· 

Maison メゾンという考え方

「Casa BRUTUS」ミナペルホネンと皆川明特集
昨秋の誕生日に出かけた二子玉の蔦屋書店で「ミナペルホネンと皆川明」特集の「Casa BRUTUS」のバックナンバーが平積みに。「皆川明って誰?ミナペルホネンって北欧のブランドだと思ってたけど、日本のなの?」・・・これがわたしの最初の印象(笑)。そして、なにげなく開いたこのページに目が釘付けに。蒼井優さんの纏う「パンツスーツ」もさることながら、電車の個室をイメージしたフィッティングルーム・・・特にアーチ状の建具や苔色の絨毯。まさに雑誌のこの1ページがわたしの大好きな世界観へと進む「扉」になったのです♪

この雑誌のページを

はじめて見たときのことです

 

 

 

カチっと音がして

 

 

 

自分の中の針が

動いたような気がしました。

 

 

 

これまで進んでいた方向から

数度違った方向へ

 

 

 

舵を切ったような・・ね。

 

 

 

 

これまでわたしの

チャネリングのコンセプトは

ずっと「カフェ」だったのですが

 

 

 

「メゾン」という考え方も

いいなぁと思ったんです♪

 

 

 

 

 

 

maison(メゾン)とは・・

フランス語で家、建物の意味ですが、

 

 

 

ファッション業界では会社、

または店などの意味で使われるそう。

 

 

 

(特にオートクチュールの店のことを、メゾン・ド・クチュールというそうです)

 

 

 

 

この雑誌のページに魅了されて

「皆川明」さんというデザイナーさんを

はじめて知って

 

 

 

本や店舗に触れるうちに

 

 

 

彼のコンセプトに

とても心動かされました。

 

 

 

とくに

半年ごとに商品を入れ替える

現在のファッション業界の慣習に

疑問を感じ

 

 

 

流行を追わず

セールもせず

 

 

 

長く愛される「椅子」のような

インテリアデザイン的

一生モノのクリエイションに

価値を置いている彼の考え方・・・

 

 

 

長く着ていただくことを

大事にする服作りに

 

 

 

強く、こころ打たれたのでした。

 

 

 

 

わたしも

こういう「服=story」を

提供したい・・・

 

 

 

自分のクローゼットに

一着一着お気に入りの服を

掛けていくように・・・

 

 

 

手にした「story」を

ずっと長く纏っていただけたら・・・

 

 

 

ストーリーテラーとして

こんなに幸せなことはありません。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

これまでの服も

大切にしながら・・・でも、

 

 

 

「新しい年になったから・・・」

「節目の時期に来たから・・・」

ということで

 

 

 

まるで

新しい服を求めに行くような気分で

ここを訪れていただけるような

場所を目指したいな・・・

 

 

 

そういう意味で

「ちいさなメゾン」の

フィッティングルームをイメージして

 

 

 

今年は

お待ちしてみようかと

思ったのでした・・・♪

 

 

 

 

「いらっしゃいませ」

 

 

 

~これぞあなたのスタイルです~

という「新しい自分像」を

纏いにいらっしゃいませんか? 

 

 

 

フィッティングルームから

出てらしたあなたが

 

 

 

(上の写真のような)はじける笑顔で

自信を纏った姿で

お立ちになっているのを

 

 

 

わたしはいつも

眺めていたいのだと思います。

 

 

 

 

2019/01/13 のブログ記事

再投稿

 

 

 

昨年の誕生日に扉が開いてから、一年越しの『リトル メゾン』実現です

 

 

~隠れ家メゾンのご案内~

 

【日程】11月4日(祝)~11月28日(木)

【場所】東京都世田谷区の自宅サロン

【内容】自宅サロンでチャネリングとヒューマンデザイン両方味わえる特別メニュー

 

●『最高に輝く過去世Story』&『ヒューマンデザイン(3つのドレスorオーバービュー)』

時間:11:00~13:00(2時間)

料金:20,000円

 

●『ヒューマンデザイン・フルリーディング』

時間:11:00~16:00(4~5時間)※途中お昼休憩1h

料金:30,000円

 

【詳しい内容確認は】→こちらへ

【予約・問い合わせは】→こちらへ