· 

7年ぶりの『大吉』が回ってきた♪

善光寺初詣

あぁ・・・

なんて美しいお寺なんだろう

 

 

 

ど~んとしてて

境内からその姿を拝するだけで

お腹に力がみなぎるというか

 

 

 

わたしの実家には

初詣の習慣がなかったので

 

 

 

長野出身の主人と一緒になることで

毎年、善光寺さんに

初詣にうかがえる・・

 

 

 

この「美しい習慣」が

わたしの人生にできたことを

すごく喜んでいます

善光寺初詣
2日はとっても暖かくって、人もたくさん!善光寺の参道を埋め尽くす初詣客♪

 長野は

雪も降るけど青空も多くって

ほんとうに雪景色が映える風土です

 

 

 

このピンと張りつめた山の空気感と

目が覚めるような青と白と黒を

 

 

 

自分に映すために

毎年たのしみに

ココに来ているような気がします

善光寺おみくじ 9番大吉
大吉にもいろいろあるんですが、今回引いた9番大吉の内容はすごい!「三つの願いも一時に成就するごとき大なる幸福あり」とかね♪これは個人のためにつかうには大きすぎる運気なので、多くの人々に回していけるよう軽快に動いていきたいです♪ ちなみに今年主人が引いたのは、100番の凶。100番までしかないおみくじで100番って・・・大凶ですね♪ 内容もこんなひどい言われようもないなというくらい・・・主人は大ショック!でも、我が家としてはわたしの大吉といいバランスをとっているんだと思います・笑。だいじょうぶだよ!

善光寺の本堂の向かって左に

厄除け「大勧進」という

お護摩を焚くところがあって

 

 

 

そこのおみくじをお正月に

年一回引くのが我が家の恒例

なんですが・・・

 

 

 

すごいぞ!

なんと、7年ぶりの『大吉』

 

 

 

結婚して20年毎年引き続けて

2回しか引いたことがない大吉です

 

 

 

(凶は引き慣れるほど引いているわたし・笑)

 

 

 

前回の大吉は

2012年のお正月で

 

 

 

このときも

「多くの人にとっていいシンボルでありますように」

と意図しながら引いたら・・・

人生はじめての「大吉」

 

 

 

2012年というのは

浦和の家に越した年で

 

 

 

その年から

「チャネリング講座」をはじめたり

全国の会場に呼ばれることが多くなって

活動が広範囲に拡大していった

起点となった年なんですよね・・・

 

 

 

今思うと・・・

そのときの大吉の運気を

7年かけて使い切ったような感じなのかな。

 

 

 

その浦和の大きな家から

今の世田谷の小さな家に越して

初めてのお正月に再び

「大吉」をいただいたということは・・

 

 

 

また7年かけて

大きく回していけるくらい

大きな運気をもらったということかなって

思ってます♪

 

 

 

実際、昨年までのうちに

個人的な願い事はことごとく

叶えつくしてしまったこともあって

無欲だったというか・・・

 

 

 

ひさしぶりに

広い気持ちになって

もう自分のことはいいから

 

 

 

「人類全体にとっていいおみくじでありますように」

と想いながら引いたら・・・

 

 

 

ふわぁ・・・!

 

 

 

おひさしぶりの

「大吉」が回ってきた!

 

 

 

だから、

 

 

 

これはわたし個人のための運気ではなく、

空に上げたように「人類のために」

使わせてもらいま~す♪

 

 

 

人生の中で

一年くらい、我を忘れて

この世界のために働く年があっても

いいのかもしれないなぁ・・・って

思いましたです・笑

 

 

 

今年は

考えないというか

頭をねじることなく

 

 

 

思い浮かんだことを

ポンっと空に映すように

かる~く動いてみようと思っています♪

 

 

 

この空のようにね・・・↓

バスタ新宿
帰省当日の2日早朝6時27分の「バスタ新宿」。家を出たときから南東の空にくっきり上がっていた「三日月に寄り添う金星」。ネックレスのチャームのような可愛らしさに娘とわたしは思わず声を上げてしまいました!世田谷に引っ越してから長野へは新幹線よりバスで行く方が便利になり、今回で使うのは2回目なのですが、こんな可愛らしい空に出逢えるなら、早朝のバス旅もお得感ありますね♪