· 

【オンラインショップ】のつくり方・・・➂「ショップ作り」は、最高の『大人の遊び』かもしれない❤

(②からのつづきです)

 

わたしね、STORESの作成マニュアルを開いたとき、こりゃ、まるで「プラモデルの組み立てキット」みたいだなぁって思ったんです。

 

 

わたしが小学生の頃、プラモデルを組み立てるのが流行りました。パーツが箱に入っているんですけど、それを説明書を見ながら、書いてある順番通り組み立てていく遊び。主に男の子がはまっていたと思うんですけど、わたし、頭が男の子っぽかったからな・・・😁

 

 

細かすぎたり、パーツが多かったりしてあまりに難しすぎると、途中で嫌になっちゃうと思うんですけど、STORESの「オンラインショップ・キット」は、ちょうどいいレベルというか、小学生レベルで組み立てられる感じなんです。

 

 

今、ゲームでもありますよね、仮想空間を自分でカスタマイズして、自分好みに創り上げていく遊び。

 

 

今のように、家に籠って、小学生の時のように時間がたくさんある時期の過ごし方としては、夢中になれるピッタリの「遊び」になるんじゃないかと思っていますよ。

 

 

ただ、この「遊び」は単なる遊びでは終わらないところが、面白いところ・・・(ふふふ)

ここが『大人の遊び』の醍醐味でしょう・・・❤

 

 

あとで、リアルな「お店屋さんごっこ」になるんですから・・・笑

 

 

でも、まずは童心に戻って、仮想「ショップ」を組み立てる遊びに没頭しちゃいましょう。実は、ここに「なんかわかんないけど、めっちゃ楽しい!」というエネルギーをのせることができるのです。

 

 

このエネルギーは、公開した後に広がっていきます。じわじわ効いてきますよ~笑

 

 

まず、キットを手に入れてみてはいかがでしょう?

ずっとこれで遊ぶか分からないんですから、まずは「無料版」でじゅうぶんです♪(わたしも開設して3か月。いろいろいじって遊び倒していますが、まだ無料版です)

 

 

【ストア開設ガイド】

https://stores.jp/start

 

 

上記の開設ガイドの STEP1「こちらより」から入り【今すぐ無料ではじめる】をクリックすると、「初心者マニュアル」がメールに届きますから、それを1ページ目から順番にやっていきます。だいじょうぶ、字だけで綴られている「つまんなそうなマニュアル」じゃなくって、画像いっぱいで、ここをこうして・・・と、小学生でも分かりやすいように説明してありますから♪

 

 

ロゴづくりも、わたし

ここではじめてチャレンジしてみたんですが、面白かったですよ~♪

 

 

これもね、いくつかあるロゴ見本の中から自分で選んで、お店の名前の「チャネリングCafe」にくっつけるだけです。最初はコーヒーカップのような絵を「チャネリングCafe」のロゴの後ろにつけようとしていたんですけど、トップページの写真にすでにカップが映っていたので、くどいなと思って「白い羽」にしました♪

 

 

前に持っていったり、大きさを整えたり・・・あーだこーだ、かなり時間使っていじりましたけど、楽しかったですよ♪ そして、出来上がったとき・・・うわぁ!かわいいって、自画自賛♪

 

 

一からつくらなくとも、キットに用意されているモノを使うだけで、じゅうぶんかわいくできますよ😘

 

 

(・・・④につづきます)