· 

9月はぶどう色、そして蛹になる変化の季節・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね・・。今日あたりから日差しは強いけれど、風がひんやり爽やかで、あぁ・・季節が変わったのだなぁと肌で感じます。

 

もうひとつ、季節が変わったことを感じるのが、色。

堀口珈琲さんの休日のショートケーキも「ぶどうのショートケーキ」に変わっていました。

 

毎年、この「ぶどう色」を見ると、「秋になったんだなぁ」と実感するのです。

 

堀口珈琲さんの休日限定のショートケーキも、ぶどうになりました♪ 秋ですねぇ。
堀口珈琲さんの休日限定のショートケーキも、ぶどうになりました♪ 秋ですねぇ。

 

雨が弱くなる時間帯を狙って、憩いのカフェへ…

 

あ、葡萄のショートケーキだ🍇

…休日限定のショートケーキに出会えました(嬉しい💕)

 

こちらのメニューを見ると、秋だなぁと感じますね…。

 

今日はちょっとお疲れ気味だったので、

デカフェでいただこうと思っていたのですが…

 

葡萄のショートケーキに合わせて、

急遽2番のブレンドを軽めで淹れていただくことに

 

すると、ブレンド2番について

スタッフさんが綴った可愛い「読みもの」をいただいたんです。

 

素敵な時間をいただきました✨

 

#葡萄のショートケーキ #葡萄の甘酸っぱさ #最高に美味しい #秋ですね #ブレンド2番 #ブレンドとわたし #読み物 #堀口珈琲 #世田谷カフェ #憩いの場 #喫茶店 #雨が止むのを待って #一日の中で楽しみな時間 #素敵な時間をありがとう

愛しいモグが無事、蛹になりました!

そして、「ぶどう色」と言えば・・・もうひとつご報告があってね。

 

8月23日にベランダのオリーブの木で見つけた「シモフリスズメガの幼虫」が、無事「蛹」におなりになりました!

 

毎朝、モグの成長を目を細めて眺めていたんですけど、一日に4㎜くらい成長していって、9月の初めごろにはわたしの人差し指位の太さになったところで、9月4日の朝「あれ、姿が見えないなぁ」と。

 

もしかしたら、終齢幼虫になって既に土の中に潜ったかな?などと思っていたんですけど・・・。やっぱりオリーブの植木の土は固すぎて潜れなかったようで、土を求めてベランダの中を徘徊していたところを6日の夕方発見!

 

カラダはまさに「ぶどう色」に変化していて、必死に土を探しているんですね。

 

これは一大事!と、すかさずティッシュBoxを解体してモグちゃんを乗せられる紙の船をつくり、もぐもぐ乗ってきたところで外に移動させて、マンション敷地内のやわらかな土の上に降ろしたんですけど・・・

 

降ろしてすぐは警戒して死んだふりしていましたが、3分くらい経つと土の中へすごい勢いで潜っていきました。

 

「なんとか、間に合ったぁ・・・」・・・ほんとうに胸をなでおろしましたよ。

 

葉っぱの上から姿が見えなくなってから2日くらい経っていたので、もう限界だったのではないかと思います。あの日、あのとき、たまたまわたしがベランダに出ていなければ・・・せっかくここまで大きくなったのに、蛹になれず死んでしまったかもしれません。・・・ほんとうによかったです。

 

ぶどう色になったモグに遭遇したのは、人生の中で二度目ですが・・・

 

緑色からぶどう色にカラダの色が変化するって、生き物ってこんなにも鮮やかに変色するんだなぁと。そして、その変化のタイミングは、カラダの中に既に組み込まれていて、その時が来たら自然に発動するんだと・・・その自然の美しい仕組みに毎回感動するのです。

 

9月はぶどう色、そして蛹になる変化の季節・・・

 

この色を見るたび、わたしたち人間も、自然の摂理に身をゆだねて ”健やかに変容" していきたいものだなぁと思うのです♪

 

幼いモグ発見の記事は→「今年も会えたね・・・わたしの最高の癒し」

 

※ぶどう色になったモグの姿も写真に撮ったのですが、苦手な人もいると思うので、ぶどうのショートケーキの写真を代わりに載せました~(笑)