· 

初!ぢんさんの講演会に行ってきました「飛ぶ族編」

1600人ですって!遠いなぁ~。でも近くに感じたよ♥
1600人ですって!遠いなぁ~。でも近くに感じたよ♥

きのうはね、楽しみにしていた心屋仁之助さんの講演会」に行ってきましたー♪

 

先月16日のはるちゃんの「愛と恋の進化論」で飛び入りで壇上に上がって・・・そのときはじめて生ぢんさんをお見かけしたんです。その時の記事はこちら(本は5~6冊読んでるし、ブログもときどき。もちろんこの人の考え方好きだわぁ~とは思ってたんですが)

 

なんだ、このおやじー!って思いました。

だってオーラが・・キラキラしてるの。何かがほとばしっているというか、光が集まっているというか、輪郭くっきりというか、活き活きしてるっていうか。

 

こんなカッコいいおやじ、見たことないぞー! 生ぢんスゲーってな感じで、さっそくちゃんと会いたくなりまして調べたら ちょうど10月7日に大宮のソニックシティーに来るじゃありませんか、近い!ということで申込みしました♪

 

面白かったですよ~。行ってよかったぁって

 

中でもね、ぢんさんお得意の「前者・後者」のお話が出てきたんです。

後者のことを今回は「意識がぶっ飛ぶ、飛ぶ族」。前者のことを「段取り命で、起きてるときは意識が飛ぶなんてことはない、飛ばない族」ということで紹介してたんですけど・・・

 

飛ぶ族の人の見分け方として「こういう人が飛ぶ族です」という60個の具体例(チェックリスト)を上げてくれたのです。それがね、最高に受けました♪

 

ま、うすうすわたしも飛ぶ族だとはおもってたんだけど、確証はなかったですからね。も、もしかしたら違うってことも・・・って淡い期待もあってドキドキ聞いてたら、はじまって2番目の質問で「鳥に糞を落とされたことのある人」ってきた。はい、そこで確定しました!

 

だってわたし3回はあるから・・・(笑)

 

飛ばない族の人は、人生で鳥に糞落とされるなんてありえないらしいのですよ。ひょ~、これはすごい判断基準だわ~、一発でわかるわ~と思って家に帰って さっそく娘に同じ質問してみたのです♪すると~

 

 

娘:「え?ないよ~。頭に落ちてきたってのはない。でも、友達と買い物に行ったとき 自転車のかごに入れてたスーパーの袋の中にスポッって入った」

 

それもじゅうぶんヒットじゃない?だってすごい確率だよね、そっちの方が・・・。

 

娘:「え~、頭じゃないよ。だから違うよ~」

 

じゃあさ、歩いてて電柱にぶつかったなんてことある?

 

娘:「電柱はないよ。でも、壁にはぶつかったことはある」

 

・・・それ、同じことだよね・・・笑

 

そんなこんなで60のリストの内、わたしが書き留めれた50くらいのリストを当ててみたら・・・

 

「そうなの~、いつも友達から怒られるんだけど、なんで怒られるのかぜんぜん分かんないの」「そうそう、いちいちレシピ確認してやるから5分間クッキングなんてぜったい無理!」「そうなんだよね、塾の先生に変な質問するってよく言われる~」「え~、湯船につかっているときボ~っとする以外に何かある?」「そうそう、アザってさ、いつのまにかできるよね~」「昨日も『怒ってる?』って友達に聞いちゃったよ」「シャワーで溺れそうになったこと?今はないよそんなこと。小さいときはあったけど」「ワンピースじゃないけど、ブラウスの後ろのボタン閉め忘れてぱっくり、開きすぎだって友達に注意されたぁ」「スカートは履いてたけどさ、コート脱いだら体操着だったっていうことあったよ。制服の上着とワイシャツ着忘れて学校行っちゃったの」「そうそう、エレベーターで開けなきゃって思って閉める方押しちゃうこと、あるよね~」「なにそれ~、わたしじゃん!」などなど・・・

 

もう、彼女の反応聞いてて笑い転げた!だって三分の二はクリーンヒット!

 

ひとつでも当てはまったらあなたは「飛ぶ族です」と言われたことを思うと・・・すごいよ、君は!おめでとう~、君は「飛ぶ族のキング」だ!

 

と、言うことでわたしも娘もそれはそれは立派な「飛ぶ族」だということが確定しましたー。

 

ちなみに、主人にも聞いたんです!「鳥の糞、落とされたことってある?」って。そうしたら・・・

 

「一回しかないよ」

 

って、あるんかいっ!

主人も「飛ぶ族」の疑惑が深まる・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みゆまゆ (月曜日, 09 10月 2017 16:19)

    のりこさん、
    わたしも鳥フン攻撃3回あります。
    しかもいつも白い服に落とされます!
    エレベーターもいつも閉をおしちゃいますし、。
    飛び族 聞いただけでわたしだとピンときました!
    飛び族ならではのラインあるあるもありそう!

  • #2

    noriko♪ (火曜日, 10 10月 2017 10:18)

    みゆまゆさん♪

    お仲間ですね~!
    今度あるあるで盛り上がりたいですね・笑

    そのままの自分を笑ってあげて、やさしくしてあげしょう~

    そうそう、その他にも飛ぶ族は天才肌だそうで、道に良く迷うけど不思議とついてしまったり、失敗するんだけど奇跡のリカバリーが起こったり、先に答えがわかる人(式は出てこない)。

    一方、飛ばない族は秀才系で、式を考える人。なんですって!

    ぢんさんのこの言い表し方に今回いちばん感動したんですが・・・

    先に浮ぶ答えに、「式をつけてくれる人」(どうやったらその答えに辿り着けるか)との組み合わせの美しさを、わたし自身最近すごく感じています。