『お茶会スタイルのLYD講座』2日目が無事終わりました♪

ありがとうね、また、一緒に遊んでね♪今回の愛しのメンバーです。
ありがとうね、また、一緒に遊んでね♪今回の愛しのメンバーです。

 

9月10日に無事2回目が終わったので

『LYD お茶会』について

ご報告させてもらいますね~♪

 

 

もうね、

メンバーの個性が色鮮やかすぎて(笑)

最高に楽しかった~

 

 

可愛く撮れてる写真ないかな?って

録画を見直していたんですけど・・・

 

 

もう、ほとんど笑ってばっか!

 

 

6時間の中で三分の一は何かしら

大口開けて笑っているシーン

だったんじゃないかなぁ?

 

 

「こんなのLYDじゃないよ」と

言われてしまいそうだけど・・・

 

 

今回の最大の意図はね・・・

知識をお渡しするんじゃなくって、

 

 

自分の個性を与えていくって

どういう感覚なのかな?

という体感をしていただきたかったんです

 

 

知識を得ても

日常で使っていけなかったら意味がないですし、

 

 

細かな情報は

テキストに全部書いてありますから

あとから読んでいくこともできます!

 

 

ここでは、

実際に自分を与え合う練習だったり、

喜びだったり・・・

 

 

それを頭ではなくて

カラダで知ることをしてほしかったんです。

 

 

「自分を与えるって、たのしいかもー!」って

一度カラダで掴むことができたら

 

 

ここを離れてからも、

ひとりで試していけるようになりますものね・・・

 

 

子どもなんて、まさにそうですよね!

楽しいから、面白かったから

また、次もやりたくなるんですもの

 

 

広い世界へ自分を表現していく前の

ちいさな表現の場=お茶会・・・

 

 

(今回のメンバーは、

外の世界ですでにご自分を

表現してらっしゃる方ばかりでしたけどね!)

 

 

何を表現しても

面白がってもらえるコミュニティーの中で

「自分を試す」体験をしてほしかった・・・

 

 

そういう意味では、

わたし自身も自分を試させてもらった訳なんです♪

 

 

広い世界へ打ち出していく前の段階で

(本格的なメニューにする前に)

 

 

わたしの理想とするLYDが

世界に通用するのか、しないのか・・・

お試しの機会をいただいたんですね・・・♪

 

 

失敗はいっぱいあったし、

改善点もたくさん!

 

 

でもね、

楽しく失敗ができる機会をいただけたことが

なによりのギフト!いちばんの財産なのです

 

 

そしてね、

こんな失敗だらけで、粗削りでも

「お金とっていいんだね」って

思っていただけたら・・・笑

 

 

のりこさんでも

この程度で外に出しているのだから

「わたしもお金とって実験してみよう!」って

思っていただけたら・・・

 

 

やったかいがある、というものです♪

 

 

 

 

「子育て」でもそうですが、

できない母親の方が、

子どもって伸びるんですよね・・・

 

 

我が家がまさにそうで・・・

先日も娘に言われちゃったところなんです

 

 

「ママがお馬鹿で

ちっともしっかりしてないから、

わたしがしっかりしなきゃって思うんだよ」って。

 

 

はいはい・・・。

 

 

どうぞわたしを踏み台にして

ぐんぐん大きくなっていってほしいものです

 

 

それが、わたしの

「本望」ですから・・・♪

 

 

もう、メンバーのお話が面白すぎて、腹抱えてましたよ!
もう、メンバーのお話が面白すぎて、腹抱えてましたよ!

 

このくらいの人数、

やっぱりいいなって思います・・・

 

 

今回は、自分が話すというよりも

人の話が聞きたかったので

 

 

わたしを含めて5人くらいだと

話がまわしやすいなぁと感じました♪

 

 

オンラインで開催できたのも

良さを実感しましたね・・・

 

 

今回は、いちばん遠くて

宮崎からのご参加でしたけど、

ほんと距離って関係なくなりますし

 

 

一日、6時間ですから

結構な長時間になるんですが、

 

 

3時間、3時間で区切って

途中、1時間の「昼食休憩」を入れてみたんです

 

 

わたしはその1時間に

外へお蕎麦を食べに行ったり、

堀口珈琲さんへtakeoutしに寄ったり

足を動かして気分転換ができたので

 

 

すごくスッキリとしたコンディションで

後半戦に臨むことができたんです

 

 

もしも、これが対面での講座だったら

6時間ぶっ通しで交流することになって

ちょっと疲れも出たのかな、と思います。

 

 

それから、1回目と2回目との間隔を

2週間空けたんですけど・・・

それも良かったですね!

 

 

その2週間の間に

みなさん、さまざまな体験や

人生の転機が押し寄せていて・・・

 

 

そのことに対して

各人からアドバイスや

勇気づけをいっぱいいただけたことも

 

 

すごく大きな意味があったと

感じています・・・

 

 

 

 

今回の実験を終えて

思うのは・・・

  

 

本格メニューにする前に

もう一回くらい、

今回と同じようなスタイルで募集してみたいなって・・・

 

 

これまで数多く開催してきた

「チャネリングお茶会」でもそうでしたが、

お集まりのメンバーによって

出てくる話題も変わってきますし、

 

 

おそらく「LYDお茶会」もその回ごとに

全く毛色の違うものになると思うんです

 

 

どんな色が出てくるのか

どんなテーマがメインになってくるのか

もっと、もっとサンプルをとってみたいなって♪

 

 

きっとね、

次回も失敗だらけだと思いますが、

今回とは違う失敗ができると思うんです!

 

 

ただ・・・10月はわたしの誕生月で

「感謝祭企画」として

やってみたい企画がすでに浮かんできているので・・・

 

 

募集する時期に関しては

もうちょっとゆっくり

考えさせてもらおうかなと思ってます

 

 

10月、11月と秋に向けて

この時期ならではの「ときめき企画」を

いろいろ出していきますので

どうぞ、お楽しみに・・・♪

 

 

最後に、いっぱいご感想をいただいていますので

ご紹介させていただきますね♪

 

 

↓↓↓

 

『lydお茶会』のご感想いただきました♪

こちらの写真は、一回目のときですね。2日間コースで12時間、なんともゴージャスなオンラインお茶会なんですが、お茶飲みながらお互いしゃべってたら、あっという間なんですよね♪
こちらの写真は、一回目のときですね。2日間コースで12時間、なんともゴージャスなオンラインお茶会なんですが、お茶飲みながらお互いしゃべってたら、あっという間なんですよね♪

 

おひとりの方は、ご自身のブログで

素敵にご紹介してくださいましたー! 

 

↓↓↓

 

「素敵な薔薇のお庭をYoutubeで」 

https://ameblo.jp/rum1112/entry-12697236565.html

 

記事の一部抜粋です。詳しくは→写真クリックで、ブログ記事へ飛びます!
記事の一部抜粋です。詳しくは→写真クリックで、ブログ記事へ飛びます!