· 

『お茶会スタイル・チャネリング講座』大成功だったんです!来年もやりましょうね❤

 

先週閉幕した【グループレッスン版のチャネリング講座(2日間コース)】が、もう理想通りの(ううん、思い描いていた以上に)素晴らしい出来栄えで・・・ほんとうに今、嬉しさに満たされています。

 

メンバーが素晴らしかったから!というのが最大の勝因なのですが・・・。うまくいくときってね、決まって「わたしの存在が薄いとき」なんです。

 

 

過去のコースでは1日目の最初に時間をとってお話していた内容を、事前に動画で送って観ておいてもらったことも幸いしたかな。結果、1日目の終わりには ”ペアワークをやってみるところ” まで進めたので、次回までの2週間に、2回~多い人は3回、自主的にメンバー同士連絡を取り合って「ペアワーク」を存分に楽しんでくれたんです。やっぱり遊ぶ量(実践の数)の違い・・・これに尽きるんだなぁと思いましたね♪

 

わたしはほんと見守っていただけの存在で・・・。まさに、10年前に開いていた最初の頃の「グループレッスン」を思い出しましたね。あのときも、わたしはただそこにいるだけというか、場を開くだけで、そこに集まったメンバー同士で盛り上がっていたんです。

 

あのときは、あまりのわたしの存在の薄さ、役立たずさに「これでいいのかなぁ?」って悩んだりしたんですけど・・・これでいいんです(笑)実は、これが成功のセオリーなんだと今のわたしは知っていますから、今回のことであらためてエビデンスがとれて、ガッツポーズです。

 

まるで、こういう部活(サークル)をつくりたいんですけどって言ってきた生徒たちに、「いいじゃん。Youつくっちゃいなよ」って言ってる顧問のような立場ね(笑)。部員同士がどうしようかああしようかって、自分たちで企画して立ち上げていくような・・・そんな頼もしさが今回のグループには満ちていたように思います。

 

この講座のエッセンスを、ギュッとまとめてくださったような『ご感想』をいただいています。(一部抜粋でご紹介します)

 

Mさん、ありがとうね・・・こんなに美しくまとめてくださって・・・。この講座の内容を言葉にしたり、文章でまとめる力も、際立った能力ですよね。わたしにはこれがなくって、いつも苦戦しています(笑)

 

 

ほんとうに素晴らしかったんです。みなさんが、みなさん、自分だけのユニークなチャネリング・スタイルを掴んでいらっしゃったのですもの。もう、名ばかりの顧問としては(笑)2日目なんてこの2週間のみなさんの活動のシェアを聴いて、自分を表現する姿が眩しくって・・・ただただ目を細めていたんですから。

 

10月に初めてわたしに会いに来てくださった、いちばん日の浅い方がね、「チャネリングをやってみた体験」を話してくださったんです。

 

「不思議だなぁと思いました。自分の中のイメージとか、自分の世界観の中から出てくるのかなぁと思っていたんですけど、でも全く予想外、見たこともないようなものが視えるんだなぁというのが驚きでしたね。自分の世界観となると、例えば・・読書量が足りないとか、いろんな経験が足りてないんじゃないかとか、そういう不安もあったんですが・・・。視えたものはそれとはちょっと違って、そこが安心したのと、面白いなぁって♪」

 

・・・もう、最高の「チャネリングの最初の体感」ですよね!その不思議で面白い体感をしてみたくって、チャネリングに触れにみなさん遠くから遊びに来てくださるのだと思うから・・・(そのアトラクション体験をしていただけて、わたしの方が感無量!)。さらにはね、講座が終わる際にも・・・

 

「のりこさんは、今日で3回目4回目、そしてお二人とは今回初めてこれを通じて出逢ったのに、ほんとにもう全然垣根がないというか、その感覚にちょっとわたしはびっくりしてます。わたしはわりと人見知りというか、自分を出せないタイプでずっときましたけど、ぜんぜんそれがなくて不思議でした。こういう人間関係ってとてもいいなぁと思ったし・・・これが当たり前ですか?みなさん。わたしは当たり前じゃないんだけど(笑)新鮮でしたよ、とても感謝しています♪」

 

この2つのご感想をいただけたことが、いちばん嬉しかったなぁ。あぁ大成功だなって・・・。この場を開いてよかったなぁって。わたし自身が大きな自信をいただいたんです。

 

そしてね、レジュメをつくれず、出たとこ勝負の講座の仕方しかできないわたしに対して・・・長いお付き合いになってきているYさんからは・・・

 

「やっぱりいいよね、のりこさんの講座は、ほんとに知りたいことが知れるから。それこそレジェメがあったら出てこないような、この場だから言いますけどっていうニュアンスの、ポッと出てきちゃったようなことにすごくヒントがあるような気がして。だからそう、知りたいことがすぐ知れるから無駄な時間を過ごさなくて済むというか・・・(笑)。他の人だったら5回目ぐらいにやっと出てくるんだろうなというのが、すぐ知れるっていうのはいいですよね」って。

 

・・・ううう、彼女はいつもこんな風に言って、わたしの講座の価値を見出してくれるのですけど、ありがたいことです。ベテランの彼女が今回、部長というか、サークルをリードしてくださったおかげで、こんなにも朗らかで積極的な活動ができたんだと思っているんですけど・・・♪(ありがとう、ぶちょ!)

 

わたしはいつも、素敵なメンバーに恵まれています・・・。こんな楽しいサークルだったら、もっとたくさん、ぽこぽこ美しい輪っかを生み出していきたいなって・・・。思っちゃいますよね!・・・来年もやりましょうか、やりましょうね(笑)

 

不思議でおもしろいアトラクション体験、ちいさなサークル活動を楽しんでみたい方は、ぜひリクエストくださいね♪(顧問は職員室でいつでも待ってます・笑)

 

堀口珈琲さんで「かき回してお飲みください」と運ばれてきた【ラズベリーモカチーノ】。思わず、前回いただいた『預言カフェ』での一節を思い出しました。「スプーンでかき回すように、場を温める娘」「実感がない時ほどあなたの価値がある」・・・この実験会の在り方を振り返ったとき、あぁ、このことを語られていたんだなぁと。そしてわたしは、これでいいんだなぁと、感じました。
堀口珈琲さんで「かき回してお飲みください」と運ばれてきた【ラズベリーモカチーノ】。思わず、前回いただいた『預言カフェ』での一節を思い出しました。「スプーンでかき回すように、場を温める娘」「実感がない時ほどあなたの価値がある」・・・この実験会の在り方を振り返ったとき、あぁ、このことを語られていたんだなぁと。そしてわたしは、これでいいんだなぁと、感じました。