· 

義母のごはん食べたさに長野へ

朝の長野駅♥
朝の長野駅♥

 

きのうは

主人の実家の長野へ帰省です!

 

 

帰省と言っても

1日だけで

目的はひとつ!

 

 

お義母さんのご飯を

いただくため

 

 

盆と正月の年2回

お義母さんの美味しいご飯を食べて

つやつやに♪

 

 

いちばんわたしが食べるんじゃないかな?

半年分のエネルギーチャージをするつもりで

バクバク

 

 

わたしは食べる専門で

準備も片付けも何にもしない嫁!

だから、毎回帰るのが楽しみ・・・

 

 

世界一幸せな嫁だと思っています!

 

 

お義母さんのコース料理

(きゅうりの酢の物・おでん・おさかな・天ぷら・お味噌汁・ほかほかごはん)

いつもメニューは決まっているのですが

これが、おいしいのです!

これを食べに行くのです!

 

 

お義母さんは

ごはんがホカホカに炊けてタイミングよく出せたり

用意したものが全部きれ~いに無くなると

すっごく満足!

 

 

だから

お義母さんちへ行くときは

新幹線の中でおべんとなんて食べないで

お腹すかせていきます!

これが、唯一の準備といえば準備かなぁ?

 

 

おとといかな?

ちょうどテレビでやってました

長子・中間子・末っ子・一人っ子の相性のお話

 

 

長子は

旅行でも計画を綿密に立てたりするタイプで

それをうまく実行出来たりコントロールできると

嬉しくなるって言ってたけど、

 

 

ほんとそうかもね♪

 

 

お義母さんも

6人きょうだいの一番上!

 

 

きっと、おもてなしが

自分の想い描いていたとおりに運ぶと

すっごく嬉しいんじゃないかな

 

 

主人も長子だから

家族旅行とか家族の行事は

自然にぜんぶ仕切ってくれます

 

 

新幹線のチケットから

お土産の用意までぜんぶ手配

まるでツアコンみたい

 

 

わたしはいつも

それに乗ってる「お客様」でいられるので

すっごく楽ちんです! 

 

 

きのうも

行きの指定席は取れていたんだけど

帰りの指定はいっぱいで取れてなくって・・・

どうすんのかなぁって思ってたんだけど

 

 

我が家のツアコンさん

凄腕!

 

 

この時間の長野始発の臨時便

自由席2号車ならきっと座れるって

いつもよりずっと早くお義母さんちから腰を上げるよう

羊を追い込むシープドックなみの手腕を発揮!

 

 

おかげさまで

行きも帰りもすっごく快適に

足をのばして乗車することができたんです

この時期なのにね♪

 

 

「すっごく、おいしいです!」 

「ひゃ~!すごい楽しかったです!」

 

 

わたしは

そのサービスに対して

思いっきり感謝と感想を表現するのが

仕事なんだと思っています

 

 

ちなみにわたしは中間子♪

 

 

長子と中間子の夫婦相性は

よくなくって

たしか離婚率第2位とかなり高かったけど・・・

 

 

お互い理解しあっているので

(いい意味であきらめているので)

 

 

「あなたツアコンね♪」

「わたしお客さまね♪」

この人生でのごっこ遊びをお互い把握しているせいか

ぶつかることってほとんどないです

 

 

人それぞれ

役割ってありますよね♪

 

 

やりたいポジションをとれれば

み~んなハッピーです