· 

「パールのお直し」が出来上がってきました♪

 

 

出番がなかったパールのネックレスを

日常使いするために・・・

長さのお直しに出していたのが、

 

 

今日、仕上がって帰ってきました♪

 

 

こういう風に、

デニムのシャツと合わせてみたかったのです。

 

 

パールのイヤリングも

この機会に、

ピンタイプのピアスにお直し。

 

 

これで俄然、

出動頻度が上がりそうです!

 

 

イヤリングだと落としたり、

つい外したくなるので・・・ピアスの方が安心なのです。

 

 

(外してティッシュにくるんでポケットに入れたが最後、ゴミだと思って捨ててしまって・・・という、イヤリングのかわいそうな末路を幾度も体験してきた私なので・笑)

 

 

真珠のネックレスは、20年以上前に

結婚祝いに母に買ってもらったもの・・・

 

 

当時、ウェディングドレスに合わせて

ネックに沿うよう

珠を4つ外して短くしたのですが・・・

 

 

(はずした珠の内の2つは、揺れるタイプのピアスに仕立てました。わたしが持っているモノの中で、一番使用頻度の高いアクセサリーになってます)

 

 

今、しようと思っても首が太くなったのか、

首輪みたいになっちゃって・・・笑

 

 

ずっと冠婚葬祭などのフォーマル以外には

まったく出番がない状態でした。

 

 

元の長さに戻すためには

外したままになっていた2珠を戻すだけでは足りず

 

 

ピアスに仕立ててしまった分の2珠分を

新たに足して組み直すことになったのですが

 

 

いい感じの垂れ感になって戻ってきて

よかったです・・・これで、
ニットやTシャツにも合わせられそう

 

 

箪笥の中で眠っていたものを

日々に活かすことができて、ほんとうに幸せです。

 

 

 

 

この、家の中に眠っているお宝を活かすって・・・

「自分の中に眠っている才能」も、

同じことなんじゃないかなぁ・・・と、思うのです。

 

 

見つけてもそのままでは使えず

アレンジや工夫、

お直し代はかかるかもしれないけれど・・・

 

 

あるいは、ちょっと

専門家に相談する必要があるかもしれないけれど

 

 

せっかくある「いいもの」を

費用や手をかけてでも

日の目を見させてあげるって・・・

 

 

自分自身にとっては

なによりも喜ばしいことだと、思うのです。

 

 

自分の身体の中に眠る「潜在能力」を

コツコツと発掘して磨いていく作業を

楽しめる年に・・・したいものです♪