· 

【模様替え】はいつも、小さな「違和感」を拾うところからはじまります。

人に見せるためでもなく、美しさからでもなく、わたしの「模様替え」は、違和感を解消するためにいつもはじまります。今回も、これがここにあると風の流れが滞るんだよな・・という「なんか嫌だな」「ちょっと動きにくいな」というカラダからの「小さな文句」を拾うところからなんですね。どのように配置すれば「今のカラダ」が満足するか・・・カラダが満足するまで、あーだこーだと動かしてあげるんです。言葉にならないカラダの想いを汲んで、現状を改善するために動くことが、「模様替え」の本質なのかなとも感じています。
人に見せるためでもなく、美しさからでもなく、わたしの「模様替え」は、違和感を解消するためにいつもはじまります。今回も、これがここにあると風の流れが滞るんだよな・・という「なんか嫌だな」「ちょっと動きにくいな」というカラダからの「小さな文句」を拾うところからなんですね。どのように配置すれば「今のカラダ」が満足するか・・・カラダが満足するまで、あーだこーだと動かしてあげるんです。言葉にならないカラダの想いを汲んで、現状を改善するために動くことが、「模様替え」の本質なのかなとも感じています。

 

 

 

主人の部屋とわたしの部屋の

間仕切りを兼ねて

 

 

 

衣類収納としてしばらく使っていた

イケアの本棚を

 

 

 

リビングのいつも座る椅子から

すぐ手が伸びるコーナーに

移動してみました♪

 

 

 

いいです!

PC置き場にもなり、

すごく使い勝手がよくなりました!

 

 

 

この機会に

しばらく伸び放題になっていた

グリーンの手入れをしたり、

 

 

 

床を拭き掃除したり・・・

 

 

 

ひとしきり

くるくる動き回ると

 

 

 

 ふぅ~

 

 

 

見違えるように

すっきり!

 

 

 

空気が「高原のように」

澄んでいきます・・・

 

 

 

わたしにとって「模様替え」は、カラダとの「対話」なんだと思う。

 

 

 

「こういう部屋に住みたいな」

「こういう光景を目に映したいな・・・」

 

 

 

たしかに大きな模様替えのときは

そういう欲求から

動くこともあるけれど・・・

 

 

 

もともと

普段のわたしの「模様替え」は

 

 

 

ちいさな違和感に反応することから

はじまることが多いんです

 

 

 

 

太陽の位置も、気温も、風の流れも

季節は、日々刻々と変わっていくものです

 

 

 

これまでの数週間・・・

快適だった住空間が、あるとき

 

 

 

「ん?・・なんかヤダな」

「う~ん、なんか動きにくいな」

 

 

 

ムッとしたり、

顔をしかめたり・・・

 

 

 

季節の廻りと

今の自分とのずれから生じてくる

 

 

 

まだ言葉にならないような

小さな「違和感」を拾うんです

 

 

 

それは、

カラダからの「小さな文句」に

耳を傾けることにも似ていて・・・

 

 

 

「じゃ、モノ、動かしてみる?」って

 

 

 

あーでもないこーでもないと

実際にやってみる・・・

 

 

 

今のカラダが満足するまで

動かしてあげるのです・・・

 

 

 

するとね、

「そうそうそう!」

「いいね!」って

 

 

 

ある一点でカチっと

ピースがはまるように

今の自分にしっくりくる感覚になるのですよ

 

 

 

そのときね

カラダが、ほんとうに喜ぶのです!

  

 

 

ぜんぶは改善できなくとも

今日は、ここまでね、とか・・・

 

 

 

折り合いをつけながらも

 

 

 

カラダの小さな文句を

無視しないで

ちゃんと向き合って聞いてあげることで

 

 

 

カラダとの信頼関係が回ごとに

深まっていくように

わたしは感じています。

 

 

 

 

わたしにとって

「模様替え」とは・・・

 

 

 

わたしなりのカラダとの

「対話」なんじゃないかな・・・って

最近、思うんですよ・・・♪

  

 

 

本棚からソファをみると、こんな眺めになります。バフっと座れるFKソファも  今回は、窓からの緑を眺められるよう配してみましたよ。やっぱり、ちょっとした配置転換でも、世界の見え方も気持ちも一変する「模様替え」は、わたしにとっては必要な活動なんだなぁ・・・と。ここから新しい活動に  動き出していけるような、一歩踏み出していく元気をもらえるような準備運動のようなワークでもあります♪
本棚からソファをみると、こんな眺めになります。バフっと座れるFKソファも 今回は、窓からの緑を眺められるよう配してみましたよ。やっぱり、ちょっとした配置転換でも、世界の見え方も気持ちも一変する「模様替え」は、わたしにとっては必要な活動なんだなぁ・・・と。ここから新しい活動に 動き出していけるような、一歩踏み出していく元気をもらえるような準備運動のようなワークでもあります♪