4月の読み解き「自分の好きなものに触れてみる」

レトロな建物

パンの焼ける匂い

額縁のように花がふちどる窓辺



青空

珈琲と読書

そして、寝転がる犬



どれもこれも

自分の好きなものばかり



「そうだったなぁ

わたしって、これが大好きだったなぁ」



今月は目に入ってくるものに

一つ一つ焦点をとって

そうだったなぁと、頷いていく時期なのかもしれないね





まだ、ちゃんと決めなくっても

大丈夫だよ

 

 

本格的にチョイスしていく前の

ふるいにかける時期って考えたら

どうだろう?

 

 

自分の趣味と好みとセンスに合うものを

もう一度ひとつひとつ触って確かめてみる

そんな大事な時期。



だからね、あまり慌てないで

ゆっくり呼吸しながらでいいんだと思う



自分の人生にほんとうに必要なものは

それを握った時にきっとわかるから

 

 

実際に手を伸ばしてみる

触れに行ったり、試してみることが

いちばん早く確かめられる方法かもしれないね

 


 

 

今年の4月は、1年の中で

いちばん地道なステップを踏むとき

 

 

物事のはじまりは必ずしも、

しっちゃかめっちゃかではなく

 

 

意外に、理路整然

長年続けてきたものの上に

季節が重なるだけのときもある・・・

 

 

すべてを新しくスタートさせる必要もなく

もともとあったものの上に

 

 

ほんとうに好きな世界を

積んでいく

 

 

外側は変わらなくとも

中身を刷新したり

 

 

変わり方も

いろいろあっていいんだと思う

 

 

劇的に変わらなくとも

日常の延長線に変化があっても

いいのではないかなぁ



 

 

居場所を作る季節でもある、4

 

 

太陽の角度によっては

居たい場所は違ってくるから

 

 

今の季節で反応する自分のカラダを

感じてみて



あなたは何をしたがっている?

 

 

日常の観察こそ

最高の発見だったりするから

 

 

人を見ないで

今は自分を一番観察

いちばん好きな生物を観察するようにね



そう、この世は「野生の王国」なのだから



 

 

この時期の直観が

一年の流れを導くことになるから

 

 

何より

カラダを健やかに

 

 

よく寝て、よく食べて

ふ~っと一息ついたり、

にっこり顔が緩む時間を意識することで

 

 

いい直観を受け止めることができる

器(カラダ)になれるから

 


あせらず、

リラ~クスね。



 

 

二階建ての建物

 

 

一階は自分を支えるもの

二階はあなたがしたいこと

 

 

どっちがどっしりするかしら?

 

 

どっちが一階にある方が

安定感がある?

 

 

基礎を固めることによって

本当の自分が見えてくるから

 

 

色を絞ったり

方向性を絞ったり

 

 

今年のテーマとなるビジョンを

ある程度絞っていいんだと思う

 

 

これまでに広げた網を

少しづつ手繰り寄せて



自分の方へす〜っと

魚を追い込む感じ



自分の狙いどころ

今年は何を取りに行くか



今年のテーマが

だんだんと見えてくるよ