· 

「立川こはる」に魅了され、はじめて落語に行ってきました♪

10月28日に三茶のカフェで行われた高座。21人びっちし満員で、すごい熱気でした♪ 写真NGだったので、高座の舞台だけ・・・。会場:ノマディックライフ(三軒茶屋 徒歩5分)
10月28日に三茶のカフェで行われた高座。21人びっちし満員で、すごい熱気でした♪ 写真NGだったので、高座の舞台だけ・・・。会場:ノマディックライフ(三軒茶屋 徒歩5分)

 

 

 

今、好きな番組・・・

セブンルール

 

 

 

7月の放映分の録画を

観ていて目が釘付けになったのが

 

 

 

女流落語家

「立川こはる」の回でした。

 

 

 

なんて魅力的な人なんだろう・・・

 

 

 

その方の「生き方」と

その人の体中からほとばしる

「好き」に触れたくなって

 

 

 

はじめて自分で

噺を聴きに行きました♪

 

 

 

 

 

 

声がいい・・・

ハスキーで捻りのきいた

ボーイッシュな声。

 

 

 

それはまるで

 

 

 

ベテランの女性声優さんが

何種類もの

男性キャラを自在に動かすような

子気味いい感じ・・・

 

 

 

そう、ルフィーの声の

田中真弓さんのように

ずっと聞いていたくなる声でした。

 

 

 

演じている画面を見ていても

その人が女性だろうが

男性だろうが目に入らなくなり

 

 

 

その場で繰り広げられる

物語の中へただただ引き込まれる・・・

 

 

 

 

 

 

「すごい技術だなぁ・・・」

 

 

 

観終わった後の

いちばんの感想です

 

 

 

その方の話し方、息遣いに

 

 

 

気が遠くなるほどの

繰り返し、鍛錬・・・

 

 

 

幾重にも薄く重なる

層を感じます

 

 

 

「声」は

生まれ持ったギフトだけれど

 

 

 

その声を生かす

息遣いの繰り返しは

その方の人生そのもの・・・

 

 

 

「立川こはる」さんの

男着物を纏うちいさな後ろ姿に

 

 

 

潔くって、美しくって、

涙が出てきました・・・

 

 

 

 

会いに行って

ますます好きになりましたよ♪

 

 

 

そして、

他の方の話し方にも

めちゃ興味が出てきました♪

 

 

 

ちょうど!

 

 

 

11月4日(月・振替)13:05~

NHKで新人落語大賞が

放送されるそうです

 

 

 

そこに「立川こはる」さんの他、

今をときめく選ばれた噺家さんが

何人も出られるそう!

 

 

 

ご興味湧いた方はぜひ、

ご覧になってみてくださいね♪

 

 

 

わたしは『隠れ家メゾン』

スタート日なので

録画がっつりとって、

 

 

 

あとでじっくり

「勉強させていただきます!」

 

 

 

 

立川こはる 公式HP

http://tatekawakoharu.com/