八木さやちゃん「自分ビジネスオンライン3か月講座」・・・お金のことで止まっていないかな?①

人にとっては単なる会食もわたしにとってはぜんぶ活動費です。経費のお話はきっと第2回目の配信でくわしく学べるんじゃないかなと思いますので、興味ある人は今からでもぜんぜん遅くないので八木さやちゃんの「自分ビジネスオンライン3か月講座」を受講してみてね。わたしからすると・・・お安すぎて、びっくりのお値段。38,000円でビジネスの始め方の基礎から~上級編まで、最先端の「生き方」を教えてくれます♪→(写真クリックで八木さやちゃんのサイトへ)そのページのインスタライブは特にいいこと言っているからぜひ聞いてみて♪
人にとっては単なる会食もわたしにとってはぜんぶ活動費です。経費のお話はきっと第2回目の配信でくわしく学べるんじゃないかなと思いますので、興味ある人は今からでもぜんぜん遅くないので八木さやちゃんの「自分ビジネスオンライン3か月講座」を受講してみてね。わたしからすると・・・お安すぎて、びっくりのお値段。38,000円でビジネスの始め方の基礎から~上級編まで、最先端の「生き方」を教えてくれます♪→(写真クリックで八木さやちゃんのサイトへ)そのページのインスタライブは特にいいこと言っているからぜひ聞いてみて♪

27日に楽しみにしていた八木さやちゃんの「自分ビジネス講座」のオンライン配信がはじまりました。

 

 

第一回目は「開業届」の出し方について!

とってもわかりやすく、身になる講座です。

 

 

わたし自身は、ちょうど5年前に「開業届」を出しています♪

 

 

「開業届かぁ・・・そういえばわたし、なんて書いたんだっけ?」って取り出してみたら、うわっ 2014年5月30日に開業届と青色申告の届を同時に出していました、ジャスト5年前!すごいシンクロ・笑

 

 

当時ヒューマンデザインを一緒に学んでいたお仲間の中に、とってもチャーミングな「税理士」さんがいてね、必要なことを端的に教えてもらったから、わたしは簡単に届け出を出せたんだけど・・・

 

 

八木さやちゃんのオンライン講座(第一回目)を観ていてね・・・

 

 

「もしかしたら・・・ここで(扶養をぬける・ぬけないで)止まってしまって、前に進めなくなっている人もいるんじゃないかな?」って、思ったんです。

 

 

なぜって、わたし自身、開業する前の最初の関門が「ここ」だったからです。

 

 

 

 

趣味として「チャネリングの活動」をはじめて4年ほどたったころ、「ん?この感じでセッションをしていたら、扶養とかどうなるんだろう?」ってドキドキし始めたんです。

 

 

縦横無尽に遊びまわっているけれど・・・知らないうちに「扶養の枠」を超えていて、それをちゃんと申告していないことで社会で誠実に生きている主人に「おとがめ」が入ったらどうしよう・・・て。

 

 

「主人に迷惑がかかる」

「法を犯す」

 

 

あかんあかん、それだけはあかん!・・・わたしにとってはそこがいちばん怖かったんだと思います。

 

 

わたしはもう「社会不適合者」の自覚があったから社会ではみ出したままでもいいけど、まっとうに生きている彼がとがめられたら・・・って、心臓がびくびくしてた。

 

 

人によってはそんなこと!って思うようなことでも、わたしにとってはクリアにしなきゃいけない大事な部分。そこを突かれたら体の力がしゅ~って全部抜けていってしまうし、その問題を抱えたまま前に進むことはできなかった・・・ある意味、わたしにとっては急所だったんだと思います。

 

 

親も学校も社会でさえも、だれもそのことに明るくなくて・・・誰に聞けばいいんだろ?どうしたらいいんだろう?ってひとりでびくびく。この枠の中で遊ばなきゃダメなのかな?もっと遠くまで出てみたいけどって、羽を大きく羽ばたかせることに躊躇しはじめていたころ・・・

 

 

税理士の塚崎純代せんせの「税務相談」をうけることができたんです。

その時の記事がこちら→「人生はじめてのこと~税務相談~」

 

 

「チャネラー」としての活動を対外的にどう表現していったらいいのかわからなかったころ、スピリチュアルな業界にも精通している彼女のような税理士さんに出逢えたこと。

 

 

わたしの苦手な「お金」の世界に明るい人に出逢えた喜びは、何ににも勝るものだったと思っています。

 

 

彼女からの「情報」によって、わたしの急所にささった矢が溶けて(矢ガモか・・)、縮こまっていた羽を思いっきり広げて、自由な大空へ羽ばたいていこうと思えたのですから。おそらく・・・ここがわたしの分岐点だったんじゃないかなと思うんです。

「開業届」の書き方について、わたしの場合は・・・

ちなみにわたしが「個人の開業・廃業等届出書」を どう書いて提出したかというとね・・・

 

 

職業:サービス業(自営業って書いたんだけどね)

屋号:南澤のりこ

事業の概要:「個人を対象とした チャネリングその他の相談業務」

 

 

塚崎せんせに言われたとおりに書いただけなんですけど・・・すごい!「事業の概要」なんてまさにそのとおり。一言でスッキリ表現できたことにすごく胸が広がったのを覚えています。

 

 

自分のやっていることを「言語化」してもらえるって、とってもありがたい・・・。八木さやちゃんの講座のように、「事業の概要」欄にこれからやりたいなと思っている「夢日記」書くのも素敵だなぁ・・・ともおもうけどね(これから出すんだったら、わたしも自由に書いてみたいなぁ)

 

 

でも、もしもわたしのように言語化できず「う~ん」とここで止まってしまう人がいるのなら、「何か書いて出せばいいだけ」らしいので、深く考えず一言しれ~っと書いて出しちゃって次に進んじゃうのもありかなって。塚崎センセからは「屋号」に関してもまずは自分の名前だけでもいいんですよって言ってもらったことも すごく楽になりました。・・・これはわたしの場合だけど、同じような活動からはじめてみたいなって思ってる方がいたらとおもって・・・よかったら、ご参考までに♪

 

 

だからね・・・

 

 

ぜひ「専門家」の人のところにまずは学びに行ってほしいなと思ったんです♪そこのところに興味をもってずっとずっと研究している人という方が世の中にはちゃんといるんですよ。なんでもそういう「明るい場所」で楽しんで学ぶのが一番自分の身になるし、自分を自由にするとおもうから・・♪

 

 

わたしは、お金についてはまったく研究してこなかった人で、そこの部分は俗にいう「専門外」。だから、これまでも外注してきたし・・・わたしからは何も教えてあげられないの。でもね、「ここに行けばいいよ♪」とは言ってあげられるので、よかったらアクセスしてみてくださいね・・・!

 

 

「税務コンシェルジュ」塚崎純代さん

http://www.conciergedetax.com/

 

 

八木さやちゃん「自分ビジネスオンライン3か月講座」

https://ameblo.jp/atelier-ringo/ 

 

 

→「お金のことで止まっていないかな?②」のお話へつづきます

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いくよ (水曜日, 05 6月 2019 22:27)

    のりこさん
    私も八木さやちゃんの自分ビジネスはじめました。そして開業届けを2019 5月30日に提出しました。日にちがのりこさんと同じでひとりびっくりしてしまいました。
    わからない事だらけで 教えてもらわないと なかなか進めなかった私です。

  • #2

    noriko♪ (土曜日, 08 6月 2019 12:52)

    いくよさん♪

    わたしたち同じ日に生まれたんですね・・・❤
    誕生日が同じのようで、なんだか嬉しいです(笑)

    出来ないことができるようになったり
    分からないことがわかるようになるって・・・

    ほんとうに嬉しい・・・
    これからも一緒に学んでいきましょう。