ボヘミヤの村

今日の電話セッションでの問答を、ちょこっとご紹介です・・・♪

 

 

質問:

 

近しい身内のひとりと、どうしても折り合いが悪いのですが、その方とどう付き合っていけばいいでしょう?

その方との関係性について教えてください・・・・。

 

 

メッセージ:

 

違っていいんだということを学ぶための関係のようですよ。

 

世の中には分かり合う必要がない人もいる、ということをいっているようです。

 

 

その方とあなたは、まったく違う文化を持った国どうしのようなもの。

 

国境が接している隣国ゆえ、なんとか分かり合いたい・・・・と思う切なる気持ちはわかりますが、

 

 

言ってみれば、お相手は、ボヘミヤ地方の人。

 

あなたとは全くといっていいほど、言葉が通じない世界の方なのです。

 

 

なんとかチェコ語を理解しようと躍起になり、長い時間を費やしても・・・

 

結局は・・・あなたはその文化を好きになるところまではいかないでしょう。

 

 

それよりも、

 

 

もっと知りたい国、あなたのあこがれる国の人々の言語を学ぶ方が、あなたにとっては有益です。

 

ある限られた地方を切ったとしても、あなたに隣接している国々はまだたくさんありますから・・・。

 

すべての国の人を理解しよう、仲良くなろう・・・と思っても、どだい無理なこと。必要のないことです。

 

 

もし、言語が通じない人が話しかけてきたら・・・もう、「わっかりませ~ん!」

 

と、お手上げジェスチャーをして、逃げるしかないでしょうね (笑)

 

 

英語、フランス語、スペイン語・・・

 

あなたにとって魅力的で有益な言語の国はたくさんあるのではないでしょうか?

 

 

チェコは・・・・ばっさり、切りましょう。

 

 

 

と、いうもので・・・・

 

 

わたしもその方の高いフィールドから降りてくるメッセージをお伝えしながら、

 

ドイツ人になぞられたその方と一緒に こみ上げてくるおかしさを抑えることができませんでした(笑)

 

 

その方がご質問してくださったから・・・・わたしも学べることが、日々いっぱいです!

 

 

そんなこんなで、「10月限定のありがとうセッション」 も、今日が最終日。

 

素晴らしい人生劇場・・・・華やかに幕切れです♪ 

 

この誕生月・・・たくさんのプレゼントをいただいた気分。 ご馳走様でしたー♪