· 

『布博』~刺繍に恋して~に行ってきました・・❤(東京・町田)

美しい『布博』2020の案内チラシ。写真クリックで~刺繍に恋して~編のサイトに飛びます♪
美しい『布博』2020の案内チラシ。写真クリックで~刺繍に恋して~編のサイトに飛びます♪

 

 

 

以前、草木染のピアスでお世話になった

小豆島の『Veriteco』さんから

 

 

 

町田パリオで開催される『布博』の

ご案内をいただいたんです。

 

 

 

あまりに綺麗な「案内状」に魅かれて・・・

はじめてだったんですが、伺ってきました♪

 

 

 

とっても、楽しかったです!

 

 

 

会場も活気に満ちていて・・・

あぁ・・・この感じ!

 

 

 

『好き』を売る人、

『好き』を見る人、

『好き』を試す人、が

思い思いに交流していて・・・

 

 

 

イベントって、

ほんとうにいいなぁ・・・って

くすぐられました・・・

 

 

 

 

 

 

今月、

オンラインショップを開店してみて

思ったことがありました。

 

 

 

もしかして、わたしも

物品を扱う日が来るのかしら・・・と。

 

 

 

(もともと、物品を売る人用に

便利に使える仕組みが満載の

オンラインショップなんですけど・・・♪)

 

 

 

もしも、

わたしが「モノづくり」をするなら

何をしたくなるのだろう・・・?

 

 

 

冬は、特に何か家の中で

手を動かしたくなる季節でもありますよね

 

 

 

もしかしたら、

わたしの今年のビジョンの中に

いそいそ楽しく手を動かす姿が・・・

 

 

 

新しい自分の発見があるかな・・・?

 

 

 

実際、

かわいいキットもたくさん売っていて

手は伸びるのですが・・・

元の場所に、置いてしまうんですね。

 

 

 

それよりも、

作品をみて、触っていると

 

 

 

あぁ・・・このブローチ、

カーテンに付けたら素敵だろうなぁ・・・とか

 

 

 

この軽さ、使い勝手がいいなぁ

あのTシャツに2連で巻いたら・・・など

 

 

 

使うことばかり

考えている・・・・笑

 

 

 

わたしは、やっぱり・・・

 

 

 

この世界においては

買う方、観る方が、好きなのかぁ・・・・笑

 

 

 

そして、

 

 

 

作家さんから

モノへの想いをお聞きしたり・・・

 

 

 

「いいですねぇ・・・」

「かわいい!」「はぁ・・・なんて美しい」

感じたことを素直に口に出したり・・・

 

 

 

モノができるまでの工程や

悩ましいところ・裏話などを

インタヴューしたり・・・

 

 

 

モノを介して、その方の人間性・・・

ほとばしる才能、その方の色形に触れることの方を

楽しんでいる・・・ような

 

 

 

 

 

 

巡りながら、たくさんの気づきをもらった

お隣の国のイベント観光ですが・・・

ひとつ、勉強になったのが

 

 

 

何百円の小さなモノでも、

もう、キャッシュレスが進んでいて

クレジットで購入できるんですよね

 

 

 

こういうイベントでも

クレジットで買うのがふつうなんだなと。

 

 

 

わたし自身、

今回、オンラインショップを作ったのも

クレジットカードなど、

キャッシュレス化に対応するためということもあるのだけど、

 

 

 

やっぱり便利だなぁと

実感しました♪

 

 

 

手持ちのお金に左右されず、

感覚やセンス、自分の「好き」を

最優先してポチっとできるって、

 

 

 

自分の感覚を大切にするという意味では

価値があると思います。

 

 

 

 

 

 

明日は、この『布博』の中で出逢って、

無事、持ち帰ってこれた逸品をご紹介します・・・♪

 

 

 

 

 

今年の『布博』は2週連続で開催のようですよ♪

 

次回の『布博』は・・・

Week2.「とっておきの一着」
2020年1月24日(金)-1月26日(日)

http://textilefabrics.jp/202001/week-2/

 

「服作り」に情熱をかけている方との出逢いが、期待できそうです・・・♪