一年の自分を数字で見直す♪「確定申告終わりました!」

今年はいつもより早めに、確定申告終わりました~♪

16日からの『春季企画』がはじまるまでに

どうしても・・・と思ったこともあって、

 

 

先週は、12日、13日、14日と

確定申告をするために、かなり集中して詰めていました♪

 

 

昨年は、3月13日にギリ提出でしたから・・・

すごい!今年は1か月も早いです。

 

 

いつもは使わない左脳をフル回転したせいか・・・

電子申告が済んだ14日夜は

さすがに疲れきって・・・

 

 

でも、すっごい達成感・・・!(すっきりです)

 

 

1年間分のレシートを、

ほぼ2日間でまとめ上げたのですから

自分をほめてあげたい・・・笑

 

 

一年間のわたしの活動を数字で振り返ることができる

この時期の一連の作業を、ここ数年、

ずいぶん楽しめるようになってこれたことが、嬉しいです。

 

 

 

 

レシートは、”日記”のようなものです

 

 

あとから、振り返って

一枚一枚見直してみると・・・

 

 

あぁ、そういえば・・・

この方とこのお店に行ったなぁ、とか

 

 

一緒にお茶した方のお顔や

こんな話で盛り上がったなぁ・・・とか

 

 

そのときの光景や想いが

鮮明に想い出されてくるのです・・・

 

 

自分がこの一年間、

どんな人との出会いに満たされてきたか、

どれだけ動いてきたのかが・・・じゅわぁ~っと浮かび上がってくるのです。

 

 

でもね・・・最近なんです♪

 

 

数字はただの記号ではなく

「量」をはかるものなのだということ・・・

 

 

そして、その「量」というのは、

わたしの「熱量」なのだということ・・・

 

 

それを理解できるようになってから

数字に、なんというか・・・

 

 

以前は感じることのなかった

「肌触り」というか・・・

「質量(重さ)」を感じられるように、なってきたんです。

 

 

 

 

金額や件数などの、数値は

そこに自分が賭けた「熱量」をあらわします。

 

 

わたしの「情熱」を

どこに払ってきたのかが、わかるのです。

 

 

多く払ってきたところが、

その一年、わたしの「興味」があったところ!

 

 

そうか・・・わたしは、

ここにこれだけの熱量をかけてきたんだね、

 

 

それほどまでに、これがやりたかったんだね・・・と

数字が(あとから)語ってくれるのです。

 

 

 

 

税理士の塚崎純代さんは、

その数字を見て、わたしのこの一年の活動を、

 

 

そして、ここ6年間の推移から

わたしの成長や興味の変化を読み取ってくれます。

 

 

彼女との「確定申告作業」は、

数字をネタに会話する場所で・・・

 

 

塚崎さんに、

よくなっていますね、頑張りましたね♪

もう少しですよ、などと言われると・・・素直に嬉しい。

 

 

事業の規模ではなく、わたしの事業活動にフォーカスして

その人にとって、どうだったのかを見てくれる場は、とても楽しいものです。

 

 

人と比較するものではないんですね。

 

 

確定申告を、自分の成長を喜ぶ場にしたり、

たのしく「お金」との関りを学ぶ場にしたい方は、

塚崎さんのところへ・・・♪

 

 

こちらにメールアドレスがあります↓

直接、「確定申告のサポートお願いします」と依頼メールをしてみてくださいね♪

https://humanjp.com/hdj-analyst/sumiyo-tsukazaki/

 

 

※2月中はさすがにもう一杯でお受けできないようですが、3月は、まだいけそうです。今年の申告はいいから、来年に向けて準備したい、戦略を立てたいというご相談も受けてくれますよ♪

 

 

たとえ、何もやっていなくても、怒られたりしません・笑

どんなに小さな事業でも、大企業と同じく、対応してくださいます・笑

 

 

「どうしよう・・・自分でやるつもりだったけど、なんだかよくわかんないや!」と

泣きそうになっていらっしゃる方も、

 

 

まだ、ぜんぜん間に合います♪

 

 

わたしなんて、いつも3月入ってからお願いしていましたもの・笑

(今年だけですよ、こんな早く申告終わったの)

 

 

いつも申告期限ぎりぎりでも

こんなに大船に乗っていられるのは、

塚崎さんにかかると、一日で提出してくれるのを知っているからです。

 

 

※彼女はこれまで5,000件以上の税務相談にのってきた、エキスパート♪(凄腕です)

 

 

入金がわかるモノ(通帳や、手帳)

支払いがわかるモノ(レシートや領収書、クレジットカードの明細など)

を持っていきさえすれば・・・

 

 

どの項目に入るか全くわからなくっても、

その場で、振り分けてくれます。

 

 

わたしなんて、いちばん最初の申告のときは

資料を集めて持っていくだけで、精一杯・・・

 

 

何をどうすればいいのかわからないながらも、

言われたものをとにかく揃えていったら・・・

 

 

その場でば~って、高速で算を入れてくれて

2時間くらいで、確定申告書が立派に出来上がりました(驚)

 

 

1年間分が、たった2時間ですよ!

 

 

スゲ~って思いましたよ・笑

これが、プロの技なのですよ!

 

 

最初の頃は、ちゃんと申告を体験してみたくって

税務署へ持参したりしていましたが、

 

 

今はもう、電子申告ができるので、

その場で送って申告完了です。

 

 

ですから・・・1月~3月

申告日までずっと胃が痛くなっている人!

 

 

そういう方は、こういう専門家さんに

丸投げしてしまいましょう!

 

 

何か月もの間、無駄な悩みに頭が占領されているのなら、

Time is money!

 

 

その時間を使って、自分の仕事に集中した方が

何倍も有意義です。

 

 

もしも、わたしと同じ人種の方がいらっしゃったら、

おすすめです・・・笑

 

 

もちろん、

こういうの苦にならないとか

会計ソフトをサクサク使いこなせるとか、

数字とお友達の方は・・・ご自分で楽しんでトライしてみてくださいね♪

 

 

これからは、どんどん専門家に任せていく流れに・・・

わたしは、

彼女に任せることを知ってから・・・

ほんとうに心が軽くなりました。

 

 

1月~3月までの空が、いつも青く澄んでいるのです。

 

 

がんばって、

なんとか頑張ったらできるようなことも、

それを得意とする人に、どんどん任せていくのが、これからの流れじゃないかと思っています。

 

 

税理士さんは、弁護士さんと同じく、1時間の相談料というのがあります。

彼女の場合は、1時間:2万円です。

今年、わたしの申告作業は、2.75時間かかったので、5万5千円をお支払いしてきました。(すごく明確です!)

 

 

これを、高いとするか、

安いとするかは、人の価値観だと思いますが・・・

 

 

1年間分の活動報告を、

たった2時間45分でまとめて、美しく申告してくれて

わたしを社会に正しくつなげてくれる・・・

 

 

さらに、申告資料を作りながらも

わたしの知らない、

でも必要な税務やお金の世界の情報を渡してくれる・・・

 

 

この安心感は・・・

何にも代えられないモノだと、わたしは思っています。

 

 

自分の人生に、どのくらい専門家を抱えているか、

繋がっているか・・・、依頼できるか・・・

 

 

それは、自分にその能力があるのと同じくらい

価値があることなのだと、わたしは思っています。

 

 

世の中には、

無料の税務相談もたくさんあるのでしょう、

 

 

でも、お金を払うことではじめて入ってくる

価値ある情報というのもあります。

 

 

ひとりひとり業態も違えば、働き方も違うし、

経費の計上の仕方や、項目の上げ方も、みんな違っていて

それは、とてもデリケートな部分だったりします。

 

 

他の人がそうだからと言って

自分には当てはまらないこともある・・・

 

 

結局は、マンツーマンで

「この場合は、こう、あなたの場合は、こう」と

相談できるものじゃないと、らちが明かないことも多いように思うのです。

 

 

ヒューマンデザインも、まさにそれですね。

世間で言われていることが、

あなたには当てはまらないということって、実は多いのです。

 

 

その人の生態に合わせて、

あなたはこういう生態だから、こう生きないと苦しくなるよ、

という具体的な情報が欲しかったりします。

 

 

それには、

その人、その人のデザインに注目して

細かく見ていく必要性が、どうしても出てくるのです。

 

 

 

 

・・・さぁ、この時期の恒例行事「確定申告」も無事終わりました!

 

 

これからは、わたしがサポートしていく番です・・・♪

~3月末まで、今度は、わたしの中にある情報をお渡ししていく「豊かな時間」に集中していきます!

 

 

 

この時期おすすめ! 【関連記事】

お金のことで止まっていないかな?②「目からウロコの扶養の仕組み」

お金のことで止まっていないかな?①八木さやちゃん「自分ビジネスオンライン3か月講座」

人生初めてのこと~税務相談~