· 

最近、服のコーディネイトが楽しいのです!

さぁ、直近で手に入れた『白のデニム』を着て、お出かけです♪ なんにでも合わせられるベーシックなアイテムが揃えば、コーディネートも無敵ですね♪ 50歳から、ファッションがこんなに楽しくなってくるとは・・・意外だけど、嬉しい展開です♪ 映画の主人公の名前が付いた『シャルロット』白デニムパンツ(45R)
さぁ、直近で手に入れた『白のデニム』を着て、お出かけです♪ なんにでも合わせられるベーシックなアイテムが揃えば、コーディネートも無敵ですね♪ 50歳から、ファッションがこんなに楽しくなってくるとは・・・意外だけど、嬉しい展開です♪ 映画の主人公の名前が付いた『シャルロット』白デニムパンツ(45R)

 

 

 

『お手本』として、もうひとつ!

わたしが最近、夢中になって

マネしていることを、ご紹介しますね・・・♪

 

 

 

45Rのデザイナー

井上保美さんの『365日着こなし見本帳』

 

 

 

ちょうど一か月前に

本屋さんで目が留まって

開いたとたん・・・

 

 

 

わぁ・・・!

好きだなぁ・・・この世界観。

 

 

 

目を這わせるのが

ほんとうに楽しくって・・・

 

 

 

毎日、ページをめくっては

心地よさに浸っています。

 

 

 

50代、60代、70代の着こなしが楽しみになる、美しいアイディアの宝庫。・・・井上保美さんの『365日着こなし見本帳』より。
50代、60代、70代の着こなしが楽しみになる、美しいアイディアの宝庫。・・・井上保美さんの『365日着こなし見本帳』より。

 

 

 

「長めのスカートに、

長靴で合わせるのもありなんだ・・・!」

 

 

 

あの黒のブーツ、使えるかも・・・

 

 

 

「デニムのTシャツに、

パールのネックレスっていうのも・・・素敵!」

 

 

 

長さをお直ししたら、

あのネックレスも日常使いできるかも・・・

 

 

 

アイディアが、どんどん湧いてきます。

 

 

 

メンズライクなものや

品が良すぎるもの・・・

 

 

 

これまで手元にずっとあったのに

バラバラになっていたアイテムたちが

どんどんペアリングされていって・・・

 

 

 

凹凸がフィットして、

美しくマリアージュ・・・

 

 

 

すごい!

 

 

 

いくらでも組み合わせは自由なんだと

気づけた喜びは・・・計り知れません。

 

 

 

この一か月・・・

夢中になって、遊んでいるわたしです。

 

 

 

きれい目で固めず、  メンズライクなジャケットで崩す着方も  井上さんから学びました♪ 最近、母からもらったメンズのファージャケットコートを合わして・・・。母はリサイクルショップでいいモノをリーズナブルにセレクトする達人なんです。このジャケットもそう!ちょうど彼女も服を断捨離中で、もう着ないからともらってきちゃったのが、ここで大活躍です♪
きれい目で固めず、 メンズライクなジャケットで崩す着方も 井上さんから学びました♪ 最近、母からもらったメンズのファージャケットコートを合わして・・・。母はリサイクルショップでいいモノをリーズナブルにセレクトする達人なんです。このジャケットもそう!ちょうど彼女も服を断捨離中で、もう着ないからともらってきちゃったのが、ここで大活躍です♪

 

 

 

 

もともと部屋のインテリアも

メンズライクなものが好きだったわたし・・・

 

 

 

「こうやって組み合わせていいのかぁ」と

ファッションの分野にも、開眼・・・!?

 

 

 

若い頃から、インテリア雑誌や

建築雑誌ばかり見ていて

 

 

 

ファッション雑誌の方は

あんまり・・・笑

 

 

 

そう、どちらかというと

わたしは「住道楽」で、

「着道楽」は母の分野だっただけに・・・

 

 

 

ファッションの方には

意識がそこまで向いていなくて

住むことほど、研究熱心じゃありませんでした。

 

 

 

ですから、45Rさんのデザイナーが

この方だったということも

この本で、はじめて知ったくらいで・・・

 

 

 

(いつもお邪魔している45Rさんのお店の

スタッフさんにも、驚かれましたー)

 

 

 

そしてその方が、

わたしよりも一回り以上、上のお歳で

(おそらく、60代半ば)

 

 

 

365日、着ることを

こんなにも楽しんでいらっしゃることを知って、

 

 

 

あぁ・・・

いいお手本の方に出逢えたなぁと。

 

 

 

50歳を迎えて、

住→衣に関心が広がっていくなんて・・・

 

 

 

おととしまでは、

考えていなかったことなんです・・・。

 

 

 

2018年2月にいただいた

「預言カフェ」でのメッセージ

『順番に試しながら少しずつ・・・』の中で・・・

 

 

 

「あっちの方でやっているアレ面白そうだし ちょっとやってみよう」とか「こっちの人がやっているコレはわたしでもできそうだから ちょっとマネしてみよう」と、そんな風に少しずつこう・・ある部分は他の人のマネをしてみるところからはじめて 自分の得意なもの自分が無理しないでできるもの、それをほんと選べるようにしていくと主が言われています。

 

 

 

というくだりがあるのですが、

その時は、何のことだろう?

誰のマネをするのだろう?と、首を傾げていたんです

 

 

 

2年経って、ふわっと

このフレーズが想い出されてきて・・・

このことだったのかなぁと、思ったり。

 

 

 

(歩みは遅くとも、わたしはぽくぽく進んでいるのだなぁと確認出来たり・・・)

 

 

365日、着ることを毎日楽しむというのも  素敵な日常だなぁ・・・と、やっと気づいたのです。そういえば、母も「考えるのが楽しいのよ」と、いつも言ってましたっけ・・・笑 このページは、4月2日~5日までのコーディネイト。このように365日、一日ずつ着まわし方が載っていて、眺めていて飽きないのです。
365日、着ることを毎日楽しむというのも 素敵な日常だなぁ・・・と、やっと気づいたのです。そういえば、母も「考えるのが楽しいのよ」と、いつも言ってましたっけ・・・笑 このページは、4月2日~5日までのコーディネイト。このように365日、一日ずつ着まわし方が載っていて、眺めていて飽きないのです。

 

 

 

今あるモノを組み合わせる日常・・・

これも、クリエイティブな暮らしですね

 

 

 

ここにきて、井上さんや母の楽しみを知り

もうちょっと先の自分・・・

 

 

 

60歳、70歳の自分から

微笑み返されているような気がして・・・

 

 

 

先に進むのも、楽しみになりました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いくよ (土曜日, 11 1月 2020 10:57)

    のりこさん
    素敵です♥️
    ビックシルエットがお似合いですね。

    2020年ものりこさんに会いたいです。
    勝手に会える日を楽しみにしています(笑)

  • #2

    noriko♪ (土曜日, 11 1月 2020 11:42)

    いくよさんに見てもらえて、嬉しい。
    わたしも、いくよさんに会いたいな。

    1月の新月、2月の満月と新月に
    京王プラザでお茶会やりま~す♪
    ちょうど、ご案内記事を書こうと思っていたところっす・笑

    素敵な色・形をお持ちの方と
    気軽にお茶できる機会に、なりますように・・・❤