· 

再会の季節のはじまり・・・久しぶりに横浜の実家へ❤

久しぶりの実家です。家でとれる野菜をふんだんに使ったサラダをモリモリ食べて、ほんとうに健やかになりました❤
久しぶりの実家です。家でとれる野菜をふんだんに使ったサラダをモリモリ食べて、ほんとうに健やかになりました❤

 

 

会うのは8か月ぶりかな?

泊まるのは・・・2年ぶりかもしれないけど、

 

 

いつ来ても

ふっくらとしたおもてなしを

してくれる母がいます。

 

 

へとへとになっていたわたしも

この家に戻ってくると

ほんとに息を吹き返すように元気になります。

 

 

父が亡くなって・・・

コロナ禍を経て・・・

 

 

80歳目前となった今でも

これまでの自分をもう一皮脱ぎ捨てて

しなやかに生き抜こうとする母の姿が、眩しい・・・

 

 

きっと、彼女の生命力にほだされるのは

人だけではないのでしょう

 

 

彼女の傍には、いつもいつも

グリーンが茂っています

 

 

じゅうたんに寝転ぶのが、すきです。風が気持ちよく入ってきます。
じゅうたんに寝転ぶのが、すきです。風が気持ちよく入ってきます。

 

40年前に父の設計で建てられた

当時ではまだ珍しい

2階に対面kitchenとリビングがある家です

 

 

光りがふんだんに入るリビングは

冬もぽかぽかで・・・

 

 

小学校の頃、ひとり帰ってくると

とんとんとんと2階に上がって行っては

当時は黄金色だった絨毯に手足を伸ばして・・・

 

 

今回も、

お腹いっぱい母のごはんをいただいたあと

今は薄い水色の絨毯になった床に

ごろんと寝転んで、シエスタ・・・

 

 

まるで、いちばん気持ちいい場所を知っている

猫のようなわたしです・・・

 

 

家で採れるしその実を生ハムのチーズ巻きにちょっと添えて・・いつも盛り付けが美しい、母の膳。パンをこうやって細く切ると美味しそうに見えるでしょ、って、娘に対してもおもてなしの心はゲストと変わりません(笑)。熱いお風呂、ふかふかのタオル・・・ほんとうにどこのホテルよりも実家での滞在に深く癒されるわたしです。
家で採れるしその実を生ハムのチーズ巻きにちょっと添えて・・いつも盛り付けが美しい、母の膳。パンをこうやって細く切ると美味しそうに見えるでしょ、って、娘に対してもおもてなしの心はゲストと変わりません(笑)。熱いお風呂、ふかふかのタオル・・・ほんとうにどこのホテルよりも実家での滞在に深く癒されるわたしです。

 

 

あぁ、風が気持ちいい・・・

 

 

母が言うには

ほんの15分くらいだったそうなのだけど

すべての疲れがリセットされるかのよう・・・!

 

 

そうか・・・

  

 

こんなにグリーンが青々と育つのは

四方から、気持ちいい風が入るからなのだなぁと

気づきました。

 

 

そして、なにより

母のエネルギー・・・

 

 

先日も、散歩の際川岸に落ちていた

百日紅の枝を拾ってきたそうで

 

 

「水に浸していたら根が出てきたの。

庭に植えようと思うのよ」

と話す母・・・

 

 

母のもとにくると  

人も、グリーンも「もう一回生きよう」と 

息を吹き返すようです

 

 

実家でいっぱいおもてなしを受けてパワーチャージをしてきましたから・・・。9日からの『隠れ家カフェ』では、母からもらった愛を、我が家にいらしてくださるゲストの方々へ還していきますね♪一緒にいっぱい遊びましょうね・・・。
実家でいっぱいおもてなしを受けてパワーチャージをしてきましたから・・・。9日からの『隠れ家カフェ』では、母からもらった愛を、我が家にいらしてくださるゲストの方々へ還していきますね♪一緒にいっぱい遊びましょうね・・・。

 

 

母と過ごすときは

過去の思い出なども話したりしますが・・・

 

 

これから5年、10年の間にできること・・・

未来のことについて話題にあがることも多くって

 

 

彼女も、「もう一花咲かせられるかな?」

と、ほんとうはやってみたいことを 

話してくれました。

 

 

これだけの空間を創り出せる彼女ですもの・・・

この空間の気持ちよさを公開しないのは

もったいないねぇ、と話していたら・・・

 

 

ちょうど電話がかかってきて、

家を使わせてほしいとのオファーが・・・(笑)

 

 

さっそく、今月中に

彼女の趣味である「囲碁」の会を

ここで開く運びになったそう・・・♪

 

 

よかったね!

いいと思うなぁ~

 

 

集う方々に気持ちいい木陰を与えながら

自ら、鮮やかなピンク色の花をいっぱい咲かせる

百日紅のように・・・

 

 

人々の目線を高く、空へ向かわせる

美しい樹木のような在り方が

彼女には似合うと思うから・・・(笑)

 

 

楽しんでね、母上!

 

 

10月は、お互い誕生月ですものね

「天秤座」として、人間関係の中に

気持ちのいい風をいっぱい吹かせよう~

 

  

わたしも、お母さんからもらった

おもてなしのエネルギーを

 

 

9日からの『隠れ家カフェ』へ

いらっしゃるみなさんに

いっぱい還していきたい・・・

 

 

10月は、新しい出会い

懐かしい出会いともに・・・

 

 

たくさんの方々との

久しぶりの再会を楽しんでいきたい!

と、思っています♪