· 

3か月ぶりの青空です!・・外装改修工事が終わりました♪

内側と外側、家と庭、自分と社会のコミュニケーション(交わり)が取れたとき  こんなにも心地いい世界に住めるなんて・・・ 課題に向き合うのは毎回ほんとうにキツイのだけど、取り組むとその分素敵な展開になるのかも・・・。いずれにしても、護られていることがじんわり感じられて  もう一回り、この世界への信頼感が深まったように思うのです。
内側と外側、家と庭、自分と社会のコミュニケーション(交わり)が取れたとき こんなにも心地いい世界に住めるなんて・・・ 課題に向き合うのは毎回ほんとうにキツイのだけど、取り組むとその分素敵な展開になるのかも・・・。いずれにしても、護られていることがじんわり感じられて もう一回り、この世界への信頼感が深まったように思うのです。

 

足場が取れ、覆われていたネットが外れ

3か月ぶりの青空です

 

やっと、やっと

マンションの外装改修工事が終わりました

 

長かったなぁ・・・

 

天候や補修箇所が増えたことによって

当初2か月の予定が3か月に伸び・・・

 

その間、業者さんらの人の出入りや

ベランダの鉢植えのグリーンを守ることに気を使って

 

ずっと気が休まることが無く・・・

安定した「家」という拠り所なくなった生活に

想像以上にパワーを使った夏・・・

 

人の目を気にしないで暮らすことの大切さや

窓から空や緑を愛でることができる暮らしの豊かさなど

 

失ってはじめて気づくことの多さに

今、あらためて目を見張っているところです。

 

 

何十年に一度の改修工事のタイミングに

どうして当たってしまったのかと

当初は恨めしく思ったこともあったけれど

 

職人さんたちはみなさんいい方ばかりで

大きな鉢を動かしながら、

丁寧にベランダの作業をして下さったり

 

たしかにダメになってしまった鉢もあるけれど

大きな鉢はぜんぶ

元気に健やかに育ってくれたことに、

今はただ感謝しかありません。

   

ベランダも外壁もほころびていたところが

補修され塗り直されて・・・

ほんとうに綺麗になりました。

 

今思うと、

自分ではできないことを外の力によって

美しく整えてもらったようにも思えて、

 

これもわたしの人生のシナリオだったのだと、感じられるようになっています。

 

マンションの外装改修工事が終わりました。3か月ぶりの青空・・・よくぞ耐え抜いてくれた、トネリコ。元気でいてくれて、ありがとう・・・。
マンションの外装改修工事が終わりました。3か月ぶりの青空・・・よくぞ耐え抜いてくれた、トネリコ。元気でいてくれて、ありがとう・・・。

 

わたしはきっと、この3か月間である意味

”新しい家”に引っ越ししたのだなぁと思うのです

 

ベランダに置いてあったものを植木以外

ぜんぶ処分!(大断捨離ですね)

こんなことがなければ、ベランダの整理なんてなかなかできなかったけれど

 

見事に一掃!モノも埃もぜんぶなくなって

ピカピカになったベランダはほんとうに気持ちよくって・・・

 

毎朝、グリーンたちのお世話も含めて

ピカピカのベランダに出るのが楽しみになり

ベランダで過ごす時間が格段に増えたんです

 

これまで「小さな家」だと思っていたけれど

南北に2つあるベランダのスペースを入れると、

結構な広さだなぁと感じられたり

 

そうか、ベランダまで自分で楽しんでいいスペースなんだって、気づいたりね(笑)

 

これまでインテリア(内側の世界)だけで

模様替えをして遊んできたわたしだけれど・・・

 

自分の範疇ではないと思っていた庭(外側の世界)も、自分以外の人や自然とまぐわって

もっと大きく遊んでいいんだよって言われているような気もしてきて

 

ほんとうに大変だったけれど、

わたしにとってはやっぱり・・・

 

引っ越しや環境に適応していくことでの学びは

人生のテーマなんだなぁと。

 

だから、きっとこれからも

わたしの人生の上で「引っ越しや移動」は起こってくると思うし

 

毎回、ほんとうに

大変できっつい課題にはなるのだけど

 

その度に脱皮して

少しづつ大きくなっていけるんだろうな・・・

 

そして、それがきっと

「わたし」なんだろうなって、ね・・・。

 

栗原はるみさんの雑誌の表紙・・・ハーブをテラスで育てる様子に魅かれて本を飾りました。わたしもベランダでこういう風に過ごせたら幸せだなぁと思って・・・。
栗原はるみさんの雑誌の表紙・・・ハーブをテラスで育てる様子に魅かれて本を飾りました。わたしもベランダでこういう風に過ごせたら幸せだなぁと思って・・・。

 

今、ベランダ前の庭では、

大きな羽や小さな羽をもつ蝶がたくさん飛来しています

 

9月の風にそよぐ木々や草花、

ひらひらと飛び交うアゲハ蝶など・・・

 

家の中からそれら自然の営みを眺められることを

なんてしあわせなんだろうと感じるようになりました。

 

この3か月、カーテンを閉め、

できるだけ家から出るような暮らしをしていたのですけど

 

こうして、のんびり人の目も気にしないで

窓を開けっぱなしで外の景色を眺められる暮らしの素晴らしさに

 

今、こころが震えています。

 

これまでもそこにあったのに・・・

失ってはじめて気づくことって、やっぱりあるのですね

 

この何気ない日常がいかに幸せなものだったかに

気づくことができた、貴重な機会・・・

 

この家が、好きだなぁと・・・思います。

ここに住めてしあわせだなぁと。

 

そして、この ”新しい場所” に

これからもしばらくゆったり住まわせていただけたらとも、思うようになりました。

 

 

さぁ、今週から秋の模様替えに着手しています。

まずは、窓辺を少しいじった程度なんですが

 

模様替えも2か月ぶりかな?(うれしい~)

いつも月に2回は動かしていたわたしからするとほんとうに久しぶり・・・

 

やっと、

家のことに対しても気力がみなぎってきたので

 

今月は、少しづつ配置換えをして秋本番には

またみなさんをお招きできるよう整えていきたいなと思っています。

 

わぁ~、なんだかわっくわっくしてきたぞ!

やっぱりわたしは・・・「模様替え」しているとき、一番こころが躍るんですね

 

さぁ、どういう配置にしようかなぁ?

 

考えるのも、実行するのも、どっちもときめく

わたしの "大好きなあそび"

 

秋・模様替えが、

いよいよ本格的にはじまります・・・♪