· 

Cafe Reino

瑠璃茉莉(ルリマツリ)・・・透きとおる青でした。
瑠璃茉莉(ルリマツリ)・・・透きとおる青でした。

 

 

 

用事ができ、朝一で六本木へ。帰り道、きれいな花が呼んでいるCafeがありました。

 

 

ドアが開いていたので、導かれるように入ってみると、美しい女主人が、「掃除は終わってますので、どうぞ。今からお湯を沸かしますので、ちょっとお時間いただきますが、よかったら」と。

 

 

どうやら11時半からの開店だったよう。用意してくださった隅の席からは、店内が斜めに眺められ、すっぽりとカラダが収まるのがわかります。

 

 

ここは・・・

お店というより・・・誰かのリビングといった雰囲気。懐かしい「モダン」な香り・・・

 

 

こういう場所があったらなぁと、ずっと夢描いてきたような「理想郷」。恋に落ちたかな・・・

アメリカンで注文したからか・・・飲み口がやさしい大き目のカップ。
アメリカンで注文したからか・・・飲み口がやさしい大き目のカップ。

 

 

 

 

38年経っているそう。椅子の張替えなどはしてきたけれど、基本的にそのままなのだと。素晴らしい・・・38年も、ここに在りつづけている・・・

 

 

「甘いもの お好きですか?」

長野のお土産をいただいたからと、「栗のらくがん」が添えられて、コーヒーが運ばれてきました。

 

 

・・・おいしい。『色のついた香り高い水』のよう。こんなにカラダに染み入るコーヒーは飲んだことがないなぁ

 

 

胃と肝臓が弱っているのか、ここ1年ほど本格的なコーヒーに手が伸びなかったわたし。コーヒーを美味しくいただけることが、ものすごく嬉しい。

 

 

店が開くと、常連さんが次々と入ってきて、おのおのの定位置に。

 

 

カウンター越しに奏でる水音・・・

黒電話で発注する上品な声・・・

常連さんとのスムーズな会話・・・

そして、ジャズ・・・

 

 

「今日のお昼は おうどんで・・・」どうやら、裏メニューもあるらしい。心地いい場所・・・こんな場所が開けたらなぁ・・・

 

 

帰りの電車広告で、

『本物を見ると、本気になれる』というキャッチコピーが。

 

 

ほんとうだ。

本気になったよ・・・。