· 

watashi no koya ~わたしの小屋ができました~

わたしの小屋
今回の冬の模様替えで、いちばん夢中になったのがこの小さな部屋の活性化です♪ もとはと言えば・・・北側の娘部屋が寒くなってきたからと、娘がわたしの陣地だったリビングの隠れベッドに押し入ってきたことからの・・・夢の小屋実現なのでした・笑

3畳にも満たない

真四角のちっちゃな部屋・・・

 

 

 

ふつうなら

ウォークインクローゼットや

納戸として使う部屋に

なるのだろうけど・・・

 

 

 

出窓がついているのが

なんとも可愛らしくって・・・

 

 

 

今年の2月、この物件の写真を

はじめて見たときから

 

 

 

この「小さな巣箱」のような場所で

丸くなって眠ったり、

本を読んだり・・・

 

 

 

嬉しそうに過ごしている

自分の姿がふわっと浮かんできて・・

(この部屋に魅かれて借りることを決めたんですが)

 

 

 

そのビジョンが

とうとう現実になりました

わたしの小屋
この部屋の中で、新しく買ったのは棚の上の「白いまん丸フェルトクッション」のみ。模様替えは基本、今、家にあるものの組み換え・配置換えで遊びますが、何かひとつ「something new」なモノを加えると、一層楽しくなります❤

引っ越しの時は

必死でしたね・・・

 

 

 

もう使わないと思うものを

大断捨離・・・!!!

ここが荷物で埋まらないよう

それだけを考えて思い切りました

 

 

 

車にはじまり

着物が詰まった和箪笥

大量の本

 

 

 

勉強道具やファイル

娘の思い出の品(創作物)

 

 

 

服も食器も

今、使っているもの以外はぜんぶ

手放すことにしました

 

 

 

持っていたものの半分を

捨てたり、売ったり、譲ったり・・

 

 

 

こちらに移ってからも

ソファーやデスクを

処分して、処分して・・

 

 

 

最初に思い描いてから

10か月後・・・

 

 

 

やっと

この箱の中に入れたのです・・・笑

わたしの小屋
かなりご機嫌に暮らしていますが、実は問題点もまだあります。古いマンションなので窓ガラスがシングルで結露がすごいのです。毎朝、窓ふきする習慣が新たに加わりました・笑

今、この家には

日々の暮らしに必要なものしか

ありません

 

 

 

モノが少ないと

片づける時間も少なくなり

便利だなぁと感じています

 

 

 

これも

どうしても叶えたいビジョンがあったから

ぶれずにやれたのかな・・・笑

 

 

 

 

寒いからこそ

小さなところに籠りたくなるって

ありますよね・・・

 

 

 

布団を敷くと

いっぱいになる小ささが

まるでテント生活をしているような

気持ちになって

 

 

 

ここで寝るようになってから

よく眠れるのです・・・笑

 

 

 

春までの

限定かもしれませんが

冬の山小屋に

お泊りに来た旅人のように

 

 

 

ちょっとした異空間を

楽しみたいと思っています

わたしの小屋

 季節が廻ることは大切です

 

 

 

この小屋が完成したのも

冬が廻ってきたから

 

 

 

(暑い季節には

この部屋で眠りたいとは

ちっとも思いませんでしたもの)

 

 

 

季節が廻ることで

カラダは動くから・・

 

 

 

あせらず、冬は冬の楽しみを♪

そして

 

 

 

あたたかくなったら

また新たに創りたい世界が

今、浮かんでいます

 

 

 

わたしは

この小さな箱から

はじめようと思います

 

 

 

この世界に創り出したいものを

少しづつこの箱から

広げていきたいなぁって・・・

 

 

 

 

この小屋のカケラになった

10か月前の記事はこちらです↓

「小屋に住みたい・・夢が叶うとき」(2018.3.1)