャラリーフェブさんで

その新刊の出版記念展をやっています!

という記事を見つけまして・・・

 

 

もう、すぐ動いていましたね(笑)

 

 

それから、2時間後には

おさだゆかりさんご本人とお会いしていました

 

 

 

 

すごいんです、今年に入ってからの

実現力の早さには

わたし自身が驚いているところです・・・♪

 

 

「北欧スタイルでたのしむインテリア」おさだゆかりさんのセンス、色遣いや器の配し方など・・・この世界観に触れるだけでも価値があるなぁと思います。とっても勉強になりました♪
「北欧スタイルでたのしむインテリア」おさだゆかりさんのセンス、色遣いや器の配し方など・・・この世界観に触れるだけでも価値があるなぁと思います。とっても勉強になりました♪

 

 

その日は、冷たい雨が降っていたこともあって

その時間、お客さんはわたしだけで・・・

 

 

おさださんと二人・・・

お品のお話をじっくりお聞きしながら

家に連れて帰る品を選ぶことができたんです

 

 

ほんとうに

しあわせな時間でした。

 

 

このテーブルの世界観も素敵で・・・。モスグリーンとピンクの「カモメ」と名前の付いたマリメッコの古布のテーブルクロスと、抹茶色のキャンドルホルダー(小さい方)を選びました♪
このテーブルの世界観も素敵で・・・。モスグリーンとピンクの「カモメ」と名前の付いたマリメッコの古布のテーブルクロスと、抹茶色のキャンドルホルダー(小さい方)を選びました♪

 

 

北欧ヴィンテージといっても

さまざまな国がありますし

フィンランドからのお品も多い中で

 

 

おさださんによると

わたしが選ぶ品はすべて

スウェーデンからのものだったようで・・・

 

 

そうなのかぁ、

今、わたしはスウェーデンで作られたモノに

魅かれているんだなぁと、気づいたり。

 

 

壁に飾れる網目の美しいカゴが欲しいなぁと、ずっと探していたので・・・左から2番目のカゴを選びました♪ 今、夢が叶って、kitchenの壁に配しています。ほんとにかわいいです❤
壁に飾れる網目の美しいカゴが欲しいなぁと、ずっと探していたので・・・左から2番目のカゴを選びました♪ 今、夢が叶って、kitchenの壁に配しています。ほんとにかわいいです❤

 

 

もう20年くらい前になりますけど

デンマークとノルウェーには

行ったことがあって、

 

 

今でも、そこから持ち帰ってきた品を

たいせつに使っているのですけど・・・

 

 

今度はスウェーデンに行って

わたしも雑貨をいっぱい見てみたいなって、

夢が膨らみました・・・♪

 

 

中山智恵さんのフィーカのお茶菓子も、いただいてきました♪ めちゃくちゃ美味しかったです。娘もまた買ってきてほしいって(笑)いやいや、なかなか手に入らない一品です。
中山智恵さんのフィーカのお茶菓子も、いただいてきました♪ めちゃくちゃ美味しかったです。娘もまた買ってきてほしいって(笑)いやいや、なかなか手に入らない一品です。

 

 

その人に会う

その場所に行く

そのモノに触れる・・・

 

 

実際に会いに行くことほど

影響を受けることはないのだろうなぁと

あらためて思います

 

 

今年も直感に従って

ときめく人・モノ・場所に

どんどん会いに行きたいですね

 

 

そして、ひとつひとつ

今、欲しいもの、夢を叶えていきたいです♪

 

 

 

 

連れ帰ってきたお品たちは

次回の模様替えの際、

お披露目していきますね~(お楽しみに

 

 

モスグリーンとピンクのテーブルクロスをわたしがいただいたので、代わりにこのクロスが敷かれたのですけど、模様は同じでも色が違うと世界観が一変、これまた素敵でした♪
モスグリーンとピンクのテーブルクロスをわたしがいただいたので、代わりにこのクロスが敷かれたのですけど、模様は同じでも色が違うと世界観が一変、これまた素敵でした♪