· 

草木染めのピアス~Veriteco~

「ストロベリーキャンドル」という、もともとは土の肥料として混ぜていた植物で、試しに染めてみたら綺麗な黄色になったのだそう。一からすべて手仕事ですのに思いのほかリーズナブルなお値段・・「どうしてですか?」とお尋ねしたところ、「すべて豊島の日常で摘み取れるような自然の恵みから頂いたものだからですよ」と、軽やかにおっしゃるのです。どのタイミングで染めるとこういう色が出る・・など、研究や草木との会話に惜しげもなく時間を使ってらっしゃるお姿も垣間見られて・・モノを創り出す方の息吹に触れることができた刺激的な午後。
「ストロベリーキャンドル」という、もともとは土の肥料として混ぜていた植物で、試しに染めてみたら綺麗な黄色になったのだそう。一からすべて手仕事ですのに思いのほかリーズナブルなお値段・・「どうしてですか?」とお尋ねしたところ、「すべて豊島の日常で摘み取れるような自然の恵みから頂いたものだからですよ」と、軽やかにおっしゃるのです。どのタイミングで染めるとこういう色が出る・・など、研究や草木との会話に惜しげもなく時間を使ってらっしゃるお姿も垣間見られて・・モノを創り出す方の息吹に触れることができた刺激的な午後。

種から蒔いて育てた植物から

「色」をもらい・・・

 

 

 

ヒトハリヒトハリ

すべて手作業でつくられた

 

 

 

アクセサリーたち。

 

 

 

 

 青山スパイラルで今日

母と待ち合わせをしていた際、

 

 

 

一階の催事スペースで

 香川県の豊島から招かれたお店に

遭遇しました。

いちばん好きなページ。作家さんのご自宅(古民家)でのショットなのだそう・・・豊かな暮らしが伝わってきます。香川の豊島に行きたくなりました。
いちばん好きなページ。作家さんのご自宅(古民家)でのショットなのだそう・・・豊かな暮らしが伝わってきます。香川の豊島に行きたくなりました。

 ほんとうに美しい世界で

どの色もシェイプも魅力的

 

 

 

正直・・・すごく

迷ってしまったけれど

 

 

 

あるピアスと

ちらちら目が合います

 

 

 

顔の近くに添えると

ぱっと華やぎます

表紙も中身も美しい・・・豊島での草木染めの世界観がとじこめられている「本」。読むだけでなく、そばに置いておくだけで癒されたり目の保養になる「本」に最近は手が伸びます♪
表紙も中身も美しい・・・豊島での草木染めの世界観がとじこめられている「本」。読むだけでなく、そばに置いておくだけで癒されたり目の保養になる「本」に最近は手が伸びます♪

「ストロベリーキャンドル」

という植物で染められたそれは

 

 

 

まるで春風のような

かろやかな黄色で・・・

 

 

 

わたしの耳元で

「咲きたいな」

とでもささやいているよう・・

 

 

 

あぁ・・

そうだった

 

 

 

アクセサリーも

一期一会だったなぁ・・って

 

 

 

 

「Veriteco」

http://veriteco.com/

Instagram@veriteco

Instagram@shima_sora