· 

インナー・サンタ

みなさんは、サンタクロースの存在、信じていますか?

・・・私は、信じています。4年前からですが・・・

 

娘が4歳のクリスマスの時、彼女はサンタさんに一生懸命手紙を書いていました。

 

  「たまごっち3個お願いします」

 

当時、年少の娘にゲームを与えること事態、躊躇していた母としての私。

 

「げ~?たまごっちかぁ。それも3個?さすがにそれは必要ないでしょう?」

迫りくるイブまでの間、どうしよう、どうしよう・・・ずっと悩んでいました。

 

そんな私が、イブの夜、彼女の枕元に置いたのは・・・「たまごっち3個」

 

「彼女に夢が叶うということを知ってもらいたいなぁ。私には必要ないと思うことでも、彼女にとっては大切なことかもしれない。個数も何か彼女にとって意味があるのかも・・・」

 

そんな想いが、イブ直前に私の奥の方から湧き上がってきて、私を「トイザラス」へ走らせたのでした。

 

普段だったら、絶対やらないだろうという行動をとっている自分・・・インナーサンタの存在を認めることになったクリスマス。

 

娘は今でも「たまごっち3個」をサンタさんからもらったことを嬉しそうに話しています。

 

今年も、この時期湧き上がってくる「インナーサンタ」に導かれ、いつも以上の行動をとっている私がいます。彼女の笑顔が見たい一心で・・・

 

 

サンタクロース・・・親になるともう一度会える存在なのかも知れません。