· 

今、あるもので精一杯のおもてなしを・・・❤

 

 

 

5年ぶり?・・・に

着物を着ようと思い立ってね、

久しぶりに横浜の実家へ行ってきました♪

 

 

 

既往症がある母なので、

コロナ禍ではできるだけ

会うことを控えていたんですが・・・

 

 

 

今のマンションに置く場所がなくって

引っ越しする際、実家の方へ

着物関係の品を和箪笥ごと送っていたのです

  

 

 

ほんの2時間ぐらいの滞在でしたが、

庭で収穫したカリフラワーのスープや

手作りの蒸しパン

朝採り菜っ葉のサラダなど・・・

 

 

 

今、手元にあるもので

いっぱいのおもてなしをしてくれて・・・

 

 

 

何食べても美味しかったなぁ・・・

すごい元気をもらって帰ってきました 

(実家パワー、半端ないです!)

 

 

 

母も、もう80歳に近く

最近は、「腰が痛くて・・・」と

聞いていたのですが、

 

 

 

「わたし、もう一花咲かせようと思って。

行きたいところがいっぱいあるから・・・♪」って!

 

 

 

その母の前向きな在り方にも

すごく刺激をもらったんですよね・・・

 

 

 

なんか・・・

 

 

 

ふらっと立ち寄ったときに

笑顔で迎えてあげられる・・・

 

 

 

「実家」のような時間と空間を

わたしもこの世界に創れたらなぁ・・・

 

 

 

母のように

手作りの料理でもてなすことは

わたしにはできないけれど・・・

 

 

 

わたしのもとを訪ねてくださる方々が

元気をチャージしていってもらえるよう

 

 

 

今、精一杯のおもてなしを

返していけたらなぁ・・・と思いました

 

 

 

お母さん、ありがとう

一緒に、もう一花咲かそうね!