「帰省」・・・子どもに帰れる場所

善光寺の境内の蓮池・・・11日のお茶会でも「蓮の花」のモチーフが話の中で上がってきていましたし、何かをさとすように最近、よく目の前に現れてきています。
善光寺の境内の蓮池・・・11日のお茶会でも「蓮の花」のモチーフが話の中で上がってきていましたし、何かをさとすように最近、よく目の前に現れてきています。

 

今年は運よく

迎え盆の13日にあてて

主人の実家長野へ帰省できたので

 

 

新幹線もお寺も

すご~く混んでたけど、

その分「ザ・お盆!」という感じの

にぎわいのある

お墓参りを体験できたように思います。

 

 

体験できただなんて

なんか子どもみたいだけど

 

 

ほんとうに今回は

子どもに戻って

思いっきり楽しんでこれました。

 

 

善光寺さんのお戒壇巡りも

真っ暗なアトラクションに挑むように

 キャーキャー言っちゃったし

 

 

善光寺さんでもお墓でも

行くところ行くところ

無邪気にいっぱいお願いごとして

お義母さんのごはんいっぱい食べて

スイカほおばって

みんなでゴロッとお昼寝して・・・

 

 

田舎がなかったわたしにとって

小さいころ夏休みに「帰省」するって

どういうことなんだろう?って

憧れで・・・

 

 

その憧れの「帰省」が今

ちいさな頭に想い描いていた以上に

素敵に叶っている・・・

 

 

わたしの夢は

いつもちいさなものだけど

 

 

そのちいさな夢をひとつひとつ

時間はかかっても

丁寧に叶えている自分の姿に

最近感動しているんです・・・(笑)

 

 

長野から帰ってきたら

こんな素敵なお手紙が届いていました

どんなに嬉しかったことでしょう!

 

 

のりこ様

 

改めまして、8月11日山の日の「涼やかリラックスカフェ」お礼をつたえたくてペンを取りました。最後の一枠だったんですよ ホームページを見つけた時!!

 

久しぶりにお目にかかれて本当に楽しくて、あっという間に帰宅時間になってしまいました。(中略)

 

素敵な方々が集まってくださいましたね。あれ以来 新しい道を生きていく自分を認めることが出来ました。憧れはあっても踏み出せなかった一歩を踏み出してみよう、考えすぎず軽やかに。と思えるようになり、なにを見るのもワクワクした気持ちです。

 

ブログも素晴らしかったです。水底を蹴ってキラキラの水面に向かって行く感じ 私を含め、みなさん そんな感じでしたね。思い切って申し込んでみて、そして参加して本当に良かったです。夏バテでへこむことなく、ターニングポイントとして、将来、あの日を想い出しそうな予感さえします。

 

そしてまた いつでもうめちゃんに会える♪そんな場があること、うれしく思います。

 

うれしい楽しい報告をシェアできることを楽しみにして そして、またお目にかかれますことを楽しみにして、それまでの日々、ワクワクと過ごしたいと思います。

 

きっとまた残暑が・・・と思いますので、どうぞご自愛くださいませ。

 

A.K

 

 

彼女はわたしの旧姓を知っている

20年来の友人で

でもほんとうに久しぶりの再会で

お茶会もはじめて

いらしてくださったのだけど・・・

 

 

「またいつでもうめちゃんに会える♪そんな場があることが嬉しい」

と言ってくれたことが

 

 

嬉しかった・・・

 

 

ずっとどこかで

みんなが帰って来れる場を

創れたらいいなぁって

憧れていたから・・・

 

 

(これもいつの間にか

叶っていたのかな・・・)

  

 

田舎のないわたしが

長野にご縁あって

帰って来れる場所ができたように

 

 

大人になっても

子どものようにはしゃげて

ほっとできて

一緒に

ゴロゴロできる場所・・・

 

 

盆暮れ、夏と冬

年2回かもしれないけど・・・(笑)

 

 

そんな実家のようなお茶会を

わたしはこれからも

大切にしていけばいいんだなぁって・・

しみじみ思えたんです

 

 

それには

長野のお義母さんが

いつも口癖のように言っているように

「自分が元気でなくっちゃ」ね。

 

 

だからこれからも

ぽくぽく無理しないで

自分のペースでOPENしていこうと

思います・・・

 

 

2年半前に

彼女とすれ違った一瞬のことを

可愛い記事にしていました♪

よかったら・・・

「梅の花、ほころぶ・・・」

 

 

あと、♥Kさんが

お茶会のご感想を

素敵な記事にしてくださいました!

こちらへ

 

 

♣4さんからも

たくさんのご感想メールを!

 

 

そして、お茶会のとき

変わりたい、変わりたい!と

ダダこねるわたしに対して

 

 

「変わらなくていいんだと思います。

むしろ、

変わらない方がいいと思う」と

言ってくださったこと・・

 

 

今日、ここにきて

すご~く響いてきているんです、

こういうことなのかぁって・・・♪

 

 

あとからじわじわくる

大事なメッセージ

(↑これもチャネリングです)

♣4さん

伝えてくださってありがとうー!