久しぶりに『しろたえ』(赤坂)へ。老舗店の心意気を感じる街、赤坂が好き。

#赤坂 #しろたえ #しろたえのチーズケーキ #しろたえのレアチーズケーキ #レアチーズケーキ #絶品スイーツ #長い行列 #喫茶もできます #老舗店の心意気 #赤坂カフェ #都会のオアシス #老舗喫茶店
#赤坂 #しろたえ #しろたえのチーズケーキ #しろたえのレアチーズケーキ #レアチーズケーキ #絶品スイーツ #長い行列 #喫茶もできます #老舗店の心意気 #赤坂カフェ #都会のオアシス #老舗喫茶店

 

赤坂へ行く用事があったので、

久しぶりに「しろたえ」さんに寄ってみました✨

 

わぁ…コロナ禍を経て今も健在!

店の前には相変わらずの

長い行列が出来ています。(なんだか嬉しい😊)

 

でも、喫茶希望の方は

思い切って「喫茶はできますか?」と

お店の人に声をかけてみましょう✨

意外に席が空いている場合があります♪

 

そう…外の行列は

ほぼtake outのお客さんなのです

 

みなさんのお目当ては、

この一個290円のレアチーズケーキ。

 

以前は270円だったけど、

この原材料高でもなんとか200円代で

提供してくださる姿勢に、頭が下がります。

 

今どき、紅茶400円と合わせても

690円で赤坂で喫茶できるなんて…✨

(すごいことです。チェーン店だって飲み物だけでこれくらいしちゃうのに)

 

しろたえ(赤坂)での喫茶。一個290円のレアチーズケーキ&紅茶で至福時間。
しろたえ(赤坂)での喫茶。一個290円のレアチーズケーキ&紅茶で至福時間。

 

2階の喫茶スペースは、確かに小さくて

5組ほどしか入れないから・・・

誰かとゆっくり語らうには適していないけれど

 

ここにちょこんと座って、

ぼ〜っと窓の外を眺める時間が至福で…

 

そう、お茶菓子は

この小さなレアチーズケーキで

・・・十分だと思うのです

 

上質な甘味が口の中で溶けるだけの時間を

自分のために与えてあげることができたなら

・・・また、息を吹き返して生きていける✨

 

そんな気持ちになる…老舗喫茶店。

都会のオアシスです

 

赤坂に来ると、そんな老舗店の

それぞれの心意気が感じられて…

元気をいただきます。

 

街全体に活気があるというか、

光が強いというか…✨

 

 

ヒューマンデザイン的に言うと

Gセンターが輝いている街という感じでしょうか

 

レイブチャートの真ん中、

ダイヤモンド型のGセンターは

 

愛と方向性、アイデンティティー(個性)を

表わすセンターで

 

場所のエネルギーを放つところでもあるんです

お店=愛、そのものとも言えますね

 

赤坂に行くと、オレの店!とか、

これが「わたしのお店です」という

個性豊かな佇まいや

心意気を放っているお店が多いから・・・

 

このGセンターが白いわたしは、

特になんですが

そのお店の魅力や愛に包まれてしまう・・・笑

 

ここが白いわたし自身は

自分の愛や個性がない分・・・

 

この部分に流れ込んでくる

”場所のエネルギー”を

鑑賞する力が強いという言い方もできるかな

 

いずれにしても

とっても刺激をいただけるんです、いい意味でね

 

だからこそ、

時々は個性と商いのエネルギーを浴びに

赤坂へ足を運びたいなぁと

 

・・・そんな風に感じた午後となりました。

ほんとうにご馳走様です!

 

赤坂、歩いているだけでも元気になります♪

大好きです