· 

メニュー作りは「自分が食べたいもの」で、正解♪

東京都現代美術館、目の前のハンバーガーやさん「Field フィールド」(清澄白河)
東京都現代美術館、目の前のハンバーガーやさん「Field フィールド」(清澄白河)

 

 

先日のNHKの「あさイチ」、

ポテトサラダの特集をしていましたね♪

 

 

わたしも「ポテサラ」は大好きなので

つい、観てしまったんですけど・・・

 

 

その番組の中で、お客さんに今好評の

おでん屋さんの「ポテサラ」メニューが2軒紹介されていたんです。

 

 

どうして、おでん屋さんで「ポテサラを?」という問いに対して

 

 

「今、お店にある(おでんのネタの)ジャガイモと、卵でつくれるし」

「わたしが、食べたいから」とおっしゃっていて・・・

 

 

わぁ、わたしも、同じだぁって・笑

 

 

わたしが食べたくなるメニューを作ると、

同じように「おいしいね」と言ってくれる方に広まる仕組みは

 

 

どの世界でも一緒なんだなぁ、と思いました♪

 

 

このセリフを言った方が、

どちらも女性だったということも、

ちょっと、興味深かったです。

 

 

女性は、こういう感性でモノづくりをするのが

あっているように思います。自然というか・・・ね♪

 

 

お客さんに喜んでもらいたい、

というコンセプトももちろん素敵だけど、

 

 

まずは「自分が食べたいな」とおもうメニューから着手するのも◎

 

 

もし、お店で余っても

自分で食べれるし・・・笑

 

 

自分の分が残ると思えば、

売れる売れないは、あまり考えなくっていいですものね。

 

 

男性が料理人として立たれている老舗名店では

常連さんのリクエストに応えるうちに

磨かれていった「ポテサラ」メニューというのも紹介されていて、

 

 

この磨いていくというストイックさは、

男性っぽくて、らしいなぁと思ったり・・・

 

 

結局、

お客さんのニーズに合わせて磨かれていくメニューもあれば、

自分が食べたいから作ったという、メニューもある。

 

 

メニューのつくられ方、発案の仕方も

2通りあっていいんだなぁと。

 

 

わたしは!

 

 

今年に入ってからのメニュー作り・・・

「ヒューマンデザイン・リーディング」

「チャネリング個人レッスン」

「お茶会」にしても、断然

 

 

「自分が食べたいもの」

「自分が食べておいしいもの」重視で、

今回、作りましたけどね♪

 

 

・・・正解だったと思いますよ

まず何より、作っているところから

楽しかったですもの・・・笑

 

 

作っているときの「楽しい!」「嬉しい!」

「おいしそうだなぁ」というエネルギーも

その品には、しっかりのってくると思うんです・・・♪