· 

「残りものには福がある」・・・目覚めの"genkidama"

凄い存在感!迫力があります♪ 目が合うと、ぱっと目が覚めるような、朝日を浴びたかのようなカラダの感覚になります。中澤京子さん作「ニワトリのオーナメント」(写真クリックで、彼女のサイトへ飛びます)
凄い存在感!迫力があります♪ 目が合うと、ぱっと目が覚めるような、朝日を浴びたかのようなカラダの感覚になります。中澤京子さん作「ニワトリのオーナメント」(写真クリックで、彼女のサイトへ飛びます)

 

 

たしかに・・・

天上から吊るす「モビールが欲しいな」と

年末ぐらいから探してはいたんです

 

 

 

今から思うと、

何もない・・・ぽっかりした空間に、何か・・・

 

 

 

それと目が合うと

ほっとしたり、心がふんわり揺れるような・・・

 

 

 

そんな、新たな「フォーカルポイント」が

家の「宙」にあったらいいなと思っていたかも・・・しれません。

 

 

 

でも、こんなに迫力のある・・・(?)

代物のことだったなんて・・・

もう、モビールじゃないし、紙じゃないし、ふんわり風に揺れないし・・・笑

 

 

 

きのうの『布博』で、

この目が覚めるような「元気玉」と目が合ってから

 

 

 

もう、目が離せなくって・・・

「いいな、いいなぁ」と、

その周りを何周も回遊しながら、考えていました。

 

 

 

手作りの一点ものです・・・

それだけの価値というか、

軽いお値段ではなかったので・・・笑

 

 

 

作家さんに聞くと・・・

最初は20体ほど吊り下げていたのだけど

次々に売れてしまって、

 

 

 

この赤い球のニワトリと、緑玉のニワトリ、

白クマぐらいになってしまった、とのこと。

 

 

 

「え?他にどんな動物たちが並んでいたんですか?」

と、食いつくと・・・

 

 

 

インスタ用にとった写真を

見せてくれたのですが・・・

 

 

 

https://nakakyo06.exblog.jp/

 

 

 

ふぉぉー!これは、ユニーク

たしかに、白オオカミさんなんか、

すぐ売れてしまうのは、わかるなぁ~

 

 

 

でも、わたし・・・

このニワトリ、がいいかも。

 

 

 

この赤の色といい、

フォルムといい、

わたし、酉年だし・・・!

 

 

 

「わたしのために残っていてくれたように感じる♪」

(↑このセリフが出てくると、もう決めていますね・笑)

 

 

 

その日の朝、なぜか・・・

「残りものには福がある」という言葉が

ぽこぽこと泡のように頭に浮かんできていたこともあり・・・

 

 

 

このことかもね!・・・と、

嬉々として連れ帰ってまいりましたー♪

 

 

 

最近の部屋の様子・・・♪ 娘の友達が来るというので、きのうは率先して部屋を片付けてくれました。「やっぱり、人が来るっていいね、きれいになるから!」by娘。娘もわたしも、人が来ないと掃除する気にならない・・・同じ人種です。
最近の部屋の様子・・・♪ 娘の友達が来るというので、きのうは率先して部屋を片付けてくれました。「やっぱり、人が来るっていいね、きれいになるから!」by娘。娘もわたしも、人が来ないと掃除する気にならない・・・同じ人種です。

 

 

 

どこに吊るそうかなぁ・・・

玄関も、キッチンも、娘の部屋も

どこに吊るしても、なんか元気もらえるなぁ~

 

 

 

でもまずは、最初に想定した

テーブルの上に・・・♪

 

 

 

うん、すっごくいい!

気分が上がります

 

 

 

帰ってきた娘や、主人からも

「いいね!」が入り、

やっぱり、連れ帰ってきてよかったなぁと。

 

 

 

裏から見るとこんな感じ。可愛いドットが入っています♪「ニワトリのオーナメント」
裏から見るとこんな感じ。可愛いドットが入っています♪「ニワトリのオーナメント」

 

 

 

もう一つ、布博で

インドの型押し布のはぎれも

テーブルクロスにどうかな~?って

買ってきたんですけど・・

 

 

 

「それは、無くてもいいんじゃない?」って、

娘に言われ、わたしも「そ、そだね・・・」

 

 

 

確かになくっても・・・

 

 

 

ざんねん!

買い物失敗も、ふつうにあります

 

 

 

でも、もっと春めいて

模様替えしたくなった時には

意外と「よき」かも・・・しれないし、

 

 

 

出番まちです♪

 

 

 

米津祐介さんのカレンダー。表紙になっていたアザラシの赤ちゃんのイラストも、冷蔵庫に貼って癒されています♪(写真クリックで彼のサイトへ飛びます)
米津祐介さんのカレンダー。表紙になっていたアザラシの赤ちゃんのイラストも、冷蔵庫に貼って癒されています♪(写真クリックで彼のサイトへ飛びます)

 

 

ちなみに、目を休ませてくれる

今、わたしお気に入りgoodsが、こちら↑

 

 

 

これも目に付く場所にかざったとたん、

空間が柔らかくなりました・・・♪

 

 

 

目が合うと、なぜか

目じりが下がるというか・・・

 

 

 

表情がゆるむのを感じます。

 

 

 

2月の絵もかわいいんですよ!

こういうカレンダーが家にあると、

めくるのが楽しみになりますね。

 

 

 

このカレンダーも1月に入って、

あるお店で売れ残っていてね・・・

ちょっとお安くなっていたの

 

 

 

なんとなく、目が合って

「かわいいなぁ」と思ったから、

・・・連れて帰って来ちゃった・笑

 

 

 

昨日は、娘がお友達を家に呼んで

ソファーの上で過ごしたようなんですけど・・・

 

 

 

この家を訪れる人がみんな

なんかほっと、くつろげる空間になったらいいなぁと

思っています。

 

 

 

ぽっかり空いた壁や天井に、小さなものでも目の保養になるものを飾ることで、こんなにも「ほっと」するなんて・・・。最近、絵やモノの力をしみじみ感じています♪
ぽっかり空いた壁や天井に、小さなものでも目の保養になるものを飾ることで、こんなにも「ほっと」するなんて・・・。最近、絵やモノの力をしみじみ感じています♪