年輪 と お天気雨

また一つ、無事、歳を重ねることができました。

 

ここもと、歳をとるのがとてもうれしいのです。

 

 

既に数年前になりますが、

 

40歳になったとき、ああ、やっと一人前になったんだなぁと

 

すごく自分が誇らしく思ったのを、思い出します。

 

これで、履歴書に書いても箔が付く歳になったなぁと・・・

 

何も誇れるものが無くて、自信がなかったわたしでしたので、

 

40という数字が、

「この人はちゃんと大人ですよ」と紹介してくれているようで・・・

 

この「人の世」で初めて、顔を上にあげ、胸を張り、自信をもって闊歩できるようになった自分を感じたのです。

 

 

樹でいえば、年輪が40刻まれたということ。

 

樹齢200年に比べれば、まだまだひよっこ、細い幹ではありますが、

 

それでも1シーズン、1シーズン、40もの四季を通り越し、

こうして倒れずにこれたというのも・・・・考えてみればすごいこと。

 

その間、日照りもあれば、嵐もあり、枝が引きちぎれたこともあったでしょう・・・

決して穏やかな日々だけではなかったでしょうに・・・

 

そのとき、そのときを、夢中になってしのいで、「しなやかに」生きてきた証が、

この年輪の数になっていると思うと・・・胸がいっぱいに。

 

自分を割ったときに見えてくる、特に細かいビブラートの部分・・・

・・・伸びたくても思うように伸びれなかった数年ほど、

 

遠くから見ると、実に美しい層に見えるのですから・・・・これからも、

 

一年一年、一輪一輪を、丁寧に自分にかけていってあげたいなぁと、思うのです。

 

 

今朝の空は、強い風と大粒の雨、それでいて、美しい朝日が射す不思議なお天気でした。

 

そういえば、「お天気雨」っていうのが、一番すきだったよな、わたし・・・

 

天の気すべてがこの一瞬に勢揃いし、祝福してくれた今日一日は、なんとも素晴らしいものになりました。 

 

・・・・わたしは、今、しあわせものです・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    リュミエール (水曜日, 24 10月 2012 12:08)

    HAPPY BIRTHDAY TO YOU~!

    おめでとうございます。

    女の40代は、大切な時です。 どうぞたくさん楽しんで下さいませ。
    (経験者は語る・・・)

  • #2

    noriko♪ (水曜日, 24 10月 2012 13:10)

    リュミエールさま♪

    メッセージ、ありがとうございます!

    自然に、自然に、戻っていきたいですね。

    自分に本当に必要なものを選別して、
    身軽に歩いていけたらいいなぁと、思います。

  • #3

    PANDA  (水曜日, 24 10月 2012 22:54)

    お誕生日おめでとうございます☆

    誇らしく40代を迎えられるなんて素敵!

    私もそういう風に言えるよう頑張っていきます~。

  • #4

    noriko♪ (木曜日, 25 10月 2012 08:49)

    PANDAさま♪

    おかえりなさいませ。
    一段と美しい層をまとってお戻りになりましたね。

    40代は、根が地に広がって物事が実現してくる時期のように感じています。

    これからも、ご一緒に、伸びて生きましょう♪

  • #5

    green (金曜日, 26 10月 2012 01:13)

    おお、お誕生日でしたか♪^^

    おめでとうございます♪
    もっともっと自分らしく、しなやかに、のびのびと、
    日々を過ごされるように、私も願っています♪

    ありがとうございます♪^^

  • #6

    noriko♪ (金曜日, 26 10月 2012 09:45)

    まぁ! greenさま♪

    コメント、嬉しいです。
    そうですね、しなやかに~♪

    ありがとうございます♪