· 

IKEAビリー本箱を使って、春の模様替え♪

こちらはまず、1台目を組み立ててみたときのディスプレイ。1台でもかわいいです❤ この棚が来た時から部屋の模様替えがますます楽しくなり、あれから棚をいろんな場所に動かして遊んでいます。動かすときは、中の2枚の棚を面倒でも外ずしてくださいね、このままだとひとりでは動かせないほど重いです!(かなりしっかりした造りです)
こちらはまず、1台目を組み立ててみたときのディスプレイ。1台でもかわいいです❤ この棚が来た時から部屋の模様替えがますます楽しくなり、あれから棚をいろんな場所に動かして遊んでいます。動かすときは、中の2枚の棚を面倒でも外ずしてくださいね、このままだとひとりでは動かせないほど重いです!(かなりしっかりした造りです)

転勤族だったこともあって

引っ越しも今回で7軒目・・・

 

 

ぜんぶ賃貸です。

 

 

そのときどきのライフスタイルに合わせて

住みかえることのできる賃貸は

わたしたち家族にとってはとっても重宝。

 

 

ただ、ひとつ不満があるとすれば

「壁を自分の想いどうりにいじれない!」

というところでしょうか。

 

 

壁を自由にいじりたい!というだけで、

「持ち家」が欲しいと思った時期もあるくらい。

 

 

中にはいじれる物件というのもあって

古民家を借りたときは

壁を塗ったり、床を貼ったり・・・

あのときは嬉々としてDIYを楽しみましたけど・・・

 

 

基本、釘打ちダメ、画びょうも気がひけるのが

賃貸の宿命ですからね。

 

 

あの賃貸特有の白い壁・・・

 

 

ここに絵を飾りたいな

これをかけたら綺麗だろうな・・・と思っても

ままならない・・・(く~!)

 

 

いちばんは、壁に何も飾れないと

フォーカルポイントがなくって

目が泳いでしまうこと

 

 

あぁ・・・ずっと大好きなものを眺めていられるような

そんな目の置き場所があったらなぁ

 

 

どうしたらいいかな?

って、ずっとその解決策がなくって唸っていました。

 

 

そんなとき、この動画に出逢ったんです。

白い壁に季節ごとにディスプレイを変えてらして

すてきだなぁ・・・楽しそうだなぁって。

 

 

「青葉家のテーブル」

https://hokuohkurashi.com/note/162688

・・・この白い棚、どこのだろう?って

探りました・・・笑

 

 

どこにも紹介はされていなかったけれど

いろいろ検索をかけるうちに、ふむふむ・・・

この蹴込み板の形状は・・・

 

 

「IKEAのビリーシリーズ」だな!

 

 

へぇ~、今は通販でIKEAも買えるのか

3台でも2万円ちょっと・・・

すごいリーズナブルじゃん

※amazonや楽天だと送料込みで24,000円強、3つセットの商品番号は、791.844.78

 

 

なるほど、これを3つ連ねると

こういう感じになるんだとイメージは膨らんだのですが・・・

 

 

それでも、実際に注文するまで

そうとう検討しました。半年ぐらいかかったかな。

 

 

大物ですからね・・・

今、家の中のものを断捨離しているなかで

家具を増やしていいのか

 

 

どこに置く?

ほんとうに必要?

もっと他にいいのあるんじゃない?

 

 

どうせ買うなら

チーク材の方が一生モノかな・・・って

いつものように

ビンテージの本棚を見に行ったりもしました。

 

 

一度家に迎い入れたら

うちの住人ですもの

 

 

違ったなぁと思っても

そうやすやすと外に出せませんし

また引っ越ししたら、

一緒に連れて行かなくてはなりません

 

 

2台にするか、3台にするかも悩みました。

 

 

まずは1台を取り寄せてみて

使い勝手を見てからにしようかとか・・・もね。

 

 

確かに本棚として使うんだったら

1台で十分なのだけど・・・

 

 

わたしは、本棚としてよりも

壁に「自分のお気に入りのものを飾りたかった・・・」

 

 

だから、

 

 

2台連ねてディスプレイ用に、

1台を本棚として実用的に使おうと・・・踏みました。

 

 

・・・正解

 

 

壁を傷つけることなく

壁一面に好きなものを置けるこの自由さ!

やっと自分の想いどうりにできる壁を手に入れた感覚

 

 

お気に入りのものをいつも

眺められる生活は

わたしを想像以上に喜ばせました。

 

 

飾る場所がなく仕舞っていたものも

表に出すことが出来るようになり

段ボールも畳めましたし

 

 

かえってモノが「表」に整理できたり・・・と

断捨離にも拍車がかかりました。

 

 

置く場所がない、壁を有効に活用したい

と思ってらっしゃるお家にとっては

なかなか使えるものだと思います♪

さてさて・・・

今回さらに「本棚の組み立て方」を

動画で紹介してみようと思ったのは・・・

 

 

先日姉と会った際・・・

「のんちゃんみたいに気軽に模様替えしたいけど

一人ではできないからダンナさんの手に頼るしかないんだよね」

 

 

という話を耳にしたからなんです。

 

 

あぁ・・・それは残念だなぁ、楽しくないなぁと。

趣味って、

ひとりで没頭できるから楽しいんですものね♪

 

 

人の手を借りなくちゃできないことって

頼んだ方も頼まれた方も・・・ちょっとね、

気持ちが萎えちゃいませんか?

 

 

でもね・・・

そのとき気がついたんです

 

 

長い間一緒にいて

わたしの行動を見てきた姉でさえ

そうなのだから・・・

 

 

そういうところで足踏みしている人って

案外多いのかもしれないなって。

 

 

ほんとうは「あ~したい、こうしたい」って

思い浮かぶのだけど

 

 

自分だけでは難しいなぁ・・・って

自分の「やりたいこと」を閉じちゃっている人

姉以外にもいるんじゃないかなって

 

 

 

 

模様替えってね、自分の世界を創る・・・

なかなか大きな「遊び」なんです。

 

 

一度でも自分で世界を変えることが出来るって体感すると

すごく自分に自信が持てたりする。

 

 

一部屋でも、一コーナーでも、一壁でも

自分で自由にできるとね

こうやって世界って創っていけるんだなって

 

 

これからは

自分でなんでも創っていけるような・・・

そんな気になってくるの

  

 

この本棚の組み立てだって

確かに1台、40分くらいかかるんですけど・・・

 

 

(※背板をはめるのに奮闘して8分くらいロスしているんだけど、

もう、この動画見てくれたら30分で組み立てられるよー)

 

 

箱自体は運搬業者さんに部屋まで運び入れてもらえるし

時間はかかっても

力いらずに組み立てているわたしの姿を見たら、

 

 

これなら自分にもできるかな?って

イメージ湧くかなぁ・・・って・笑

自分の中にある「こうだったらいいなぁ・・」や理想像を

身近なところでひとつでも実現できたら・・・

 

 

毎日の暮らしが

ぱっと輝くと思うんです

 

 

4月中旬になり引っ越し便もちょっと落ち着いて

大型荷物も届きやすくなっている頃・・・

 

 

このGWは、「令和」も開かれます。

 

 

新しい世界に「模様替え」していくのに

ちょうどいい季節到来です♪

 

今回、IKEAの本棚ビリーを使って「模様替え」をしてみましたよ。賃貸の白い壁にとても似合います、まるで作り付けの棚ができたようなフィット感です♪→「BILLY 書棚, ホワイト 703.515.70」で検索してみてください♪ amazonでも、楽天でも、送料込みで1台:8,000円くらいです。
今回、IKEAの本棚ビリーを使って「模様替え」をしてみましたよ。賃貸の白い壁にとても似合います、まるで作り付けの棚ができたようなフィット感です♪→「BILLY 書棚, ホワイト 703.515.70」で検索してみてください♪ amazonでも、楽天でも、送料込みで1台:8,000円くらいです。