織られた物が、好き

ペルーから海を渡って・・・
ペルーから海を渡って・・・

「うわぁ~、なんて綺麗なんだろう・・・」

 

思わず近寄り、手触りを確認する私に、お店の方が 

「着てみられますか?」と。

 

「いいんですか?」

 

嬉々として、纏ってみると・・・・意外にもシェイプが美しい・・・

体に吸い付くように、襟まわりも沿います。

 

あぁ、この子は遥々海を渡り、わたしを喜ばせるためにここまできてくれたのか・・・また、いつもの妄想が広がります。

 

値札を見ると、う~ん。わたしの手にはおえない額。

ええ、分かります。このお値段になるのも。

 

長野に赴任したとき、イラン遊牧民が織る「ギャッペ」に出逢い

半年以上かけて織り上げる敷物に、これまで幾度も心奪われてきましたから・・・

 

 

季節は春。

これから暑くなっていくというのに、アルパカの「ニット・コート」・・・

 

でも同時に、肌寒くなる頃、家のソファーでコレを纏い、雑誌をめくっている姿や、外を掃いている姿など・・・

なにげない毎日を、こころ弾ませ色鮮やかに過ごしている光景が、鮮明に脳裏に浮んでくるのです。

 

特別な日のための着衣は、もう必要ないけれど、

日常に活かせる衣であれば、十分 元を取れる。

 

「わたしにはお金がないので、主人に相談させてください」、と正直にいうと、

 

お店の方も、にっこり。

本物のアドバイザーの方というのは、決して焦らせたり、判断を急がせたりしませんね。

 

さぁて、ここからが、わたしの 『プレゼンテーション力』 が試されるところ。

 

・なぜ、これを私が必要としているか。

・これを手に入れると、私がどうなるのか。(どんなわたしにあなたが逢えるのか)

・どのくらい本気で動いているかを、行動の違いで説明します。

 

 

(・・・実は、そのあと、スムーズにわたしと結ばれるわけではなくて、

まるで人との恋物語のようなストーリーが展開されるのですが・・・それは別の機会に♪)

 

 

わたしの場合、大きな品物を手にするときは、どうやら自分が「変わろうとしている時期」。

次の世界に行くときの「勇気」や「覚悟」が欲しいときに、

 

その世界を象徴するような家や家具、品物が目の前に現れてくるようです。

 

自分の手には負えないもの、キャパをはみ出したものを、

どう扱っていくか、どう周りを巻き込んでいくか・・・・

 

一生付き合っていくモノと向き合うときは、それだけに毎回、

多くのことを学ばせていただいています。

 

わたしにとって、出逢いから学んでいくという点では、「人もモノも」感覚は一緒のよう。

 

 

これからも、きっと、わたしは 『恋多き人生』 を歩んでいくのでしょうが、

こんな娘を持つ父親役の「主人」は・・・・大変です(笑)