卵子からの声が聞こえたよ

8月18日沖縄ブセナテラスのビーチでのサンセットヨガの時見た夕日。厚い雲を突き通してさくらんぼ色の太陽が浮き上がる様は、幻想的だった・・・ヨガの先生もひとつとして同じものがない夕日にいつも感動するのだという・・・。
8月18日沖縄ブセナテラスのビーチでのサンセットヨガの時見た夕日。厚い雲を突き通してさくらんぼ色の太陽が浮き上がる様は、幻想的だった・・・ヨガの先生もひとつとして同じものがない夕日にいつも感動するのだという・・・。

 

「ママ、覚えていてね。

目が覚めても、このこと覚えていてね・・・」

 

 

たしかに

念を押されなければ

あやふやにしてしまったかもしれないけど

 

 

目を閉じていたときの会話、

しっかり書き留めたから・・・

(安心してね)

 

 

MRIから出てきたわたしは

頬を涙がつたって

大きい検査音を紛らわすために

渡されたヘッドホンを濡らしてしまったよ・・

 

 

今思うと

ぜんぶ繋がっていたんだなって

思う。

 

 

「君の名は。」での前振り

そして、

びっくりするほどの排卵痛をおこして

わたしを婦人科に

ガイドしたのはみんな、君だ。

 

 

わたしに自分との約束を

思い出してほしくって・・・

 

 

おかげで

9年前に夕空へ放った

わたしの「本望」がやっとやっと

戻ってきた、想い出すことができたよ。

 

 

翌日、

MRI検査することになって

真昼間に目をつむって

意識がある中での白昼夢を

みることができたから

(覚えていられたよ)

 

 

夜見る夢は

何度言っても忘れちゃうわたしだから

苦肉の策だったんだね・・(きっと)

 

 

朝から

電車に乗り込むときから

頭の中で聞こえてきた声・・・

 

 

「ママ、ママ・・・

ぼくとの約束覚えてる?」

 

 

それは

誰か知らない人の声でもなく

自分がちいさい男の子になりきって

絵本を読むようなときの声で

自分の声にちがわないのだけど・・・

 

 

さすがにわかったよ♪

昨日、わたしのお腹の中で生まれた

卵子ちゃんが話しかけてきていることが(笑)

 

 

ずっと一緒にいてくれてたから

ぜんぜんへっちゃらだったし、

 

 

何年か前だったら

こんな電磁波の巣窟(MRI)

怖くてとても入れなかったはずなのに

 

 

「白鯨のお口に飲み込まれるみたい!

ピノキオだね」って

はじめてのアトラクションに乗り込むように

横たわれるわたしがいるんだから・・・

 

 

君の言う通り

わたしもずいぶん変化したもんだ(笑)

 

 

でも急に記憶が鮮明になって

呆然としているところもある・・・

まだ、自分でも今はどうしたいのか・・・

 

 

約束したからって

果たさなきゃならないってこともないし、

今の意志を尊重してくれることも

知ってる・・・

 

 

まずは

想い出すことが

大切だったんだと思うから・・・

 

 

君が言ってくれたことは

とても説得力があったよ

励ましてくれてること

じゅうぶん伝わって来たから

どんなに嬉しかったかわからない

 

 

ありがとうね。

ぜんぶ大切に受け取ったから・・・

 

 

この湧き上がる熱くまあるい想い

活かしていきたいって思うよ・・・

 「さぁ、新しい扉を開けるよー!」